エッジやめろってコト?VB.NET無理。

2002年の日記

こんにちは。 なぜかエッジが壊れてしまった岩崎です。

昨日、落としてしまったのが原因なのか、おしりで押し潰してしまったのが原因なのか、具体的な原因はわからないのですが、相手の声が聞こえないという現象に見舞われています。

…と言っても、まったく聞こえないワケではなく、話している最中に、相手の声がみるみる小さくなっていって、聞こえなくなってしまうって感じなんですよね。

今日だけでも、2回も聞こえなくなりましたし、昨日は呼び出している最中から聞こえなくなってしまい、相手が電話に出た時には、まったく無音状態というコトもありました。

携帯を購入したから、エッジやめろってコトでしょうか?(^-^;

…というか、正直今スグやめても問題ない感じなんですよね。

最初から2回線あっても意味がないコトは解っていたんですが、実際に持ってみると、本当に何の意味があるのかがわかりません(爆)。

既に皆は携帯のメールアドレスを利用するようになりましたし、エッジに届くメールも携帯に転送するように設定しましたし、電話は滅多にかかってこないので、携帯だけ持ち歩いても、特に問題は無いんですよね。

それに、FZK11464@nifty.comという変わらないメールアドレスや、ホームページもあるので、滅多に音信不通になるコトも無いんですし、突然エッジが使えなくなったところで、何の問題もないハズです。

エッジは料金が安いので、維持費は全然問題じゃないんですが、使ってないなら意味ないですしね…。思い切って解約しちゃおうかなぁ…。

予定では年内一杯使おうと思っていたんですが、こんなに早くも壊れるとはなぁ…。

…っていうか、松下の新機種は7月に発売するんじゃなかったの??(-_-;

               - * -

さて、最近C#が行き詰っているコトは、前の日記でも書いたとおりですが、その行き詰まりがC#を挫折状態まで落ち込みました…。

そこで、今まで愛用していたVB6.0の進化系、VB.NETで家計簿を作り直すコトにしたんですよね。

ところが、相性が悪いのか、エディタの動きが不安定で、使い始めた直後から、様々な不満にぶち当たりました…。

設定では、タブの幅は半角スペースが4つ分で、タブはタブのままで保存されるハズなのですが、いくつタブを入力しても、1つの半角スペースになってしまいますし、ドラック&ドロップ時のアイコンも、なんだかおかしいんです(泣)。

インデントがちゃんと打てなければ、単純なプログラムもややこしくなってしまいますし、かなり使いにくいですよね…。(-_-メ

しかし、タブをスペースに変換するコトで、なんとか対処するコトができたので、とりあえず、この設定でプログラムを書いていました。

ところが、今度はC#では自由に配置できた『 #region 』が、VB.NETは配置場所が制限されていたコトが判明し、他にも色々と使いにくい部分が出てきたので、結局VB.NETも挫折(爆)。


…と言うか、いつの間にかVB.NETよりも、C#の方が解るようになっていたんですよね。

そこで、今までC#で作成していた家計簿を捨て、改めてゼロからC#で作り直すコトにしました。

そう思い立ったのが、朝の7時過ぎだったのですが、C#での作成に燃えに燃えまくり、気が付いたら13時間もプログラムに没頭していました(爆)。

人間の集中できる時間は2時間くらいって聞いたんですが、意外と頑張れるもんですね。

また、作り直したおかげで、随分とスマートなプログラムになったと思いますし、全体的な処理も、そこそこ高速になったと思います。

C#で家計簿を作成し始めたのは、20日くらい前だと思ったんですが、20日くらいかけて作成してきたモノを、今日1日で作り上げてやりました!

しかも、毎回お世話になっているSYUN先生のおかげで、前回以上に高機能になりましたし、家計簿も随分と出来上がってきたと思います。

しかし、やはり問題となるのはグラフの描画ですね…。

VB6.0で直線を描く場合は、
Picture1.Line(0, 0)-(100, 100), RGB(0, 0, 0)

…という1行だけでOKなんですが、C#では、ペンなどの定義なども必要で、10行くらいになってしまうんですよね…。

一般的にはC#の描き方が『普通』で、VBが『簡単すぎる』という状態なのですが、VBに慣れ過ぎてしまった自分にとっては、C#の描画の仕方が面倒でなりません…。

それに、まだまだ学ぶべき部分は多いですし、C#で作成したフリーソフトを公開するには、もう少し時間がかかりそうですね…。

ただ、じわりじわりとC#を理解していると思いますし、今が1番吸収できている感じだと思います。

今日は携帯向けのサイトを作成しようと思っていたんですが、まさしくプログラムで1日が終わってしまった感じですね。

でも、それだけ進歩した部分があったので、携帯向けのサイトは、夏休みにでもゆっくりやろうと思います。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 7月 21日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ようやく千と千尋の神隠し見ました。プラズマ高い。のメインビジュアルようやく千と千尋の神隠し見ました。プラズマ高い。
C#に燃えています。ホームページが70,000HIT!
C#に燃えています。ホームページが70,000HIT!のメインビジュアル