液晶は最高だけど、アナログ接続ってのがキツい。

2002年の日記

こんにちは。 パソコンのセットアップに追われている岩崎です。

ホームページを更新する為に利用するソフトはもちろん、スキャナやプリンタのドライバのセットアップや、各種ソフトの設定など、やらなくてはイケない細かい作業がたくさんあります…。

また、WindowsUpdateに行って、サービスパックなどを導入しているのですが、なんて言ってもアナログモデムなので、たった1MBの修正ファイルをダウンロードするだけでも一苦労です。

とりあえず、重要な更新を中心にダウンロードしてきたんですが、朝になっても半分もダウンロードするコトができませんでした…。

さらに、気合で21.7MBもある、.NET Frameworkをダウンロードしてきたんですが、完全にセットアップが完了するまで、3時間以上もかかってしまいました…。

さすがアナログモデム。低速さが違いますね…。(-_-;

こうして、一通りのセットアップが完了し、今度は、昔のパソコンから壁紙などのデータを持ってくるために、VAIOに昔のパソコンのハードディスクを接続するコトになりました。

しかし、省スペース型のパソコンなので、ハードディスクを増設する隙間も、ケーブルもないんですよね…。

そこで、ハードディスクは机の上に置き、ケーブルは、昔のパソコンのモノを使って接続するコトになったのですが、今度は電源の空きが無いコトが判明…。

どうやらCD-RWドライブと、ハードディスクの分しかないみたいです。

ですが、ビデオも接続できない家族の家に、パソコンの電源を分岐するケーブルがあるハズもないので、電源だけは昔のパソコンから取ってくるコトになりました。(^-^;

こうして、ドキドキしながら電源を入れてみたところ、バッチリハードディスクを認識させるコトができました!

…が、やっぱり昔のパソコンはハードディスクが壊れていたのか、エラーメッセージが表示され読み込みに失敗(泣)。

その後も時間を置いてリトライしてみたんですが、やっぱり昔のパソコンが起動しなくなったのは、ハードディスクが原因みたいですね…。

…と言うコトで、妹には非常に悪いけど、データの移行は断念。
また1からスタートしてもらうコトにしましょう。

ちなみにVAIOの電源は、たったの129W、CPUのファンは、なにげにクーラーマスターでした。

それにしても、やっぱり液晶は最高ですね。

何より鮮やかさが違いますし、こうやって日記を書いている時も、文字のシャープさに感動してしまいます。

実際に使ってみると、かなり良い感じですし、解像度は1,600×1,200ドットでも良いから、液晶ディスプレイが欲しくなっちゃいますね。

特に最近は、愛用のディスプレイの文字がにじむようになったし、頻繁にバチバチ!うなるようになったので、早めに買い替えた方が良さそうな感じです。

…と言うコトで、色々と液晶ディスプレイを眺めていたんですが、サムスンのSyncMaster240Tとかが、けっこう良い感じです。
《製品情報》http://www.samsung-shop.eins.ne.jp/html/product_monitor/

1,920×1,200ドットの高解像度と、かなりの高スペックですし、なにより24.06インチの大画面ってのが最高ですね!

でも、498,000円と、価格の方もモンスター級ですし、少々横長の解像度ですから(横が1,920なら、縦は1,440が理想)、ビデオなどを見る時に利用するのがメインっぽいですね。

それに、大きすぎるディスプレイも使いにくいと思うので、購入するならSyncMaster210T辺りが無難かも知れません。

解像度が1,600×1,200ドットと、かなり小さくなってしまうのが難点ですが、21.3型と、デカ過ぎない大画面ですし、デザインも高級感あふれる感じで悪くないですし、定価も298,000円と、頑張れそうな感じの価格設定です。

このPCV-JX11L5に付属している液晶も、シンプルなデザインで悪くないですし、SONYさんも、これくらい液晶ディスプレイに気合を入れてくれると嬉しいんですけどね。

せめて1,920×1,440ドットくらいは欲しい所です。

それにしても、ホントに液晶は最高ですな。
JPEGの粗まで見えてしまうのは悲しいところですが、アイコンや文字もハッキリ見えますし、プログラムなどをやっている自分には、本当に嬉しいです。

               - * -

前、実家に帰ってきた時はデジカメを持ってきたんですが、今回はクレードルなどが邪魔になったので、持って来ませんでした。

しかし、携帯にデジカメがついているコトを思い出し、さっそく実家で購入したパソコンを撮影して、ホームページに掲載してみました。(^-^)

接続するケーブルなどがなくても、Eメールに添付してパソコンで受信するコトができるので、実家に居ながらホームページに掲載するコトができるんですよね!

さすがに専用のデジカメに比べると見劣りしてしまう画質ですが、見れない画質では無いですし、僕のデジカメの場合は、パソコンと接続するキットも持ってこないと、取り込むことができませんからね…。

そういう点から比べても、携帯に付属しているカメラは便利ですし、いつでも気軽に持ち歩けるので、シャッターチャンスを逃さないってのも良い感じです。

…と言うコトで、明日用事が入ってしまったので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 7月 31日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

実家のパソコンを新しくするコトが決定。VAIOだぜ。のメインビジュアル実家のパソコンを新しくするコトが決定。VAIOだぜ。
全国制服グランプリ?
全国制服グランプリ?のメインビジュアル