C#、何をするにも壁にぶち当たるよ。

2002年の日記

こんにちは。 今日は爆睡状態だった岩崎です。

今日は午後から学校だったのですが、生活リズムが狂っていたので、いつもなら寝る時間に時間に学校に行くコトになったんですよね…。

その為、かなりグッタリしながら授業を受けていたんですが、学校が終わった後に、ご飯おかわり自由というお店で食いまくった為、睡眠不足と、食べまくった睡魔で、今日は12時間も寝てしまいました。

しかし、起きたら朝の9時だったので、おかげで生活リズムが戻りつつあります。(^-^)

…でも、明日は休みだから、また乱れるコト間違いないカモ…。(=д=)


さて、C#の勉強も兼ねて家計簿を作成している今日この頃ですが、最初から巨大なモノを作りすぎたのか、アチコチでつまずいている状態で、さっぱり前に進むコトができません(泣)。

VBに慣れすぎてしまったのか、何をするにも壁にぶち当たる状態なんですよね。

最初の方は、1時間程悩めば解決するような初歩的な問題だったのですが、最近は1日悩んでも解決しない問題ばかりで、この数日間、まったく前に進んでいない状態です…。

線を描画するだけでも、10時間以上は悩んでいる状態ですし、初歩的な計算さえも、悩みまくりの日々です。

大文字や小文字が区別されるコトや、最後にセミコロン(;)をつけるなどの決まりは、随分と慣れてきたと思うんですが、変数の型が難しさを倍増している感じです。

VBの場合は、Longで宣言した変数に、3.0を代入すると、自動的に3が入るようになっているんですが、C#では、見事にエラーとなってしまいます。

これはLongが小数点を扱えない型だからなんですが、それくらい暗黙的にやってくれって感じですよね…。

おかげで『 2 / 100 * 10 』という計算をするのも一苦労という感じです。

普通に計算した場合、この式はどう考えても0.2ですが、C#では0という答えが返ってきてしまいます。

どうやら小数点が扱えない整数型で計算されてしまうので、2を100で割った時点で、0.02という答えが返ってこないみたいなんですよね…。

使いこなせるようになれば、今まで以上のソフトを作成できるとは思うのですが、なかなか思ったように行かず、VBに逃げてしまいそうな感じです。

とりあえず、基礎の基礎を勉強し直した方が良いかも知れませんね。
1度500ページくらいある本を読んだ方が良いカモ知れません…。

この夏は『読書の夏』か?

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 7月 19日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

クリーチャー欲しいかも。のメインビジュアルクリーチャー欲しいかも。
ようやく千と千尋の神隠し見ました。プラズマ高い。
ようやく千と千尋の神隠し見ました。プラズマ高い。のメインビジュアル