あのタイピングソフト買っちゃった。C#を極めよう!

2002年の日記

こんにちは。 何だかパソコンの一部のデータが消えている岩崎です。

なんだか知らないんですが、スタートアップのショートカットや、インターネットエクスプローラのキャッシュが、一部だけなんですが、消えてしまっているんですよね…。

今日は、様々なソフトをインストールしたり、アンインストールしたりしていたので、なんらかの影響はあったと思うんですが、たとえ負担がかかったとしても、大切なデータが消えてしまうのは正常ではありません。

とりあえず、覚えていた範囲で、なんとかスタートアップなどを戻すコトができたのですが、今後はこういったコトは無いようにお願いしたいですね。

…と言うか、最近どうも頻繁に止まるので、ちょっと心配しています。

やはり、早めに新しいパソコンを組みなおした方が良さそうですし、せめてRAIDだけでも導入しておきたいですね。


さて、今日はミュージックステーションの日だったんですが、佐田 真由美が出てましたね!
《公式ホームページ》http://www.avexnet.or.jp/sadamayumi/

僕が佐田 真由美を知ったのは、ジャケットを見て、偶然借りたデビューシングル『pray』がきっかけだったんですが、セカンドシングルだった『freedom』も良かったので、それから、何気に応援していたんですよね。

それにしても、さすがViViの専属モデルだけあって、かわいいですね。
かわい過ぎて手が出せませんという感じです。

丁度、松浦 亜弥なども出ていたのですが、こうやって比べてみると、松浦も全然敵じゃないって感じです。

まぁ、年も全然違うので、松浦と比べるのも違うと思うんですけどね。(^x^;

               - * -

さて、北斗の拳の『激打』を皮切りに、次々と発売されているタイピングソフトですが、世の中には、ときめきメモリアルのタイピングソフトも出回っています。
《ときめきメモリアル タイピング》http://www.tokimemo-type.com/

『 今日の日記 No.1802 』で、軽く話題に出したコトもあったので、覚えている人もいるとは思うんですが、何気にバカになりません。

マニアの方々から言わせれば、新しいキャラクターがいないとか、新しい服装が無いとかといった不満もあるようですが、単純にタイピングソフトという視点から見ると、なかなか悪くないと思います。

北斗の拳の激打や、あしたのジョーの闘打、3Dタイピングソフトの斬打、頭文字Dのタイピング最速理論、こち亀の亀打…などなど、けっこう様々なタイピングをやったと思うのですが、その中で1番楽しめるタイピングソフトだと思います。

どちらかと言えば、正確性を重視されるタイピングソフトなのですが、のんびり打っていたのでは点数が伸びませんし、点数が数倍になるときめきモードはかなり熱いです。

…というコトで、ついに小出幸正君がときメモタイピングを購入!(爆)。

何気に小出君はタイピングソフトが好きらしく、僕がタイピングに興味を持ったのも、小出君のせいかも知れません。

そして、さっそく製品版をやってみたのですが、さすが製品版。

ちゃんとオープニングもあって、ハイスコアとかもバッチリ見れます。←当たり前(笑)。

体験版では、ハイスコアをみるコトができなかったので、せっかく高得点を出しても消えてしまっていたんですよね…。

また、製品版は自分で場所を選択できるのかと思っていたのですが、どうやら自動で変わるみたいですね。

それと、製品版では、女の子の評価があがるにつれて、出題される言葉が難しくなってくるみたいです。

最初の方は『最近』とか『おはよう』とか、簡単な単語が多かったので、パーフェクトボーナス(ミスタッチ無し)をGETしやすかったのですが、中盤以降になると『ノリ過ぎで声がガラガラ』などと文章になってくるので、パーフェクトボーナスを狙いにくくなってきます…。

しかし、そのぶん点数が高いので、正確かつ素早く入力すれば、今まで以上に点数をGETするコトが可能。

最初のうちは140,000点前後が限度くらいなんですが、200,000点なども比較的容易に行くコトが可能になります。

…と、何気にハマちゃってる俺(笑)。マズイぞぉ…。


また、夏休みでC#を極めよう!というコトとなり、技術評論社から発行されている、『VisualC#.NET 基礎300の技』という、参考書を購入してきました。これで7月は金欠で死んだも同然です(爆)。
《書籍情報》http://www.galliver.co.jp/book/csn3001/index.html

文字列を数値に変換するには?とか、文字を印刷するには?といった、初歩的で基本的な技が300個も載っているのですが、最初から読む必要がないし、必要な部分だけを読めるし、サンプルプログラムに無駄が無いので理解しやすいんですよね。

他にも、VisualBasic6.0 300の技とか、API+COM編の、VB6.0 300の技などもあり、フォント君を開発する際には非常に参考になりました。

そんな300の技シリーズのVC#.NET版と言うコトで、まだVS.NETも購入していないのに、迷わず購入!(爆)。

本当は、VisualBasic.NET版も欲しかったのですが、お金が無くて購入するコトが出来ませんでした(泣)。

VBの方は6.0をやっていたので、ある程度は大丈夫だとは思うのですが、VB.NETは、随分と変わってしまっているみたいですし、店頭でサンプルコードを見てみると、けっこう違っていますからね…。

スムーズにVB.NETに移行する為にも購入しておきたかったです。

…というコトで、今日はときメモタイピングをやりながら、C#の本を読み、小出君に買ってもらったパンを食べて…と、久々に充実した?日々を過ごしたいと思います。(^-^)

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21ついに登場!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 6月 28日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ついに仕送りが入ったんですが…。使える地図ソフト。のメインビジュアルついに仕送りが入ったんですが…。使える地図ソフト。
実はウイルス持ちでした。…げ!騙された?
実はウイルス持ちでした。…げ!騙された?のメインビジュアル