080のオトコ。ワンタッチオープン機能は不要と。

2002年の日記

こんにちは。 080のオトコ岩崎です。

この『080』って番号は、今後普及してくる番号だし、魅力を感じない人には、サッパリ無関心って感じなんですが、解ってくれる人だけで良いんですよ(笑)。

無理矢理わかってもらおうなんて思いません。

『クマのプー太郎』を面白くないと感じる人に、『大人袋』を勧めるようなものです(謎)。


それにしても『本当の折り畳み』を使ってみて、改めてワンタッチオープン機能は『不要』だったコトに気が付き始めました。

折り畳みモデルを使うのは、KX-HV200が初めてだったので、少々違和感はあるものの、こんなもんかなぁ~と思っていたんですが、ハッキリ言って、かなり無用だったコトが判明。

壊れやすいし、ダサい、うるさいし、何も良いコトがありません。

P504iになって、随分と改良されたみたいですが、やっぱりワンタッチオープンが無い方が無難ですね。

無くなったからといって、不便と思ったコトは1度もないですし、むしろ本当の折り畳みの『カチッ!』とした感触に快感を覚えています(笑)。

それに、愛用していたKX-HV200は、既に壊れてしまっている状態で、閉じても半開きの状態だっただけに、カチッ!とピッタリしまるA3012CAは良い感じですね。


そして、早くも気になる次のモデルですが、自分としては9月下旬に発売が予定されているという、『A5301T』を狙おうと思っています。

auは、A1000シリーズ、A3000シリーズ、A5000シリーズと分かれていて、数字が大きくなるほどハイエンド(高級)モデルとなっているみたいです。

無理にでもDoCoMoの機種に例えるとしたら、211iがA1000、251iがA3000、504iがA5000といった感じでしょうか??

ちなみにA5301Tの仕様は、以下のようになっているみたいです。

 ・折り畳み。
 ・26万色液晶。
 ・40和音。
 ・GPS対応。
 ・35万画素カメラ内蔵。
 ・SDカードスロット。
 ・動画対応(撮影も可能)。
 ・大型カラーサブディスプレイ搭載。
 ・MobileRupo搭載。
 ・C言語で開発したソフトを実行できる?BREW対応。

…まだauに加入して間もないので、どこまでが確実で、どこまで噂なのかが判断しにくい状態ですが、このすべてが実現されるとしたら、A5301Tは、TOPクラスの携帯となるでしょうね。

動画の撮影はJ-PHONEのように特殊形式ではなく、MPEG4が採用されるらしく、現在の提供中のezmovieと互換性があるようです。

つまりA5301Tで撮影した動画は、A5301Tはもちろん、ezmovieに対応している機種でも見るコトができるってワケですね。


また、漢字の変換にはATOKではなく、東芝独自のカナ漢字変換エンジン、『MobileRupo(モバイルルポ)』が搭載されるらしいです。

一体どれくらいの実力があるのかはわかりませんが、なるべくなら推測変換などの機能を充実させてもらいたいですね。


そして、BREW(ブリュウ)というのは、ezplusとか、iアプリとか、Javaアプリとかと同じような機能なんですが、Javaではなく、CやC++で記述できるのがポイントです。

また、BREWで使用されるチップは、すべて同じモノらしいので、機種依存もなくなるらしく、どの機種でも同じように動作するコトが可能になるんだそうです。

ただ、同じチップを使うというコトは、長所ばかりではないし、色々と問題もあるようなので、BREWの搭載を手放して喜ぶのは難しいかも知れませんね。

そして1番の注目がSDカードの搭載!(>_<)

着信音をガンガンダウンロードしたり、カメラで写真をガンガン撮りまくっている自分としては、大容量の外部メモリは必須。

少々スペックが物足りなくても、SDカードスロットがついているというだけで買い!って感じです。

しかも、このスペックで2万円前後らしいですから、もう『発売日に購入』意外に選択肢は無いでしょう。


ただ1つ残念なのは、先日富士フィルムから発表された、スーパーCCDハニカムが採用されなかったコトですね…。

ニュースリリースに近日発売の携帯に搭載される予定と書いてあったので、もしかすると?!と期待していたのですが、どうやらDoCoMoのD251iに搭載される予定だそうです。
《NEWS》http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatnew0712a.html

相変わらずアンテナの無いモデルを発表したD251iですが、スーパーCCDハニカムに加えて、メモリースティックDuoスロットを搭載するという、かなりご立派な仕様になっています。

ココまでやっておきながら、液晶はTFDだし、640×480で撮影はできるけど、送信はできないといった、不思議な仕様があるのは、さすがDoCoMoって感じですが、とりあえず、スーパーCCDハニカムの実力を確認したいですね。

発売日は7月15日と書いてあるので、東北で発売されるのは来月辺りでしょうか?

…というコトで、A5301Tの発売を楽しみにしながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント一覧印刷君4.21ついに登場!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 7月 12日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

サーバの容量が問題カモ。のメインビジュアルサーバの容量が問題カモ。
録画予約ミスった。これが噂のパケ死かぁ。
録画予約ミスった。これが噂のパケ死かぁ。のメインビジュアル