仙台帰って来ました!高解像度バンザイ!

2002年の日記

こんにちは。 ついに仙台に帰る日がやってきた岩崎です。

…と言うコトで、実家で修正したデータや、作成したファイルなどを、CD-Rに記録して持って行くコトになりました。

今までのパソコンだったら、フロッピーしか記録するメディアが無いので、大容量のデータを持ち運びするコトは困難だったのですが、新しいパソコンを購入したので、CD-Rに書き込んで、データを持ち帰るコトができるんですよね!

…と、安心していたら、今日になってから、肝心のCD-Rメディアを購入しておくのを忘れていたコトが判明(爆)。

しかし、わざわざCD-Rを購入する為に出かけるのも面倒ですし、どうしよう??…と悩んでいたら、メモリースティックの存在を思い出しました!

そう、実家で新しく購入したパソコンは、SONYのVAIOなので、メモリースティックスロットが搭載されているんですよね!

また、僕は常時SONYのCLIEを持ち歩いているので、メモリースティックもありますし、これならデータの持ち帰りも可能です!

メモリースティックを購入する時に、無理して128MBの大容量タイプを購入しておいた甲斐がありましたね!


こうして、無事にデータを持ち帰るコトができたんですが、CLIEと仙台のパソコンの相性が悪いので、メモリースティックのデータを、読み込むのは少々時間がかかりました…。

アクセス中などに、ナゼかCLIEがハングアップしてしまい、うまくファイルをコピーするコトができないんですよね。

しかし、CLIEの機嫌の良い時に、なんとかコピーするコトができ、今後はメモリースティックにて、データのやり取りができそうです。


…と思ったんですが、13日に実家もADSLにするんだから、サーバーにファイルをあげちゃっても良いんですよね。(^-^;

でも、さすがに50MBとか100MBとかのファイルを、アップロードできるサーバーは持っていないので、大容量のデータを持ち帰る場合は、活躍してくれそうな感じです。


それにしても、やっぱりADSLは速いですねぇ!

最近、慣れてしまった感じもあるのですが、実家に帰って、アナログ回線の低速さを1週間も見せ付けられると、ADSLの速度には、改めて感動しっぱなしデス。

通信速度が速いのはもちろん、接続されるまでの時間も高速ってのが嬉しいですね!

アナログ回線の場合、インターネットに繋がるまでに、ピーピーガーガーと1分以上はやっているので、いざインターネットに接続してみたら、何をしようとしていたのか忘れたなんてコトも多々あります。

そして、もっと感動的なのが、やっぱり1,600×1,200ドットという高解像度でしょう。

こちらもスッカリ慣れてしまい、これでも小さく思えていたんですが、実家では1,024×768ドットという低解像度で頑張っていたので、1,600×1,200ドットの解像度が、大きすぎて大きすぎて堪りません!

パソコンも携帯も、やっぱり高解像度は便利ですね!(>_<)


あと、何気に便利なのが、マウスのサイドボタンや、キーボードのショートカットボタンです。

VAIOに標準で付いているマウスには、もちろんサイドキーなんてモノは存在しないし、キーボードは使い慣れている、今までのキーボードを利用していたので、ショートカットボタンなども無かったんですよね…。

その為、電卓などのツール系のソフトを起動する時や、ボリュームの変更などもワンタッチでできなかったので、イマイチ使いにくかったんですよね。


…でも、AthlonXPは、やっぱり高速でした。(;_+)

実家のパソコンは、まだ購入したばかりといった、別な要因も沢山あると思うんですが、仙台のパソコンを使った瞬間に『遅い』と感じてしまいました…。

実家で前に使っていたパソコンは、Celeronの400MHzに、64MBというショボ環境だったので、いつもなら、1GHzもバカにできねぇ!…と感動するところなんですが、今回は、まったく逆の印象を持ってしまいました…。

電源も不足しているみたいだし、デジカメとの相性も悪いみたいだし、そろそろ新しいパソコンが欲しいですねぇ…。

               - * -

さて、ついに今日からマクドナルドのハンバーガーが、59円に値下げされました!
《なっ得バリュー》http://mcdonalds.co.jp/values/index.html

…と言うコトで、仙台に来たついでにマクドナルドに行きたかったのですが、福島を出発するのが遅かったので、寄るコトができなかったんですよね…。

それに、早めについたとしても、今日マクドナルドに行くのは無理だったカモ知れません…。

なんだか新幹線の人が、いつもより多いし、駅前も人で溢れているし、浴衣を着ている女性もチラホラ居るので、何事かと思ったら、明日から始める『仙台七夕』の前夜祭らしいですね。
《仙台七夕ホームページ》http://www.intercraft.co.jp/tanabata/

おかげで駅の中は人で溢れている状態なので、とても駅のマクドナルドで、ゆっくりできそうもありませんでした。

密かに新しいシャカシャカポテトも出たらしいので、ちょっと行ってみたかったんですが、13日に実家に帰ったときにでも、福島のマクドナルドに行ってみようと思います。

…というコトで、メールなどが大量に届いているので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 8月 5日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

グラディウスにハマっています。のメインビジュアルグラディウスにハマっています。
今度はWoooという選択肢が出てきました。
今度はWoooという選択肢が出てきました。のメインビジュアル