やったぜ『今日の日記』5周年!!

2002年の日記

こんにちは。 初めてFOMAを使っている人を見た岩崎です。

向こうから両手で携帯をいじっている女性が歩いてきたので、随分と熱心だなぁ~と振り向きざまに携帯を見たら、見事にP2101Vだったんですよね…。

別に振り向きざまに携帯を見なくても良いじゃないかって感じなんですが、携帯をつつむように人形みたいなのがついていたので、妙に気になっていたんですよね。

しかも、両手でいじっていても、手に余るくらいに、やたらに大きいので、ついつい気になってしまって見てしまったんです…。

なんだか、いかにもマニアっぽい女性だったので、妙に納得してしまったんですが、よりによってFOMAとは…。
心境の変化でもあったんでしょうか?と心配してしまいます(笑)。

なんていっても、機種はデカイし、値段は高いし、デザインは悪いし、通話時間は少ないし、通信エリアも狭いですからね…。

おまけに504iの方がFOMAよりも速い!なんて報じられてしまったら、どう考えても買う気にはなれません…。
《ZDNet》http://www.zdnet.co.jp/mobile/0206/10/n_hayai.html

数日ほど前も、売れ行きがイマイチと報じられてましたし、松下も、機種を作成する気力がなくなったのか、P2002はNECのOEMみたいですからね…。

このまま504iの利益をFOMAで損失していって欲しいです(笑)。


さて、今日は話題のCASIOのデジカメ、『エクシリム(EXILIM)』が発売と言うコトで、さっそくラオックスで確認してきました!
《エクシリム製品情報》http://www.exilim.jp/

とりあえず手にとって思ったのが、予想以上に小さいというコト。

アチコチのサイトで小さい小さいと言われていたので、ある程度の予想はしていたのですが、実際に目の前にすると、その小ささに改めて驚かされます。

88×55×11.3mmというスペックは、数値じゃなくて実物を見ておけ!って感じですね。

質感もなかなか良い感じで、高級感がありますし、お金が無くて購入できないのがホントに悔やまれます…。

速度の方も噂どおりといった感じで、かなり高速。

電源もシャッターボタンの横にあるので、ポケットから取り出して、構えた頃には撮影が可能と言う感じです。

これで3万円以内なんですから、かなり安いですね!

ただ、この3万円程度も出せない自分が、かなり泣けます…。
なんていっても1日28円ですからね。(;_+)

また、設定がやたら細かく出来るのにも驚きました。

デジタルズームを利用不可にしたり、起動画面を設定したり、コントロールキーの割り当てを変更したりと、けっこう細々とした機能が設定できるので、かなり便利かも知れません。


ただ、少し気になったのがクレイドルから取り出しにくいというコト。

簡単に取れてしまったのでは困る部分ではあるので、考え方によっては良いのかも知れませんが、気軽に撮影できるのがウリだと思うので、片手で取れるような、手軽さが欲しかったですね。

また、クレイドルが無いと充電できないという部分も残念でした。

コンパクトに作成してあるので、仕方ないといえば仕方ないのですが、持ち運ぶ際に、意外と不便なんですよね。

僕が持っているFinePix50iもそうなのですが、本体とACアダプタだけなら何とか持ち運べるのに、クレイドルも一緒になると、けっこう邪魔になってくるんです。

それに持ち運びにくい形をしているし、手荒には扱えない部品だけに、それなりの運び方をしないといけませんし、少しでも荷物を軽くしたい、日帰りのような旅行には不向きかもしれませんね。

そして1番気になったのが、コントロールボタンの操作性。

ある程度慣れてくれば問題ないのかもしれませんが、間違って押してしまうコトが多々ありました。

頻繁に利用するボタンだけに、もう少し操作性し易くして欲しかったですね。

でも、ココまで小さくするには、ある程度の操作性は犠牲になってしまうし、この辺は妥協する部分かも知れませんね。

また、マクロ機能がないようですが、これもこの大きさを考えれば仕方ないと思いますし、大きさの他にも、デザインや価格、機能などをみれば、上記の点なども全然問題では無いと思います。

…うぅ~ん、やっぱり購入すれば良かったかなぁ…。(^-^;

               - * -

…と、いつものようなコトを書いていますが、実は『今日の日記』は5周年を迎えました!!

1999年6月21日から始まった『今日の日記』ですが、おかげさまで、ついに今日で5周年を迎えるコトができたんですよね。

社会人になると、こんな風にゆっくりと日記を書く時間も、無くなってくるとは思いますが、なんとか頑張って10年…20年…と頑張って行こうと思っています。

同じように毎日日記を書いている人はわかると思うんですが、何らかの予定が入ってしまって書くコトができなかったり、何時間悩んでも、ホントに書くコトが無かったり、眠たくて眠たくて書くコトができなかったりして、書くのがイヤになったりするコトが多々あるんですよね…。(-_-;

それでも気合で更新して、毎日頑張って行こうと思っています。

もちろん不定期で更新していった方が、面白いコトが書けるし、断然ラクだし、内容の濃い日記を書くコトができるとは思うんですが、続けるコトに価値があると思うし、続けて行くコトが楽しいんですよね。

ですから意地でも間を開けたくないですし、どんなに忙しくても、10文字でも20文字でも、毎日書いて行こうと思います。

たまに、今日の日記はつまらなかったとか、面白くなかったという人もいるのですが、そう毎日面白い日記を書けるほど、ユーモアな生活を送ってませんし、そもそも日記ですから面白いコトを求める方が不自然ですしね。

本当に時間の余った時にでも、スラスラっと読んでもらえれば幸いです。

…というコトで、今後とも『今日の日記』を、そして『岩崎 仁』をよろしくお願い致します。m(_ _)m

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21ついに登場!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 6月 21日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新しいマウス絶好調!ドトールコーヒーに挑戦。のメインビジュアル新しいマウス絶好調!ドトールコーヒーに挑戦。
Vectorさん更新遅すぎ。DoCoMo強し。
Vectorさん更新遅すぎ。DoCoMo強し。のメインビジュアル