エアコンつけっ放しだった。

2002年の日記

こんにちは。 帰って来たらエアコンをつけっ放しだった岩崎です。

しかも、窓も全部開けっ放しだったので今日1日、エアコンはフル活動だったでしょうね…。

先月の電話代にあわせて、今月の電気代も恐ろしいコトになりそうです…。

…と言うか、エアコンってあまりついているコトを意識させないので、つい消し忘れてしまうんですよね…。(-_-;

その為、毎回タイマーを設定してつけておいた方が良いかも知れませんし、実は、去年この方法で消し忘れを防止するようにしていました。

少々面倒ですが、意外と効果があるので、いつも消し忘れてしまうって人にはオススメ。

リモコンに『タイマーを設定せよ!』って書いておけば完璧です。


さて、ついに3日後に迫った新型CLIEの発売日ですが、予期せぬ(?)定期の購入で見事に資金不足に陥ってしまいました…。

…というコトで、今回も阿部正樹にヘルプを出して、2万円を借りるコトとなりました(爆)。

CLIEを購入する時は、阿部正樹にお金を借りるというコトが、恒例になるコトだけは避けたいと思います。(^-^;

でも、これでCLIEを発売日に購入できそうな感じですし、14日に発売される『おーちゃんのお絵かきロジック』も、無事に購入できそうな感じですね。(^-^)
《お絵かきロジック》http://www.oruge.co.jp/oruge_soft/roji.htm

               - * -

今日、ようやく愛内里菜のアルバムを借りるコトができ、ついでに色々とCDを借りてきたんですが、借りてきたCDのうちの大半がCCCDというくらい、CCCDが浸透してきました…。

なにやら国際レコード産業連盟も動き始めているみたいですし、CCCDは確実に浸透しつつあるみたいですね…。

…と言っても、松下のDVD-RAMさえあれば完璧!
今のところリッピングできなかったCCCDなんて1枚もありません。

何らかの問題で、肝心のDVD-RAMが使用できないという、使用価値ゼロっぽいDVD-RAMドライブも、リッピングの時は大活躍!って感じです。(^-^;

ちなみに前の『今日の日記』で、DVDドライブなら、リッピングできる可能性が高いって言っていたんですが、どうやらそうでもないみたいですね…。

確かにCDドライブよりはリッピングできる可能性は高いのですが、半分くらいのCCCDを取り込み出来ない感じです。

その他の相性なども問題になってくると思うんですが、やはり、今のところは松下のDVD-RAMが最強ですね。


…それにしても、ホントにDVD-RAMが使用できないのは問題ですね…。

今日借りてきたCDを取り込んだら、空き容量が800MB程度になってしまい、警告が出るようになってしまいました…。

ゴミ箱を整理するコトで、なんとか2GBの空きを作成するコトができたんですが、2GBなんて、アルバム3枚分程度しかないですから、あっという間になくなってしまいそうですしね…。

…というコトで、原因だと思われるUSBハブを外したり、ドライバを削除してみたり、今日もDVD-RAMと格闘していたんですが、けっきょく解決することはできませんでした(泣)。

さらに、WMAを保存しているハードディスクも、容量が不足しているコトが判明…。

僕は専用のハードディスクを用意して、そこにWMAを保存しているんですが、MP3の2倍の圧縮率を誇るWMAだし、おまけにサイズを重視した96Kbpsで保存しているので、まず容量不足になるコトはないと思っていたんですよね。

ところが、さすがに2,000曲ともなると、ある程度の容量になってくるみたいで、ついに8GBのハードディスクが、残り数百MBとなってしまいました…。

最初は、大容量のハードディスクを購入して、それを新しいWMAのドライブにしようと思ったんですが、WAVEファイルだけで20GB以上を無駄にしているので、まずはDVD-RAMを直しちゃった方が良さそうですね。

新しいハードディスクを購入しても、DVD-RAMが使用できないままだと、どんどんWAVEが溜まっていく一方ですし、明日にでも松下に電話して解決した方が良さそうです。

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21β版公開中!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 6月 5日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ついに出た!YAMAHAのドライブ!のメインビジュアルついに出た!YAMAHAのドライブ!
松下に電話。DVD-RAMの問題はついに解決?
松下に電話。DVD-RAMの問題はついに解決?のメインビジュアル