実家のパソコンを新しくするコトが決定。VAIOだぜ。

2002年の日記

こんにちは。 ついに実家に帰ってきちゃった岩崎です。

僕は実家に帰ってくるコトが、あんまり好きじゃないので、早くも帰りたい気分なんですが、親の為にもあと数日くらいは居る予定です。

夏休みに入ると同時に地元に帰っちゃう友達も多いですし、連休があれば、スグにでも地元に帰っている友達も居るのですが、そんなに頻繁に帰るなんて、僕にはとても出来そうにないですね…。(-_-;

…と、なんだか実家に帰るたびに、文句を言っていると思うんですが、帰ってきて まず不便だと思うのが、必要なものが手元にないコト。

仙台のアパートには、1つの部屋にパソコンから冷蔵庫まで置いてあるので、必要なものは椅子に座ったままでも手にするコトができたのですが、部屋が多い実家では、水分を補給するのも面倒な感じです…。

おまけに、僕の部屋は離れ(家)にあるので、携帯やPalmなどを部屋に忘れると、もう持ってくるのさえもイヤになってしまいます。

さらに、何がどこにあるのかが判らないので、わざわざ取りに言ったにも関わらず、実は近くに置いてあったりというコトが多発します…。

特にティッシュやリモコンなどは、全然検討がつかない場所に置いてあるので、なにをするにも無駄な行動が増えてしまうんですよね…。

しかも、モノが溢れているにもかからず、肝心なモノが1つもないという状態なので、ハサミを探すのも一苦労ですし、カッターやドライバーといった滅多に使わないアイテムは、ほとんど無くなったと考えた方が良さそうです…。

もちろん、今まで何年も生活していた場所なので、ある程度の場所は解るのですが、あっという間に、自分の部屋が粗大ゴミ置き場となるように、半年も経てば実家の雰囲気なんてガラリと変わってしまうもんですし、ましてや滅多に帰ってくるコトがないので、もう実家にはついていけません。


また、窓やドアを頻繁にあけているので虫がアチコチに発生します(泣)。

部屋の中を蚊が飛んでいるのは当たり前、さっきもデカいハエ見たいなモノが飛んでいて、妹と2人で、そのハエらしい虫と戦っていました。

『キンチョール』という必殺技が思うように効かず、おまけに行方不明になってしまったので、本当に気分が悪いです。


そして、ハードディスクビデオや、学習リモコンなどといった、デジタル人間には欠かせない便利なアイテムが揃っていないので、もう何もかもが不便でたまりません。

愛用の洗顔やシャンプーなどは、地元で買い揃えれば良い話ですが、ビデオデッキなどの家電製品は、さすがに買い揃えるワケにはいきませんし、かといって、家電製品を抱えて実家に帰ってくるワケにもいきませんしね…。


そして、この時期の最大の問題が『暑さ』でしょう。

今までは24時間エアコンのついていた部屋で生きていたので、地元の暮らしは熱帯雨林状態です…。(=д=)

もちろん各部屋にエアコンがついているのですが、部屋が広いコトに加えて、エアコンがしょぼいので、さっぱり冷えてくれないんですよね…。

とりあえず熱いのは我慢するとして、この湿気だけはなんとかして下さい。


…と、ぐだぐだ文句を言いながら実家で過ごしているのですが、実家のパソコンがぶっ壊れているという重大な問題が発生しているので、実家に帰ってきてまもなく、近くのお店にパソコンを買いに行ってきました。

パソコンが無くては、ホームページの更新ができませんからね。

…で、1時間以上悩んだ結果、SONYのPCV-JX11L5にしました。
《製品情報》http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX11G/

ちなみに1時間以上も悩んだのは、魅力的な機種が多かったからではなく、予算があまりにも無かったからです(泣)。

CPUはAMDのAthlonXPで1500+、メモリはDDR SDRAMの256MB、CD-R/RW/DVD-ROMの一体型ドライブ、15型のTFTカラー液晶ディスプレイ、メモリースティックやPCカードスロット…などまでついて、15万円以内で購入できたんだから、SONY製品としては安いでしょう。

それに、最速を誇るAthlonXPが、この値段で購入出来ちゃうのがビックリですね。

最近はめっきりCPUに疎くなってしまいましたが、AthlonXPには興味がありますし、購入するパソコンはコレに決定。

今日の日記は、このPCV-JX11L5で書いています。

やっぱり1,024×768ドットの解像度は小さくて、イマイチ使いにくいのですが、WinXPになっただけでもマシですし、やっぱりAthlonXPは速いですね。

まだ簡単なセットアップしか行っていないので、具体的な速さはどれくらいかは判らないのですが、使ってみてストレスを感じるコトはありませんでした。

多分、まだパソコンのデータが汚れていないからってコトも、あると思うんですが、負担のかかるSONYの音楽管理ソフトも、うちのパソコン(1GHz)とは明らかに違うスピードで動いていますし、けっこう速いんじゃないかと思います。

これで随分と実家のパソコン環境も良くなってきましたね。(^-^)

なんていっても、昔はCeleron400MHzの、Win98でしたからね…。とても使い物になりません…。

…と言うコトで、本当はもっと色々と書きたかったのですが、もう朝日が昇ってしまい、自分も睡魔に襲われつつあるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 7月 30日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

エアコンつけっ放し。のメインビジュアルエアコンつけっ放し。
液晶は最高だけど、アナログ接続ってのがキツい。
液晶は最高だけど、アナログ接続ってのがキツい。のメインビジュアル