家計簿完成してきたぞ。プラズマテレビ検討。

2002年の日記

こんにちは。 今日は学校が休みだった岩崎です。

…と言うコトで、もちろん今日も家計簿を作成していたんですが、C#にも随分と慣れてきて、つまずく回数も随分と減ってきた感じです。

おかげで集計部分は ほぼ完成し、残るはグラフの描画となったのですが、やはり、描画関連はVBとはまったく違うので難しいですね…。

でも、随分と仕上がってきたし、完成の見込みも出来てきました!

また、ファイル操作にも慣れてきましたし、この調子ならLunaちゃんも作成できそうな感じですね。(^-^)


さて、けっこう頻繁にMP3プレーヤーを発表しているクリエイティブから、またまた魅力的なMP3プレーヤーが発表されました。
→ http://japan.creative.com/products/digitalaudio/muvo/welcome.asp

64MBのメモリ、73×35×15mmという、比較的普通の仕様だし、液晶もクレードルも無いので、一見するとあんまり魅力的じゃないかも知れないんですが、なんとメモリの部分を取り外して、USB端子に差し込めば、リムーバブルストレージとして利用するコトが可能なんですよね!

最近USBに差し込んでリムーバブルストレージとして利用する商品が、様々なメーカーから発売されていますが、それをMP3プレーヤーと合体させてしまったところが素晴らしいです。

このメモリ部分(MuVoメモリ)を、USB端子に差し込めば、パソコンでは自動的にリムーバブルディスクとして認識されるので、あとは、マイコンピュータから開いて、MP3やWMAをドラック&ドロップするだけでOK。

特別なドライバを必要とするコトなく、音楽データの保存や削除を行うコトが可能というワケです。

もちろん、音楽データ以外にも保存するコトは可能なので、リムーバブルストレージをメインとして利用するコトも可能ですし、128MB版の発売も予定しているそうです。

最近は携帯にも音楽再生機能が備わっているので、音楽だけを再生できるモバイル機器というのは、少なくなっていくと思うのですが、こういう使い方が出来るのは便利ですね!

               - * -

さて、昨日はSONYのデジカメなどを見てきたんですが、実はプラズマテレビも物色していたんですよね。

やはり7.1chのホームシアターを整えるなら、大きなテレビは必須項目ですし、それにはプラズマテレビが最適です。

少し前までは、ブラウン管でも良いかな?と思っていたんですが、時代は確実にプラズマテレビとなっていますし、様々なメーカーから新製品が発売されている今、選択肢はプラズマテレビ以外に無いハズです。

それに、プラズマテレビを購入すれば、前々から悩んでいた、部屋のレイアウトの問題を少しは解決できると思いますし、心配していたプラズマテレビの機能の無さも解決されつつあるので、次に購入するべきテレビは、プラズマテレビだと思うんですよね。

そこで、昨日は1時間以上もプラズマテレビを物色していたんですが、まだまだ技術が発展状態にあるのか、メーカーによって映り方が様々なんですよね。

機能的には、業界初の1,024階調や9.9cmの薄型設計、さらに地上波のEPGにも対応した松下のプラズマテレビ、『TH-42PXS10(\798,000)』が良い感じなんですが、実際に見てみると、デザインがイマイチだったんですよね。
《製品情報》http://www.panasonic.co.jp/products/tv/pdp/index.html
※カッコの中の価格は、ヨドバシカメラ仙台店での売価。

写真で見る限りでは、かなり良い感じだったし、松下もかなりデザインに力を入れているみたいだったので、けっこう期待していたんですが、下の方が安っぽい感じだし、スピーカーが取り外せないのも気になるんですよね…。

それに、思っていたほど綺麗な画質とは感じませんでした。

専門家ではないので、もしかすると松下の方が良いのかも知れませんが、近くに置いてあった日立のプラズマテレビ、『W42-PDH2200(\808,000)』の方が、黒が引き締まっていて綺麗に見えたんですよね(設定は標準に戻しました)。
《製品情報》http://av.hitachi.co.jp/plasma/wooo2200/index.html

1,024×1,024画素と、解像度も日立の方が高いですし、デザインも断然W42-PDH2200の方が良いです。

ところが、東芝のプラズマテレビ『50P2700(\1,180,000)』も、非常にスッキリとしたデザインで、なかなか良いコトが判明。
《製品情報》http://www.toshiba.co.jp/product/tv/

画質もなかなか良い感じですし、鏡面仕上げのチューナーも、かなり良い感じのデザインです。

その為、これは買いか?と、同じシリーズで1つ小さいサイズの、『42P2700(\698,000)』を確認したら、丸みを帯びたデザインで、50P2700のシャープさが無くなっていました…。

その為、購入するなら50P2700だと思うんですが、1,180,000円と、とても購入できる価格ではありません…。

そこで、もう少し別なプラズマテレビも見ていたところ、パイオニアの『PDP-503HD(\1,048,000)』も良いコトが判明。
《製品情報》http://www.pioneer.co.jp/pdp/PDP-503HD.html

東芝の50P2700よりも、画面の周りのフチが小さくて、ますます画面が大きく感じますし、画質もかなり良い感じです。

ですがリモコンのデザインが微妙ですし、なにより1,048,000円という時点で購入不可能です(泣)。

結局、今のところは日立のW42-PDH2200が無難な感じですね。

地上波EPGが無いのが残念なところですが、画質も良いですし、黒を貴重としたデザインも悪くないです。

また42Vサイズならスピーカーを外せるみたいですから、あとは808,000円という価格が、来年前にいくらまで下がるかに期待ですね。

…と思ったら、W42-PDH2200は、在庫品限りだったコトが判明。

まだまだ購入するプラズマテレビを決断するのは早いみたいですね…。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 7月 23日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

C#に燃えています。ホームページが70,000HIT!のメインビジュアルC#に燃えています。ホームページが70,000HIT!
まだまだ未解決だったDVD-RAM問題。
まだまだ未解決だったDVD-RAM問題。のメインビジュアル