エアコンつけっ放し。

2002年の日記

こんにちは。 夏休みに入ってから、エアコンをつけっ放しの岩崎です。

C#に没頭している、超インドア派の自分は、夏休みに入ってから遠くに出歩くコトが一切ないので、ずぅ~っとエアコンが動いている状態なんですよね…。

たまにエアコンのコトを考えて止める時もあったのですが、やっぱり暑くなってしまうので、1時間もしないうちにつけてしまいます…。

その為、既に5日くらい連続運転に近い状態になっているのですが、ようやくお休みする時がやってきました。

…と言うのも、実は明日から実家に帰るコトになったんですよね。

インターネット環境がぐずぐずだし、メールも書きにくくなるし、最近はC#にもハマっているので、あんまり実家に帰りたくないんですが、帰らないと親が駄々をこねそうなので、数日くらい帰ってやろうと思います。

しかし、実家に帰るとなると、毎回のコトながら問題になるのが、ニフマネ(メーラー)のデータですよね…。

ですが、なんだか実家のパソコンが壊れたらしく、僕が帰ったら新しいパソコンを購入するみたいなので、前回よりは随分とラクに問題が解消的そうな感じです。

CD-Rドライブを搭載しているパソコンを購入しておけば、数百MBのデータも容易にやり取りするコトができますしね。(^-^)

それと、実家でもC#をやる為に、VS.NETを持っていくか悩んでいます。

もちろんVS.NETを持っていくのは簡単なんですが、400ページはある参考書を持っていかないと、わからない部分も出てくると思うし、1,024×768ドットの解像度で開発するのは、かなり大変だと思うんですよね…。

それにCD6枚をコピーするのが超面倒です(爆)。

…って、別に違法コピーしているワケじゃないッスよ。(^-^;
オリジナルのCDに傷が付くのがイヤなので、わざわざCD-Rバックアップにして持って行こうってワケです。

それにアカデミック版のVS.NETは、ライセンス認証という面倒なモノが組み込まれているので、コピーできないようになっていますしね…。

しかし、6枚もバックアップするのはホント面倒だ…。
8万円も出して購入したCD-Rドライブは超低速だし…。(=д=)

それに、実家の回線がアナログ回線なので、とりあえず必要なソフトはダウンロードしてくるってワケにもいかず、ホームページを編集するための各種ソフトや、切番を集計するためのソフト等など、様々なデータを持っていかなくちゃイケないしねぇ。

最低でもCD-Rメディア10枚くらいは覚悟しないとな…。

しかもデジタル人間だから、携帯の充電器はもちろん、PDAの充電器、デジカメの充電器とか、なんだか余計なモノまで持っていかなくちゃイケないし…。

でも荷物は出来る限り抑えておきたいし、毎回のコトながら実家に帰るは大変です…。

               - * -

昨日『WindowsPowerJUMBO』という、雑誌が送られてきたので、さっそく掲載ページを確認したら、フォント一覧印刷君が28ページに載っていました。

1ページに26個ものソフトが掲載されているので、ホント小さい枠だし、ナゼか『システム』というジャンルに分類されているのですが、掲載されるだけでも本当に嬉しいコトですよね。

…と思っていたら、今日になって20ページに大きく掲載されているコトが判明!!

この雑誌には300本ものフリーウェアが収録されているんですが、その中の主な14本が、最初に大きめに紹介されているんですよね。

その14本の中にフォント君が入っていたワケです。

なかなか良い感じのコトが書いてあるし、HTMLの分割出力にも触れているのが嬉しいですね。(^-^)

どおりで、最近フォント君のアンケートが大量に届いたワケだ。


また、.comMasterの合否通知も届いていました。

前回も言ったとおり、見事に不合格だったワケですが、『惜しい』どころか『全然ダメ』だったコトが判明しました。(^-^;

.comMasterの合否通知には、どの辺が、どれくらいの達成度だったのかを書いてくれるのですが、結果は以下の通りでした…。※最高が★★★★★、最低が☆☆☆☆☆。

 常時接続環境構築にあたっての知識     ★★★☆☆
 常時接続で使われる技術に関する知識    ☆☆☆☆☆
 常時接続環境構築に必要な設定に関する知識 ★★☆☆☆
 ネットワークの運用に必要な知識      ★★☆☆☆
 情報公開のための関連技術         ★★★☆☆
 常時接続のビジネス活用に関する知識    ★★☆☆☆
 【 総 合 】              ★★☆☆☆

…という感じで、見事なくらいのダメっぽりです。(;_;)
点数で考えれば、40点にも満たなかったって感じですね…。
★★(ダブルスター)だけに、結果も★★って感じでしょうか?(寒)。

その為、次回も★★を受験するのは、あまりにも無謀っぽいですね…。

ココは無難に★(シングルスター)を受けておくべきか。

メチャクチャ簡単って言われているけど、これで落ちたら笑えないなぁ…。(-_-;

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

とりあえず、明日の日記も無事に書けるコトを祈りましょう。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 7月 29日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

LunaちゃんもC#化。フォント君はどうしよう?のメインビジュアルLunaちゃんもC#化。フォント君はどうしよう?
実家のパソコンを新しくするコトが決定。VAIOだぜ。
実家のパソコンを新しくするコトが決定。VAIOだぜ。のメインビジュアル