Vectorさん更新遅すぎ。DoCoMo強し。

2002年の日記

こんにちは。 Vectorでようやくフォント君が公開された岩崎です。

フォント君4.21は、今月の10日に公開したハズなのですが、10日以上も経過した今になって、ようやくVectorで公開されたんですよね…。

以前、Vectorの公開を待ってから、ホームページでも公開するみたいなコトを言っていましたが、待っていたら今頃になっていたってワケですね…。

Vectorさん更新遅すぎです(泣)。

しかも、相変わらずセットアップ版がメインで掲載され、セットアップ版もVB6.0のランタイムが必要なコトになっているし、指摘したコトが全然反映されていません…。

お金を払っているワケではないので、細かいコトを言える立場ではないのですが、更新が遅いんだから、この辺はしっかりやってもらいたいですね…。

…と言うコトで、先ほどもう1度メールを送らせていただきました。

そして、この部分が修正されるのは、また10日以上経った頃でしょうか??

               - * -

迷惑メール対策として『!広告!』や『未承諾広告※』といった文字列を、メールのタイトルに設定するコトが義務付けられていますが、DDIポケットが、これらのメールをサーバー側で拒否するサービスを開始しました。
《プレスリリース》http://www.ddipocket.co.jp/news/i_h140621.html

シェアが少ないコトもあって、エッジに迷惑メールが届くコトは少ないのですが、これでますます少なくなったという感じですね。

もちろん、ユーザーのメール内容をチェックするコトは、プライバシーの侵害にもなりかねないのですが、拒否する機能は、ユーザーの意思で設定するので、問題ないんだそうです。


…それにしても、やはりNTTドコモは強いですね…。

写真をメールに添付して送信するJ-PHONEやauに比べて、どう考えても不便なiショットなのに、SH251iが、全国2位の売れ行きを実現したそうです。

ちなみに1位はN504i、3位はN503iS、4位はA3012CA、5位はP211iとなっていて、4位以外は、すべてNTTドコモの端末…。

加入者純増数が3位に転落し、いよいよNTTも落ち目だと思っていたのですが、ブランド力の力なのか、まだまだNTTドコモの売れ行きは好調のようです。

また、NTTドコモは年内にも、GPS機能を搭載した携帯端末を発売するみたいですし、そろそろエッジも限界かも知れませんね…。

カメラ内蔵までは、なんとかなったとしても、JavaやGPSとまでなると、とても太刀打ちできそうにありません。

確かに料金は安いし、機種も安いし、地下にも強いし、音も良いし、電池も持つし、電磁波も少ないし、通信速度も速いし、携帯には無い魅力が沢山あるんですが、ココまで差がつけられると、そろそろマズイですね…。

確かに、GPSもJavaも『余計な』機能なのかも知れませんが、今後、実用的な機能が搭載されるようになってくると困ります。

いずれ、携帯を利用したサービスはますます増えてくると思いますし、そうなった場合に、確実に採用されるのは、シェアの多いNTTドコモであるコトは間違いないです。

また、NTTドコモに対応できれば、ちょっとした改良でJ-PHONEやauにも対応するコトはできますし、ますますエッジが孤立していきそうなんですよね…。

もしエッジに対応するとなると、大半を作り直す必要がありますし、少ないユーザーの為に、そこまでやってくれるとは思えません。

実際、iモードなどには対応しているのに、エッジにのみ対応していないというサービスも良く見かけますし、むしろエッジに対応しているコンテンツを見つけるのが、難しくなってきたコトも事実です。

一昔前なら着メロや壁紙、ニュースや辞書といった、定番のようなサイトだけがあれば十分だった感じだったので、どのキャリアでも似たり寄ったりって感じだったのですが、Yahoo!オークションがiモードなどに対応したりと、エッジ以外に魅力的なサイトが増えてきたので、そろそろエッジの未来も怪しくなってきました…。

feelH"を発表した時に、せめてiモードなどと同じ形式で、コンテンツ提供をしていれば、それなりの救いもあったと思うのですが、完全に手遅れという感じですね…。

またCMなども、まともにやらなかったコトも大きな原因だと思います。

どんなに活躍しているアーティストでも、TVに出てこなければ人気が落ちていくように、いくら良いサービスを実現していても、CMをやらなければ何の意味も無いと思うんですよね…。

新機種が出るたび、新サービスが始まるたびに、しつこいくらいにCMを打つべきだったと思います。

ライトメールとかライトEメールとか、特殊なメール形式までを作成してまで、中途半端に割引をしていくなら、いっそのコトCMに費やして欲しかったですし、その方が混乱は無かったと思います。

iモードなどは、サービスが非常にシンプルで解りやすいですしね。

とりあえず今年一杯は見てあげようとは思いますが、もしかすると、これ以上はエッジに付き合えないかも知れません…。

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21ついに登場!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 6月 22日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

やったぜ『今日の日記』5周年!!のメインビジュアルやったぜ『今日の日記』5周年!!
星のカービィ2クリア!VS.NETvsCD-Rドライブ。
星のカービィ2クリア!VS.NETvsCD-Rドライブ。のメインビジュアル