やる気はVS.net。メッセンジャー離れ。

2002年の日記

こんにちは。 今日は学校が休みだった岩崎です。

最近休みが多いんで嬉しいんですが、休みの日にやるコトが無いんですよね。

もちろんフォント君の開発もやらなくちゃイケないし、Lunaちゃんの作り直しもしなくちゃイケないし、メールも書かなくちゃイケないし…と、やるコトは沢山あるんですが、今のやる気は、VS.netに向かっているんですよね…。

来月の仕送りでは、やっぱりCD-Rドライブじゃなくて、VS.netを購入しようかな?と思うんですが、あくまでも『今のやる気』なので、来月になるとどうなるか不明。(-_-;

ただ、今日のような休日には、VS.netの勉強をしたい所です。

…と、ぼけぇ~っとしていた所に、今日は小出君がやってきてくれました。

今日は雨が降っていて天候が悪いし、昨日は実家に帰っていたハズなのに、学校に用事があるとかで、わざわざ県外から仙台に戻ってきて、そのついでに、僕のアパートに来てくれたんですよね。

そして、目の前のファミリーマートで、ジュースと弁当を買ってくれました。

しかも、会社に健康診断書を送る為に必要だった便箋も買ってくれて、昨日、小出君が借りてくれたCDも、帰りに返しに行ってくれました。

ありがとう、小出君。岩崎君は大満足です(笑)。就職の面接、頑張ってね。

それにしても、先日購入したPalm用ソフトウェア、『おーちゃんのお絵かきロジック』は、なかなか面白いですね。

ゲーム性がどうこうとか、おーちゃんがどうこうだけじゃなく、単純にロジックが面白いってだけなんですが、早くも60問近く解いてしまいました…。

パソコンが起動する間とか、寝る前にちょっとやるつもりが、ついつい熱中してしまって、完成するまで終われないんですよね。(^x^;

この調子で行くと、今月中に300問を解いちゃいそうな感じなんですが、問題のレベルがあがって来れば、解いていく速度も低下していきそうですし、来月一杯くらいは楽しめそうですね。

学研がZaurus用に販売している『ザウルスパズル』のように、問題を次々と発売してくれると嬉しいんですが、おーちゃんのお絵かきロジックには、そういうのは無いでしょうかね?
《ザウルスパズル》※現在は休刊中です。
http://www.zaurusworld.ne.jp/menu/puzzle/gakken/puzzle-top.html

               - * -

前回メッセンジャー離れしているというコトを言ったと思いますが、その症状は、ますます悪化しています…。

もともとメッセンジャー関係などのソフトは、仕事の妨げになるコトが十二分に解っていたので、あんまり導入したくなかったんですよね。

その為、ICQなどが流行っていた時も、サッパリ導入する気が無く、メッセンジャーなども最初は導入する予定はありませんでした。

もちろん忙しい時はメッセージを無視していれば良いのですが、メールなども返事をしないと気がすまない性格なので、仕事を中断してまでも、どうしても返事をしてしまうんですよね…。

ところが、実際にメッセンジャーを導入してみると、ちょっとした連絡などに意外と便利だったので、メッセンジャーを使用するコトになりました。

しかし、電話の使用回数が増えてくると、キーボードでチマチマ文章を打っているのが、非常に面倒になってきたんですよね…。

どう考えても電話で話した方が早いですし、メッセンジャーでは、ウインドウを切り替えると言う手間が発生する為に、他に仕事をしながら話し合うというコトもできません…。

確かに通話料が無駄になるかも知れませんが、それ以上に時間が無駄になるコトが許せなかったんですよね。

時間はお金で買えないわけですから、1分1秒でも大切にしたいです。

じゃぁ何で今までメッセンジャーを利用していたのか?って感じですが、電話で伝えにくいURLを教えるとか、ファイルの送信などに使用するには便利だったので、電話の時の補助ツールとして使用していたんですね。

また、メッセンジャーには仲間を増やすと言う楽しみがありました。

朝早くまで仕事をしていた時も、オンラインの友達が居ると『お互い頑張ってるなぁ~』なんて思えますし、人数を増やしていくのは、収集癖のある自分としては結構楽しいものでした。


でも、話すのがイヤだったら、最初から使うなよ!って感じだし、ストレスが溜まってくると、どうしても喧嘩口調になってしまうので、話しかけてくれた人にも迷惑ですし、メッセンジャーの廃止を決意しました。

…と言っても、完全に廃止してしまうと、不便な時もあると思うので、本当に時間があるとき以外は接続しないようにしたって感じです。

もしかすると、自分の用事のあるとき以外は使用しないかも知れないと言う、なんとも自己中心的な考え方なのですが、メッセンジャーに登録して、オンラインの状態にしておくというコトは、「いつ話しかけられても問題ない」と言っている状態だと思うので、こういった使い方も間違っていないと思います。

               - * -

さて、エッジの新端末『KX-HV210』の登場が、楽しみになってきた今日この頃ですが、なんと『KX-HV200』に、壁紙チェンジ機能を追加できると言う情報が流れました。

http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/common/kabe.html
詳しい情報は、↑このURLに書いてあるのですが、なんと『 @EA/DL/RUMOTE 』にアクセスして、設定ファイルをダウンロードしてくれば、KX-HV200に壁紙チェンジ機能を追加するコトができるんです!

これで何枚も壁紙がある場合でも、どの壁紙にするか悩んだりする必要がなくなるんですが、それよりも驚くべきコトは、コンテンツサービスでファームウェアの書き換えができるって部分ですよね!

エッジにはJAVA機能が無いので、iアプリなどといった気の利いた拡張機能がありません。

その為、今回のような機能を追加するには、携帯のソフトウェアそのものを書き換える必要があるんですが、この作業を自分で行えると言うのがポイントなんですよね。

もちろん、これは機能の追加だけじゃなく、端末になんらかのバグがあった場合でも応用するコトができます。

FOMAのN2002など、ソフトウェア的に問題があった場合は、回収や販売停止などを行って、メーカー側でファームウェアのバージョンアップするのが普通なんですが、これが自分で行えるんですから素晴らしい進化ですよねぇ!

いずれドコモは、ドコモショップなどでファームウェアを、書き換えられるようにする…と言っていた記憶があるのですが、そんなコトをしなくても、自分で出来ちゃうんだからホントに凄まじいです。

また、この設定ファイルを解析すれば、もしかすると自分の好きな機能を追加するコトも可能になるかも知れません。

もちろん、なんかしらの保護はかかっていると思いますが、KX-HV200に予測変換機能を搭載するコトも夢では無いでしょう。(^x^;

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21ついに登場!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 6月 18日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

マクドナルド最高!ドライブか…ソフトか…。のメインビジュアルマクドナルド最高!ドライブか…ソフトか…。
1日28円じゃノートパソコンも買えないよ(泣)。
1日28円じゃノートパソコンも買えないよ(泣)。のメインビジュアル