実は学校大好き。Lunaちゃんどうしようかな?

2002年の日記

こんにちは。 実は学校が大好きな岩崎です。

さすがに授業が好きってワケじゃないんですけど、別に学校に行くコトは苦痛では無いし、友達と話し合うコトが楽しいんですよね。

だから、自分から学校をサボるというコトは非常に稀だし、学校の無い土日は、かなりヒマヒマしています。

その為、昨日も1日中寝ていたんですが、おかげで夜になっても全然眠るコトが出来なかったので、Lunaちゃんの開発をするコトにしました。


先日バージョンアップをどのようにするか悩んでいたのですが、その悩みというのは、設定項目にあったんですよね。

最新(2.00)のLunaちゃんには、4つの設定項目があるんですが、最近になって、これが蛇足だったんじゃないか?と感じていました。

設定項目というのは『既に適用されている場合は適用しない』とか、『アプリケーション(*.exe)以外にも適用する』とかのチェックボックスで、事前にチェックしておくコトで、Lunaを適用する手間を省こうと考えたワケです。

さらにウインドウに設定盲目を表示しておくコトで、雑誌に掲載された時などに、Lunaの持っている機能を、視覚的に訴えるコトができるという良い副作用もありました。

しかし、これらの設定は適用するソフトごとに変わってくると思うので、事前に設定しておいても、あんまり価値はないと思うんですよね。

そこで1.00の時に採用していた方法を改めて採用しようと思いました。

1.00の時は事前に設定せず、もしショートカットが適用されたら『リンク先に適用しますか?』とか、アプリケーション以外だったら『それでも適用しますか?』といった、メッセージを表示して、ソフトごとに設定しようと思うんですよね。

もちろん複数のソフトを一気に適用する時などは、事前に設定しておく方が良いと思うのですが、実際に使用していると、複数のソフトを一気に適用するコトは滅多にありませんし、毎回細かく設定できる1.00の方式が良いんじゃないか?と思いました。

…というコトで、さっそく作り直しているのですが、コレにあわせてデータの保存形式も変更し、2.00とデータの互換性がなくなってしまいました。(^x^;

2.00からは適用したソフトのログが残るようになっているので、できればバージョンアップの際に自動で変更し、最新バージョンでも利用できるようにするのが1番なんですが、面倒なので、そういった機能は省きました(爆)。

フォント君も基本的にデータの互換性はありませんし、特に問題は無いでしょう。


…そういえば、Vectorから、ようやくフォント君が登録されましたというメールが届き、4.20のダウンロード数が判明しました。

それによると、どうやら4.20のダウンロード数は、8,747人だったみたいで、Vector内だけでも、1日100人近いダウンロード数があったコトになりますね!(>_<)/

他にも窓の杜やダウンロードASCIIなどでも公開しているので、トータルでのダウンロード数は100人を超えそうな勢いです。

相変わらず素晴らしいなぁフォント君は。
早くVB.NETやC#で、さらなる進化をしてあげないとね。

               - * -

SHARPから新しいZaurusが発表になったみたいです。
《ニュースリリース》http://www.sharp.co.jp/corporate/news/020624.html

これまでのZaurusは、独自規格で大きい巨体、おまけにパソコンとの連携に弱いという印象があったのですが、新しいZaurusでは、それらのマイナス要素を排除。

113×69.4×12.5mmという、Palm機並の大きさを実現し、使用時の重量も120gと、非常に軽量になっています。

また独自規格だったOSも、なんとLinuxを採用し、パソコンとの連携機能も非常に強化。
世界のZaurusにするんだそうです。

もともと外国使用のZaurusはLinuxを採用していたみたいなので、Linuxが採用されるコトは驚くコトではないのかも知れませんが、キーボードもコンパクトフラッシュスロットも廃止され、自己完結型だった今までのZaurusとは大違い。

どちらかというと、Palmに近くなってきましたね。

素直にPocketPCやPalmに、参入してしまえば良いんじゃないか?と思えなくもないんですが、とりあえず今後の活躍に期待しましょう。

ちなみに従来のZaurusは廃止の方向に進み、いずれはすべてLinuxベースのZaurusになるんだそうです。

まぁ、その方が将来性はあるでしょうね。

それにしても、最近PocketPCが元気で困ります。

魅力的な機種多いとか、処理速度が速いとか、ネットも快適とか、色々と利点があるのはわかるんですが、PIM関連は使いにくいし、電池の持ちも悪いし、文字が入力しにくいってのが問題ですよね…。

PocketPCがGraffitiを採用してくれれば、少しは購入してみる気にもなるんですが、相変わらず手書き認識なので、イマイチ購入する気になれません…。

東芝のGENIOe550Gなどは、かなり興味があるんですけどね。
《550G製品情報》http://genio-e.com/pda/products/pic.htm

とりあえず、PalmOS5で、どれくらいの進化があるか、楽しみにするコトにしましょう。

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21ついに登場!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 6月 24日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

星のカービィ2クリア!VS.NETvsCD-Rドライブ。のメインビジュアル星のカービィ2クリア!VS.NETvsCD-Rドライブ。
燃え上がるプログラマー精神。…と物欲。
燃え上がるプログラマー精神。…と物欲。のメインビジュアル