ついに仕送りが入ったんですが…。使える地図ソフト。

2002年の日記

こんにちは。 ついに仕送りが入った岩崎です!

これで1日28円の生活もおさらば!マクドナルドだろうが、モスバーガーだろうが行き放題!?って感じですね。

しかし、その前に阿部正樹に借りた2万円を返さなくてはイケないし、洗剤やシャンプーなどの生活用品も買わなくてはイケないので、とりあえず3万円をおろします。

う~ん。久しぶりにお札を手にしました(笑)。

そして、残りの残高を確認した所、なんとビックリ3,068円しかありません!Σ( ̄□ ̄;

どうやら仕送りが入ったとたんに、NHKや東北電力、JCBやDDIポケットなどが、こぞって持っていったみたいです…。

鬼ですね。奴らは。絶対、銀行とグルになって持っていってますよ。

しかも、帰って来たらポストにNTTの請求書が入っていて、請求額が35,182円と、とんでもない金額になっています…。

家の固定電話のくせして、3万円を超えるとは…。NTTも鬼だね。

前回同様、PHSへの利用分が18,858円と妙に高額になっており、どうやら、固定電話からエッジにかける通話料が、妙に高額になっているみたいです…。

今日エッジのホームページで通話料金を確認したら、固定電話からエッジにかける料金と、エッジ同士の料金は、まったく同じというコトが確認できたので、そんなに高額になるとは思えないのですが、やはり話しすぎたのだろうか…。
《エッジの通話料金》http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/i_tuwa.html

でも、1日1時間だけ、同一区域内で話しただけでも、18,000円くらいになる計算だから、よくよく考えてみると、請求された分は使っているカモしれないな…。

固定電話だから安い!なんて考えで毎日話しまくってたけど、PHSや携帯にかけるとやっぱり高いッスね…。

それにしても、仕送りが入ったらDVD-RAMのメディアや、新しいCDを借りまくる予定だったのに、見事なくらいに丸潰れです。(;_;)

CD-R/RWドライブなんて、とてもじゃないですが手が出せませんね。
3,068円しかないんじゃ、どうするコトもできません。

…というか、2,833円のガス代を支払ったら、235円しか残りません。

仕方ないので、ガス代と電話代は滞納という方向で今月は過ごそう…。

しかし、再来月になって3万円を超える請求が来るのもやだなぁ…。(=д=)

               - * -

CLIEには『Navin'You Pocket』という、地図ソフトが入っているのですが、これが意外と使えるんですよね。

番地まで詳細に検索するコトができるので、住所しかわからない場合でも、バッチリ場所を確認するコトができるし、最寄のコンビニや銀行の場所もスグに確認するコトができるんです。

しかし、現在使用している地図は、1年以上も前の地図データなので、あるハズのコンビニが無かったり、無いハズの道があったりで、最近、微妙にあてにならなくなってきました…。

その為、先月辺りから新しい地図データの発売を待っていたのですが、その期待に応えるように、ついに最新版が発表されました!!(>_<)
《ニュースリリース》http://www.zenrin.co.jp/news/020625.html

前作の771エリアから、1,023エリアで詳細な地図表示が可能になり、全国約620都市で充実した住所検索が可能みたいです。

さらに、58の項目と152の業種から目的地を検索できるほか、企業の電話番号による地図の検索も可能になったというコトで、見るだけじゃなくて、探す地図としても、かなり使いやすそうです。

ちなみに、6月28日から順次発売されるというコトで、早速GETしたいところなんですが、残高3,068円じゃぁ、とても買えるハズがありませんね…。

東京に行くコトも備えて、全日本詳細版DVD(13,800円)を、購入したいところなんですが、当分先の話になりそうです(泣)。

くそ~、光熱費め…。ゆるせん。

               - * -

お金があれば購入したかったCASIOのデジタルカメラ、『エクシリム(EXILM)』ですが、それに対抗するデジカメが早くもSONYから登場したみたいです。
《エクシリム製品情報》http://www.exilim.jp/

それが、SONYの『サイバーショットU』なんですが、84.5×39.8×28.6mmと、かなりコンパクトに仕上がっています。
ちなみに、エクシリムは、88×55×11.3mm。
《ニュース》http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200206/02-0627/
《製品情報》http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-U10/

エクシリムとは違い、かなりポップなデザインに仕上がっていて、より気軽に扱える感じだし、若者向けといった感じです。

   メーカー SONY CASIO
  有効画素数 130万画素 124万画素
最大撮影サイズ 1280×960ドット 1600×1200ドット
   動画撮影 可能(最大15秒) 可能(最大30秒)
  動画サイズ 160×112ドット 320×240ドット
 撮影可能距離 約0.1m~∞ 約1m~∞
 ファインダー なし あり
 記録メディア メモリースティック SDカード
   起動時間 約1秒 約1秒
   撮影時間 約1時間10分 約1時間50分
    大きさ 84.5×28.6×39.8mm 88×55×11.3mm
     電池 単4電池×2本 リチウムイオン
     重量 約87g 約85g
  クレードル なし あり
 レンズカバー あり なし

サイバーショットUは、撮影可能距離が約10cmと非常に近く、レンズカバーがあるのは良いですね。

頻繁に携帯するモノだと思うので、レンズに傷もつきやすいと思いますし、レンズカバーがないと携帯しにくいかも知れません。

また、レンズカバーが電源となっているみたいなので、直感的に解りやすいですし、消し忘れも無さそうですね。

そして、何より単4電池で駆動するというのが便利ですね。

コンパクトにする為に、電池が小さく駆動時間が少ないので、電池が無くなるというコトは頻繁にありそうですし、その際に単4電池などが使用できると言うのは、非常に便利だと思います。

またクレードルが無くても、付属の充電器さえあれば充電できるので、持ち運ぶ際に荷物が少なくてすむというのもポイントですね。

ただし、クレードルがないので、イチイチ電池を取り外す必要があると思うので、充電がかなり面倒かも知れません…。

そう考えるとエクシリムの方が便利かも知れませんね。

今さらコンセントの無い場所に、泊まる人は少ないと思うので、クレードルに置くだけで充電できると言うのは便利ですし、とりあえず予備のバッテリーを持っていけば問題は無いと思います。

また、コンパクトよりも薄いってコトがポイントだと思うんですよね。

体積的にも、エクシリムの方が小さいのですが、ポケットなどに入れる時は、薄い方が良いですし、やっぱりエクシリムの方がトータル的には良いと思います。

レンズカバーが無い点や、マクロ機能が無いのは、少々残念ですが、CASIOから良い感じのケースも発売されていますし、130万画素を搭載しながらも、1,280×960ドットで収まってしまったのも残念ですね…。

別に1,600×1,200ドットもいらないじゃないかって感じですが、コンパクトなデジカメは、やはりそれなりの画質なので、少々目的のサイズよりも大きめに撮影して、小さくリサイズした方が良い画質になると思うんですよね。

そういう意味でも、1,600×1,200ドットで撮影できた方が便利だと思います。

…というコトで、今度は富士フィルムから、コンパクトなデジカメが発売されるコトを願います。

さすがにココまで小さくとは言いませんが、FinePixF401同様のスペック&画質で、あと10mmくらい薄いと非常に魅力的ですね。
《FinePixF401》http://www.finepix.com/f401.html

まぁ、あいかわらずお金は無いと思うんですけどね(泣)。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21ついに登場!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 6月 27日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ノートパソコン検討中。のメインビジュアルノートパソコン検討中。
あのタイピングソフト買っちゃった。C#を極めよう!
あのタイピングソフト買っちゃった。C#を極めよう!のメインビジュアル