新型CLIE購入!ポイント貯まってきたなぁ(嬉)。

2002年の日記

こんにちは。 ついにCLIEを購入した岩崎です!!

コレまでに無いくらい格好良いデザインのTシリーズに、高速CPU搭載というコトで、かなり期待の新型CLIEというコトで、開店間近のヨドバシカメラで早速購入してきました!

これでヨドバシカメラのポイントが、ようやく1万ポイントを突破したんですが、ラオックスのポイントには、まだまだ道が長いですね…。(-_-;

こうやって、改めて貯め直すと、36万ポイントの凄まじさが、ひしひしと伝わってきます。

特に最近は資金不足に落ち込んでいるコトもあって、溜まりも悪いですからね…。
10万ポイントに達成するのも精一杯カモ知れません…。


また、ヨドバシカメラに行ったついでに、今日発売のN504iなどを見てきました。

T9入力が注目されるN504iだったんですが、思った以上に使いにくいですね…。

ある程度の慣れが必要だとは思うのですが、慣れても絶対使いにくいと思われます…。

SONYのPOBoxは、1度文章入力がスタートしてしまうと、ジョグダイヤルのみで操作できるにも関わらず、T9は、文字を入力・候補を選択・漢字に変換・確定…と、思った以上にキー操作が必要なので、かなり面倒です。

さらに文字数が多くなれば多くなるほど、候補も混乱してくるので、単語を入力する度に上記の工程が発生しますし、単語ごとに変換するので、漢字の変換率も悪くなるなど、全然使い物になりませんでした。

今はストレート端末を見つけるのが大変なくらい、すべてが折り畳みですし、もしかしてNの時代も終わりでしょうか?

ちなみに、デザインが格好良いF504iは、実際に見ても悪くはない感じでした。

少々安っぽい感じがするのですが、ポップなデザインなので、また安っぽい感じが似合ってますし、504iの中では最高ですね。

ただ、東北では発売が未定とのコト…。(;_;)

実際に有機ELディスプレイなども見てみたいですし、いち早い発売を望みます。


それと、DVD-RAMドライブの値段も確認してきたんですが、今持っている次のモデルLF-D240JDが29,800円、さらに、DVD-Rまで対応しているLF-D321JDが39,700円。
…という感じでした。

その為、修理代が3万円を超えた場合は、思い切って新しいドライブを購入した方が良さそうなんですが、どちらもATAPI接続ってのが問題ですね…。

最終手段としては、IEEE1394で接続する、LF-D340JDを購入するって方法があるんですが、外付型だし、48,800円と割高なのも問題です。

外付型だとコンセントを1つ消費する、電源を入れる必要がある、置き場所に困る、一体感が無くてなんかダサい…などなど、色々と欠点が多いので、できれば内蔵型が良いんですよね…。

分解して中身だけ取り出す方法もあるんですが、ケース内部でIEEE1394から、ATAPIに変換して接続しているコトも考えられるので、その場合は、結局ATAPIになってしまいます。

そうなると、今ATAPIに接続されている、DVD-ROMドライブを取り外して、新しいDVD-RAMドライブを取り付けるのが、1番手っ取り早いし、実現的な感じです。

でも、ココにはYAMAHAのCD-Rドライブを、接続しようと思っていたので、その場合はYAMAHAのドライブを諦めるしかないですね…。

まだYAMAHAのCD-Rドライブの購入が、決定したワケではないのですが、すべては修理代次第って感じですね。


…こうして、久々にゆっくりとヨドバシカメラをうろついたあと、アパートに帰って、早速CLIEのセットアップに取り掛かったのですが、思った以上に時間がかかってしまいました。

データの移行やソフトウェアのインストールは、スグに完了したのですが、メモリースティック関連の操作に手間取ってしまい、なんと6時間以上も格闘する結果となったんですよね…。

その中でも、特にてこずったのが『SonicStage』のインストール。

PEG-NR70Vの時もインストールする機会があったのですが、CLIEで音楽を聴くコトはないし、似たような『OpenMG Jukebox』というソフトが、既にインストールされてあったので、インストールしていなかったんですよね。

ところが、色々と説明書などを見てみると、いつの間にかOpenMG Jukeboxが廃止のような感じになり、SonicStageに移行した感じになっているので、これを機会にSonicStageを導入してみるコトになりました。

ところが、うまく曲の転送ができないし、CLIEもパソコンも止まるばかり…。

何十回もドライバをインストールしなおしたり、その度に再起動を行ったりで、かなり大変でした…。

どうやらOpenMG Jukeboxとは、共存させない方が良いみたいですね。

また、完全にOpenMG Jukeboxを削除してから、SonicStageのインストールを行った方が無難みたいです。

…と言うコトで、購入日記の更新もあるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21β版公開中!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 6月 8日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

DVD-RAM修理です。だから飲めないんだって。のメインビジュアルDVD-RAM修理です。だから飲めないんだって。
やめてダレワンニャー最高です。お礼状書くぞ。
やめてダレワンニャー最高です。お礼状書くぞ。のメインビジュアル