ファーストコンタクト良さげ。電源が問題なのか?

2002年の日記

こんにちは。 久しぶりに外に出た岩崎です。

…と言っても、夜中の11時頃に、目の前のポストにハガキを出しに行っただけなので、全然日に当たっていないし、光合成とかもしていないんですが、珍しく活動しちゃったって感じですね(笑)。

そういえば、昨日『五目釜めし』を食べながらみた、ルパン三世『ファーストコンタクト』は、思っていた以上に面白かったです。

銭形警部も含め、5人全員が一気に出会うってのも凄い話なんですが、全体的に悪くない感じだし、あと30分くらい長くても、最後まで飽きずに見れたと思います。(^-^)

とりあえずDVDは応募しておいたんで、当たると良いですね。


さて、今日も食わず飲まずで、飽きずにやっていたC#ですが、完成したと言いながらも、今日も家計簿作成に励んでいました。

色々といじっていると、細かい部分が気になってくる為、アチコチと改良してしまうんですよね。(^-^;

その為、いつになったら正式なバージョンとして良いのかわからないので、とりあえず今日まで作成した部分で正式なバージョンとするコトにしました。

自分用に作成しているソフトなので、正式なバージョンも無いだろうって感じなんですが、自分用にもかかわらず、変更履歴などをまめにつけているので、バージョンアップの日付が必要なんですよね。

…と言うコトで、7月27日にC#で進化した家計簿君.NETが登場です!

いや~、一時期はVB.NETに逃げるなど、色々とハプニングはありましたけど、本当に良かったですね。

…で、次はいよいよ『Lunaちゃん』の作成に入りたいと思います!

自分としては、またまた自分用のソフトである、PLAN(時計ソフト)や、MyPlayerなどのバージョンアップを行いたいんですが、いつまでの自分用のソフトばかり作っているワケにも行きませんしね。

ココは1発、公開ソフトのバージョンアップに励むべきでしょう。

ショートカットファイルから、リンク先の情報を得るといった、少々高度なコトが、C#で出来るかどうかが疑問ですが、ファイルの操作などは家計簿で十分慣らしたので、何とか作成できると思います。

それに、今の自分には夏休みというフリーな時間がありますからね。(^-^)

順調に行けば、今月中にある程度動作する、Lunaちゃんを作成できると思います。


…それにしても、C#になって、けっこう様々なコントロールが、Lunaに対応するコトができるようになったのですが、やっぱりTabコントロールだけがダメみたいですね…。

本当はLunaに対応しているっぽいんですが、良く見ると、タブの上にTabPanelと呼ばれる、Pabelコントロールが重なっているみたいです。

その為に、タブの部分はLunaに対応するのに、実際にコントロールなどが置かれる部分は、Lunaに対応しないみたいなんですよね。

どうやら本当のTabコントロールは、タブを変更しても、置いてあるコントロールはそのまま表示されるらしく、普通のタブのように切り替わってくれないみたいなんですよね。

そこで、TabPanelを置いて、切り替わるように対処しているみたいです。

だったら、TabPanelにもFlatStyleプロパティを用意して、Lunaに対応できるようにして欲しかったですよね…。


また、FromBorderStyleをNoneにして、高さを16ピクセル未満にすると、実行時に大きくなってしまうのですが、実行時に改めて8ピクセルなどを指定すると、小さいウインドウも作れるコトがわかりました。

               - * -

先日、せっかくDVD-RAMのメディアを購入したにもかかわらず、肝心のDVD-RAMドライブが動かず非常に困っていたんですが、フォント君などでもお世話になっている魅椥さんから、電源に問題があるかも知れません…というアドバイスを頂きました。

どうやら、電源の不足が原因で、CD-Rドライブがメディアを認識されないという、僕と同じような現象が、前にあったみたいなんですよね。

確かに電源が不足しただけで、メディアが認識されないなんて、非常におかしな話かも知れませんが、僕のパソコンは、たった300Wの電源で、合計10台のドライブを動かしているワケですから、電源不足が原因じゃないと言い切れない感じです…。

その為、近々他のドライブを取り外して、DVD-RAMが認識されるかやってみようと思います。

もし、これで認識されたら、500Wの電源を購入してきましょう(笑)。

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 7月 27日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

移動範囲は10m。のメインビジュアル移動範囲は10m。
LunaちゃんもC#化。フォント君はどうしよう?
LunaちゃんもC#化。フォント君はどうしよう?のメインビジュアル