電源どれにしようかな?

2002年の日記

こんにちは。 久しぶりに出かけた岩崎です。

今日は仙台七夕祭の日だから、人が多いので、あんまり出かけたくなかったんですが、シャンプーが無くなったし、仕事でプリンタを使おうと思ったらインクが無くなったし、フォント君の動作確認でもプリンタを使いたかったし、公開しているソフトが掲載されている雑誌の確認もしたかったし、電源の価格も確認したかったし、止められる前に電話代も支払いたかったし、Lunaちゃんの為に、C#でCOMの扱い方も調べたかったし、この連休中に食べる食料も欲しかったので、出かけるコトにしました(長)。

…というコトで、さっそく地下鉄に乗って駅周辺に出てきたんですが、朝早かったコトや、賑わう西口と反対側の東口に用事があったコトもあって、そんなに人ごみにやられるコトなく、まずはシャンプーを購入。

シャンプーごときで、わざわざ駅周辺まで来るコトは無いと思ったんですが、僕のアパートの近くには、植物物語を扱っていないんですよね…。

それに、七夕祭にあわせたセール中だったので、結構お安く購入するコトができました。(^-^)

そして、そのままパソコンの電源を見に行ったんですが、思っていたほど電源は高くないかも知れません。

電源なんて滅多に見るモノじゃないので、かなり前の感覚で居たんですが、今は300Wや400Wなんて当たり前という状態なので、400W前後の電源も10,000円以内で、余裕で購入できるみたいです。

とりあえず数件ほど、専門店を回ってきたんですが、最近は2つのファンを搭載している電源もあるんですね。

これはどのパソコンにも付けられるんだろうか??

一応、僕のパソコンにも電源の下にスペースがあるので、ダブルファンでもOKっぽいですが、購入してみたら取り付けできなかったってのは泣けるな…。(;_;)

それに、知らないメーカーばかりで、どれを購入して良いのか判りません。

お店によっては『人気のDELTA!』とか、『安心のENERMAX』などと書いてあるので、この辺が良いのかな?と思うんですが、お店の情報を鵜呑みにするってのも怪しいですしね…。

ただ、ENERMAXってメーカーは、かなり多くのランナップを発売しているっぽいし、どこのお店にも置いてあったから、電源のメーカーとしては有名なのかも知れません。

…って言うか、今考えたら通信販売を利用した方が良いカモ知れませんね。

別に緊急で今スグ必要!ってワケでも無いですし、通信販売の方が色々と選べて安いですし、ポイントの入らないヨドバシカメラ以外で購入するなら、どこで購入しても同じって感じです。

とりあえず450W前後の電源を購入しておけばOKッスかね??

これで無事にDVD-RAMが復活してくれるコトを祈ります。

インターネットで調べてみると、電源が不足していたおかげで、メディアやドライブを認識しなかった人が居るみたいですし、僕のパソコンがDVD-RAMを認識されないのも、電源不足というコトが十分考えられます。

それに合計10台のドライブを300Wで動かしている時点で、明らかに電源不足だと思いますし、稀にハードディスクが認識されないというコトもありましたから、もしかして、これも電源不足が原因だったのかも知れません…。

やはり、お金が溜まり次第、早めに電源を購入しておいた方が良さそうですね。


…って言うか、この際思い切って650Wってどうよ?(爆)。

中には、470Wって2万円を超える電源もあるんだけど、ENERMAXのEG651P-VEってヤツが、16,500円で売っているんだよね…。

同じ型番で、EG651P-VE(FMA)ってヤツもあるんだけど、2,000円ほど高いし、そもそもFMAってなんだろう??

でもどちらにしても650Wで2万円以下なら安いかな??

…と思ったら、別な通販のページでは550Wって書いてある…。(-_-メ
どうやら本当は550Wみたいですね。危うく騙されるところだった。


しかし、最近の電源は高機能ですなぁ…。

FMAってのもなんだか判らないけど、他にもFC機能とか、温度によって自動的にファンの速度が切り替わる機能とか、静音タイプとか、回転数の制御機能とか、色々とついているみたいです。

電源は結構重要な部分だから、あんまり安いのは遠慮したいけど、もし、この辺の無駄な機能がリアルに値段に関係してくるなら、少しくらい安いやつでも問題ないッスね。

別に電源を静かにしたところで、他のファンがうるさいから、全然静かにならないと思うし、回転数を制御してもメリットなさそうですし、電源不足が解消すれば、それだけでOKッス。

…やっぱり470Wくらいは欲しいかなぁ?

そもそも、ドライブ1台に対して、どれくらいのW数が必要なんだろうか??

仕様表に書いてある消費電力ってのがそうなのかな??

だとしたらDVD-RAMは約8Wくらいで、プレクスターのCD-ROMドライブが最大23Wかぁ…。

DVD-RAMよりも、CD-ROMの方が消費電力がデカイってのは意外だけど、1台20Wと考えて、10台のドライブで200Wか…。

他にもグラフィックカードなどで電力を消費するし、CPUは30W以上は消費しているハズですから、300Wだと確実に足りないっぽいですね…。

でも、1つ1つの機器がそんなに電力を消費するものじゃないみたいなので、400Wもあれば十分っぽいです。

そうなると無理して500Wとかを狙う必要は無いですし、1万円もあれば十分っぽいですね。

               - * -

なんだか長々と電源の話をしてしまいましたが、プリンタのインクを買いにヨドバシカメラに言ったら、スーパーCCDハニカムを搭載したD251iの実機が置いてありました!

…というコトで、さっそくカメラを使ってみたところ、人目で判る高画質に驚きました。

僕が持っているauのA3012CAも、エッジから比べればかなりの高画質だったのですが、さすがスーパーCCDハニカムですね。

それに、意外とTFD液晶もバカにならない感じです。

そこで、試しに撮影した写真を送信してみたところ、なんだか制限がされていなくて、送信できるっぽかったので、さっそくパソコンのアドレスを入力して送信するコトにしました。

同じ場所を3012CAでも撮影して、パソコンの画面で、じっくり見比べちゃうワケです。

…と思っていたら、D251iの液晶がじわじわ消えていき、送信できませんでした。どうやら電池が無かったみたいです(泣)。

その後は電源を入れてもサッパリ動いてくれず、あと少し!というところで作戦失敗…。

ホントにビックリするくらい良い所で電池が切れるD251iでした…。

でも、携帯の液晶で見る限りでも、かなり高画質でしたし、auの端末にもスーパーCCDハニカム欲しいですね。

…とは言っても、今のところスーパーCCDを搭載予定の噂は無いですし、富士写真フィルムも、来年から本格的に活動するみたいなコトを、言っていた記憶があるので、搭載されるのは来年以降になりそうです。

ちなみに9月に発売が予定されている、大注目のau端末A5031Tですが、具体的な仕様が、じわじわと明らかになってきました。

SDカードスロットが搭載されるなどのコトは以前言った通りですが、メインの液晶の大きさは2.1インチで、解像度は144×176ドットの、26万色対応、ポリシリコンTFT液晶が採用されるんだそうです。

どうやら、先日発売されたA3013Tと同じモノっぽいですが、A3013Tよりも、さらに明るい液晶になるらしいです。

また、サブディスプレイは1インチで、解像度は80×60ドットの、256色対応、STN液晶だそうで、251iシリーズなどと同じ感じですね。

そして、期待?の動画機能ですが、MPEG4で撮影され、解像度は96×80ドット、フレーム数は、最大7フレーム/秒らしいです。

送受信する時間なども影響してきますし、携帯で見るなら、これくらいの仕様で十分かも知れませんね。

また気になる撮影時間ですが、5・10・15秒から選択できるみたいです。

思ったよりも撮影時間が短いのですが、ezmovieと互換性があるみたいなので、今後ガンガン撮影時間は増やせると思います。

それに、80×60ドットで5秒程度しか撮影できない、J-PHONEのムービー写メールと比べれば、かなりリッチな仕様になると思います。

しかも、撮影した動画にあとから音声を録音できる、アフレコ機能も搭載しているという噂も!(>_<)

これは素晴らしいですぜ!奥さん!!

それと、ズーム機能は2倍、3.3倍、6.6倍の4段階で、SDカードは128MBまで対応するらしいです。

今エッジに利用しているSDカードを使っても良いけど、せっかくダウンロードした着メロを削除するのも泣けるし、この際128MBのSDカードを購入するってのも悪くないッスね。

…と、期待の高まるA5301Tですが、10月まで発売がずれ込むという話もあるらしいです…。

7月に行われたWIRELESS JAPANでは、ムービーケータイをスグにでも発売するようなコトを匂わせていたんですが、まさか10月まで食い込んでしまうとは…。(-_-メ

とりあえずA5301Tを待たずに、A3012CAを早めに購入したのは正解でしたね。

               - * -

こうして、ヨドバシカメラやラオックスを徘徊した後に、久しぶりにマクドナルドに行くコトにしました。

学校がある時は毎日のように行っていたのですが、夏休みになって外に出る機会がなくなったので、なかなかマクドナルドに行く機会が無かったんですよね。

…と、楽しみにマクドナルドに向かったら、仙台七夕祭の為に人が多く、マクドナルドもありえなくくらいに混んでいました…。

それに、丁度昼時だった為、少し時間をずらしてから、改めてくるコトにしました。

このマクドナルドが楽しみで外に出たってコトもありますし、もちろん混んでいるからって帰るワケには行きません。

そうして、30分くらい時間をずらしてマクドナルドに来てみたら、客数は2倍以上にアップ!Σ( ̄□ ̄;

レジの前はありえない人でごった返し、席も全然座るところがありませんでした…。

しかし、このままではますます混んでしまうと思ったので、気合で並び、なんとかチキンサラダサンドのLセットを頼むコトができました。

もちろん、59円になったハンバーガーもプラス!

本当はチーズバーガーとかも頼みたかったんですが、人が多くて、あんまり落ち着けそうになったので、セットとハンバーガーだけにしときました。

ですが、1時間くらいじらされただけあって、かなりウマいです。
思わず友達に『ウマ~!』と、ワケのわからないメールを送っちゃいました。

しかし、やっぱり人が多くてゴチャゴチャしている雰囲気はダメですね…。

自分は、居の中に食べ物をかき入れるのが食事ではなくて、その雰囲気とかも一緒に楽しんでこそ食事!というタイプなので、人で溢れ返るマクドナルドは、あんまり良い雰囲気ではありませんでした…。

今度は、スゲーガラガラの時に、友達とマクドナルドに来たいと思います。

そう言えば、トレイマットの下のほうに、『バリューセットから、選べるセットへ』という、新キャンペーンを期待させる言葉が書いてありました。

これは、もしかすると広島・香川・岡山県で実施されている、マックチョイスのコトかも知れませんね!
《マックチョイス》http://mcdonalds.co.jp/values/areapromo/mcchoice/

マックチョイスというのは、ハンバーガーだけではなく、サイドメニューなども自由に選べるセットメニューのコトで、ハンバーガーの代わりにナゲットを頼み、ポテトの代わりにカスタードパイを頼んで、ドリンクの変わりにシェイクを頼むというコトができちゃうという、とってもお得なセットメニューです。

『選べるセットへ』というくらいですから、もしかすると、このマックチョイスが、全国的に実施されるのかも知れませんね!

…と長々と書いてしまいましたが、そろそろ仕事とかをやらないとマズイので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2002年 8月 7日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今度はWoooという選択肢が出てきました。のメインビジュアル今度はWoooという選択肢が出てきました。
A5301Tも気になるなぁ。
A5301Tも気になるなぁ。のメインビジュアル