★★受験。かなり歩いたぞ。080入荷だと!?

2002年の日記

こんにちは。 ついにインターネット検定を受けてきた岩崎です。

昨日実家に帰ったおかげで、見事に睡眠不足となってしまったのですが、なんとか起きるコトができ、シャワーを浴びて急いで出発。
《インターネット検定(.comMaster)》http://biz.ocn.ne.jp/master/

僕の唯一の試験対策が、良く寝るコトだけに、ギリギリまで寝ていたんですが、そのおかげで少々遅れ気味です。

その為、バスを諦めタクシーで試験会場へ移動。

バスの10倍の交通費がかかりそうな感じですが、なんとか10分前に試験会場に到着するコトができました。

今回は、産業見本市民会館サンフェスタって所で受験したんですが、思った以上に規模が大きい試験会場で、1ブロックに500人くらい居たと思います。

でも、アチコチに席順の紙が貼ってあったし、机には受験番号だけじゃなく、名前も書いてあったので、迷うコト無く自分の席を見つけるコトができました。

また、会場には『ドットコムマスターマガジン』という、30ページ程度の本が置いてあり、試験が始まるまでの暇つぶしにもなります(勉強しろよ)。

こうしてついにインターネット検定が始まったのですが、やはり昨日の疲れが抜けていなかったのか睡魔が襲ってきてしまい、気が付いたら寝てました(爆)。

おかげで午前中の試験は時間が足りず、10問くらいはすべて『c』。
不合格に1歩足を進めまてしまいました…。

しかし午前中に眠ったおかげで、午後の問題はバッチリ解答!

…のハズですが、思った以上に難しかったので、午前中に眠っていなかったとしても微妙な感じですね。(-_-メ

『インターネット検定』というか『サーバー検定』といった感じで、何番ポートがどうとか、IPアドレスがどうとか、ルータの設定がどうって問題が、大半を占めている感じです…。

その為、サーバーを実際に運営している人なら、特に勉強しなくても、★★(ダブルスター)くらいは合格できるんじゃないでしょうか?

もちろんサーバーを運営していない自分は、完全に意味不明…。

問題を回収されてしまうので、具体的な問題を書くコトができないのですが、ホスト名からIPアドレスへ変換するコトをなんというか?とか、POPは何番のポート番号を利用するか?といった問題が大量に出てきます。

また、選択肢が解答群よりも多いし、最初から難しい問題が多いし、すべて選びなさいなどの、解答が複数あるものなどもあって、ますます難しさを向上させていました…。

とりあえず、TELNET、ISP、BIND、Qpopper、DNS、sendMail、NsLookup…などの単語が、基礎のような扱いでポンポン出題されるので、ほとんど解らないのであれば、★(シングルスター)か、勉強してから受験するコトをお勧めいたします。

ちなみに、自分はサッパリ解っていなかったので、ほとんどカンで答えてきたコトは言うまでもありません。(;_;)

とりあえず、落ちたら睡眠不足を言い訳にしよう(爆)。


こうして、試験も終了し帰ろうと思ったのですが、タクシーで来たので近くのバスの乗り場がわからず、とりあえず人の流れに流されてトコトコと歩いていました。

しかし、分かれ道になるたびにアチコチに散らばっていくので、あっという間に1人になってしまい、とりあえず仙台駅の方向に進みながらバス停を探すコトにしました。

そんな時にCLIEに入っている詳細な地図が大活躍!
まずは試験会場の住所から現在の位置を検索し、仙台駅に向かって歩き始めました。

そうして、20分ほど歩き続けたところで、大通りに出てきたので、ホンキで探せばバス停も出てきたと思うのですが、地図を見ながら知らない道を歩くのが楽しかったので、そのまま歩き続けるコトにしました。

そうして気が付けば歩き始めてから1時間が経過…。(^x^;

さすがに疲れが見え始めてきたのですが、ココまでくると意地でも歩いて帰ろうという気分になってきます。

その為、何度かバス停をみかけたのですが、蒸し暑い中を気合で歩き続け、出発してから2時間後、ついに仙台駅に到着するコトができました!

本当なら、ココでスターバックスなどで休憩したいところなのですが、お金が無かったので、自動販売機でジュースを購入して休憩。

いつもなら30分くらいかけて飲むジュースも、あっという間に無くなってしまいました。

普段運動しない自分にとって、2時間も歩き続けるのは大変でしたね…。

それにしても、ますますCLIEの地図が使えるコトを実感。
地図が古いのでコンビニでの位置確認はあてになりませんでしたが、かなり詳細に載っているので、バッチリ歩くコトが出来ました。(^-^)


その後、ラオックスやヨドバシカメラに行って、080で始まる番号の入荷情報を確認したところ、なんと既に入荷しているコトが判明!!Σ( ̄□ ̄;

既に東北でも080の波が来ているらしく、auの他、J-PHONEの080端末も入荷しているみたいです!

危うく契約してしまうところでしたが、松下のエッジ端末も見ておきたいので、もう少し待ってみようと思います。

それに、9月にSDカードを搭載したり、MPEG4に対応したりする、凄まじいモンスター機種がauから発売になるみたいですしね。


ただ、A3012CAが思っていた以上にいい機種みたいなので、ぶっちゃけた話、もう契約しちゃっても良いッスよねぇ…。
《A3012CA製品情報》http://www.casio.co.jp/k-tai/a3012ca/

ATOKを搭載しているし、WAP2.0にも対応しているし、カメラを内蔵しているし、表示文字数も多いし、デザインも悪くないです。

唯一の欠点といえば、カメラがCMOSセンサを採用しているくらいですが、新しい機種が発売され次第、機種変更を行う予定なので、スタート端末としては問題ない仕様だと思います。

ちなみにA3012CAの新規契約は、ヨドバシカメラで19,000円以内でした。

…それに、なんていっても080だしなぁ…。買いか?買いなのか?!


こうして、ようやく帰ってきたのですが、帰ってきてからパソコンが付けっぱなしだったコトが判明!!

どうやら、朝に用事があってパソコンをつけたまま、切らずに出発してしまったみたいです…。

8時間近くも付きっぱなし状態だったので、少々心配ですが、今のところ問題なく動作しているので、とりあえずセーフ。

やはり寝ぼけている頭でパソコンを使うのは危険ですね…。

…というコトで、先週に続いてゆっくりできなかった土日ですが、明日はテストがあるので学校を休むコトができません。

とりあえず昨日福島で購入した乾燥イチゴとやらを食べて糖分補給。
今日は随分と歩きましたからね…。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21ついに登場!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 7月 7日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

明日試験なんだけど実家往復。かなり疲れた。のメインビジュアル明日試験なんだけど実家往復。かなり疲れた。
ついに携帯電話に手を出しちゃいました!
ついに携帯電話に手を出しちゃいました!のメインビジュアル