C#に燃えています。ホームページが70,000HIT!

2002年の日記

こんにちは。 相変わらずC#に燃えている岩崎です。

最近コレばっかりだな…と飽きれた声が聞こえつつあるんですが、C#の観念みたいなモノをようやく理解してきて、わずかながらC#が面白くなってきたんですよね。

最初は、最後にセミコロン(;)をつけなくちゃイケないし、大文字小文字が区別されるし…と、嫌がっていたのですが、慣れてくると、これが良く思えてくるから不思議です。

どう考えても、自動的に形を整えてくれた方が便利だし、大文字小文字なんて区別しない方が便利だと思うんですけど、住めば都ならぬ、やれば都ってヤツですかね?(^-^;

もしかすると、ただ単純にこういった自由さが、『新鮮』ってコトもあるのかも知れませんが、いずれにしても、C#の勉強は良い方向に進んでいるコトは間違いないですね。


ちなみに、C#に熱中しているおかげで、バージョンアップが遅れているフォント君は、8月も窓の杜に収録されるコトが決定しました!

このソフトライブラリ継続収録のお知らせが届く度に、フォント君をバージョンアップしろよ!ってプレッシャーを感じるんですが、C#が意外と波に乗っていますからね。

当分はフォント君をお休みしてC#を頑張ろうと思っています。

そして、WinXPのサービスパックが公開される辺りを目標に、LunaちゃんをC#で作り直したいですね。

一応、VB6.0で作りかけている新バージョンがあるのですが、せっかくランタイムが不要になるワケですし、ココはWinXP専用の、Lunaちゃんをバージョンアップしておくべきでしょう。

実は、現在のバージョンにも色々と不満がありますしね(爆)。

               - * -

さて、7月20日にSONYの超小型デジタルカメラ、『サイバーショットU(DSC-U10)』が発売になったというコトで、一足遅くラオックスに行って見てきました。(^-^;
《製品情報》http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-U10/

…が、意外と大したコトないコトが判明(爆)。

液晶は小さいし、色合いが悪いし、思っていた以上に厚みがあるし、操作は面倒だし、明らかにちゃっちぃし、どう考えてもCASIOの『EXILIM』の方が良いです。
《EXILIM製品情報》http://www.exilim.jp/

確かに小さいし、液晶カバーを開けば撮影できるという部分は良いんですが、薄い方が持ち歩きやすいですし、やっぱりクレードルは便利ですし、液晶の綺麗さは段違いなので、断然EXLIMですね。

それに、サイバーショットUの小ささは、実現できそうな小ささですが、EXILIMは、あの薄さが凄まじさを強調していて、科学の進歩を感じさせる小ささですしね。

自慢度を含めてもEXILIMを選択するべきでしょう。

…と言いながらも、自分はEXILIMを購入しません(爆)。

そもそもお金が無いですし、発売日がとっくに過ぎているし、カメラ付きの携帯を購入したので、コンパクトなカメラは不要なんですよね。

今欲しいデジカメは、やっぱりFinePixF401でしょうか?
《F401製品情報》http://www.finepix.com/f401.html


また、携帯を見ていたらLinuxを搭載した、噂のZaurusを発見!
《SL-A300製品情報》http://sl.ezaurus.com/

ニュースサイトなどに、8月上旬に発売が延期されたと書いてあったので、まだまだ出ないだろうなぁ…と思っていたんですが、早くもラオックスに実記が展示してあったんですよね。

…というコトで、さっそくいじってみたんですが、とりあえず『小さい』というコトが第一印象です。

愛用のCLIE(PEG-T650C)よりも、わずかに小さいので、かなり携帯性はバツグンですし、今までのザウルスは、比較的大きいものが多かったので、ますます小さく感じるんですよね。

でも、文字の認識方法は、相変わらず手書きだし、液晶の得意なSHARPにしては、ビックリするくらいに画質が悪いし、背面のデザインが微妙なので、イマイチ欲しいとは思えませんでした…。

一生懸命SHARPが広告をして、PDAの認識が高まって、1番使いやすいPalmが売れるコトに期待しましょう(爆)。

遅い!シンプル!と言われ続けたPalmも、PalmOS5で進化しますし、今も今後もPalmでしょう!

               - * -

そして、突然ですが、おかげさまで僕のホームページが、『70,000HIT』を迎えました!!(>_<)

おもしろくない日記や、長たらしい自慢話、利用価値が無さそうなソフトといった、大したモノがないホームページなんですが、まさに『継続は力なり』。

ついに70,000HITという、素晴らしい節目を向かえ、また一歩100,000HITに近づきました!

それと、近々新しいコーナーを、また追加しようとか考えているので、ちょっとだけ、本当にちょっとだけ期待してくれるとありがたいです。

でも、それにはまず新しいサーバーをレンタルしてきて、ホームページの容量を増やす必要があるので、実現するには、もう少し時間がかかりそうですね。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 7月 22日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

エッジやめろってコト?VB.NET無理。のメインビジュアルエッジやめろってコト?VB.NET無理。
家計簿完成してきたぞ。プラズマテレビ検討。
家計簿完成してきたぞ。プラズマテレビ検討。のメインビジュアル