LunaちゃんもC#化。フォント君はどうしよう?

2002年の日記

こんにちは。 今日はLunaちゃんの開発に励んでいた岩崎です。

…と言うか、既に気が付いている人も居ると思いますが、2.20のβ版を公開するコトにしました!

.NETになったおかげで、より見やすいログの表示が可能になった他、ウインドウサイズの変更も可能になりました。

もちろん今までのVB6.0でも可能といえば可能だったんですが、リストビューはランタイムとは別なファイルが必要になるし、.NETならプロパティを変更するだけで、ウインドウサイズの変更が可能なソフトが作成できるんですよね。(^-^)

ただ、起動には20MB以上ものランタイムが必要になるのが問題です。

幸いWinXPのサービスパック1では、20MBものランタイムが付属しているらしいので問題はないのですが、現在使用されているWinXPには入っていないので、WindowsUpdateなどで、20MBものランタイム、.NET Frameworkをダウンロードしてくる必要があります。

少々容量が大きいのですが、いずれ必要になってくるものだと思うし、この機会にダウンロードしておきましょう。

ちなみに8MのADSLなら数分程度、28.8kbpsのモデムなら2時間近くかかります(爆)。

アナログモデムの方。頑張ってダウンロードして下さいませ。

ちなみに、頑張ってダウンロードした割に、自分のソフトは大したコトないですので注意してください。(^-^;


それにしても、フォント君のほうはどうしましょかね?

実はC#に慣れてしまったので、できればC#で開発したいんですよね。

もしC#で開発すれば、印刷プレビュー機能やRTF出力など、要望の高かった機能が搭載できるコトは間違いないです。

しかし20MBのランタイムをダウンロードしてもらう必要がありますし、フォント君を作れるほど、まだC#を使い込んでいないんですよね…。

その為、C#で開発するとなると、正式なバージョンとして出せるのは随分と先のコトとなると思いますし、いつくかの細かい機能は搭載できずにカットする必要がありそうです。

それに、なによりC#の処理速度にも問題があります。

いくら高機能になるとはいえ、快速動作をウリにしているフォント君が、これ以上低速になるのは危険ですしね…。

やはり、もう少しC#を勉強するまでは、フォント君はVBで作るのが無難なんだろうか…。

でも、もうVBなんて使う気ないッスよ(泣)。

               - * -

先日、マクドナルドのホームページにあった、クーポン券が廃止となってしまったのですが、やっぱりバリューセットの価格が改定されるのが原因だったみたいです。

まだ正式な発表はないみたいなんですが、8月5日から『なっ得バリュー』とやらが始まるみたいです。

なんとハンバーガーセット、チーズバーガーセット、フランクバーガーのバリューセットが20円引き!!

すげぇ!!

…って、たったの20円かよ(泣)。

これじゃぁ値下げしたハンバーガーにあわせて、バリューセットも値下げしたって感じの変更じゃないか…。

もしかして、これで調子を見て、てりやきバーガーとかのバリューセットが値下げされるんだろうか??

とりあえずLLセットが500円になるコトを希望します。

もしくは、Lよりも大きいのLLバリューセット!600円を希望。

でもジュースはあんまり飲まないから大量にあっても困るなぁ…。

ジュースがMだけど、ポテトはLLっていう、ポテト優先バリューセットってのは難しいだろうか??(^-^;

それか、さらにハンバーガーを+150円くらいで追加できる、ハンバーガープラス1とか。

この際、メガマック日本上陸でもOKッス(笑)。


でも、やっぱり1番望むのは新メニューですよねぇ…。

…といっても、前回のエブリデースマイルメニューで、ハンバーガー系は既に揃っていると思うので、希望したいのはサイドメニューの充実。これは重要です。

ただ、この辺はマックトーキョーがやってくれるらしいので、今後もガンガンサイドメニューが増えるコトに期待しましょう。

ちなみに9月からは月見バーガーと、月見チーズバーガーが始まるらしいです。

…それにしても、プチパンケーキのチョコソースはまだですか??

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 7月 28日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ファーストコンタクト良さげ。電源が問題なのか?のメインビジュアルファーストコンタクト良さげ。電源が問題なのか?
エアコンつけっ放し。
エアコンつけっ放し。のメインビジュアル