別会社のサーバも検討してみよう。

2002年の日記

こんにちは。 久々にフォント君のβ版を公開した岩崎です。

最近、様々な雑誌に掲載され続け、妙に絶好調な感じなので、この調子を崩さないように、バージョンアップをしようと思ったんですよね。

また、急にやる気になったので、久々にVB6.0を起動し、久々にフォント君をいじり、ヘルプの更新も行いました。

公開目標日は今月の19日とし、Vectorには1週間ほどフライング公開依頼をする予定です。

また、今日もフォント君が掲載された雑誌が送られてきました。(^-^)

今回は『ネットランナー』という、ヘビーユーザー向けの雑誌なんですが、フォント君が画面付きで公開されていました。

比較的、一般ウケするソフトではないので、TOPにデカデカと載っているワケではないのですが、なかなか目立つ位置にありますし、『フォントビューアとしても活用できる』というコメントも、なかなか良い感じですね。


それにしても、さすがにヘビーユーザー向けと言うだけあって、2ちゃんねるブラウザの特集をやっていたり、ちゆの記事があったりと、内容もかなりマニアックです。(^-^;

そんな中『ドメインを取ってサーバー運用!』という、PR記事があったので、色々と読んでみました。

丁度、今レンタルしているサーバーが容量不足になっていて、新しいサーバーを借りようかな?と思っていた時期だったんですよね。

そこで、色々と記事をみていたら、その価格とサービスに驚き。

…というか、今のサーバーが高すぎるんですよね。(-_-;

しかも、新しいプレミアサーバーに移行するには、1日程度中断する必要があるみたいだし、この際、新しい会社に移行しちゃっても問題ないでしょう。

もう、メールでしかサポートしてない会社にはウンザリです。

…で、色々とサーバーを検討してみた結果、『ファーストサーバ』が良いかな?と思えてきました、《ファーストサーバ》http://www.fsv.jp/

ネットランナーの記事には、ユーザー数が多いという、『サイトサーブ』が大きく取り上げられていたんですが、DoCoMoのように、ユーザー数が多いコトが、そのまま良いサービスに繋がるとは思えませんし、色々と比べてみると、けっこう高いんですよね。
《サイトサーブ》http://club.estore.co.jp/ne/

ファーストサーバーは、月々4,500円で、250MBのディスクスペースをレンタルするコトができるのですが、サイトサーブの場合は、たった200MBで、月々11,000円もかかるそうです…。

しかも、開通料が19,000円とかなり高めですし、コースを変更する際も、5,000円の手数料がかかるらしいです。

また、価格で言うなら『NeXtWEB』という手もあったんですよね。
《NeXtWEB》http://www.next-web.ad.jp/

高品質を売りにしながらも、月々3,600円で、200MBをレンタルするコトができる他、月々7,200円出せば、400MBまでレンタルするコトが可能です。

しかも、ウイルスチェック無料提供、サブドメインも月々1,000円で取得可能なんだそうです。

さらに『リンククラブ』は、月々3,700円で、200MBのディスクスペースと、300MBのメールスペースを、レンタルするコトができ、さらに月々2,000円だせば、+200MBのディスクスペースをレンタルするコトができます。
《リンククラブ》http://www.hosting-link.ne.jp/

安いねぇ…。
1MB追加するごとに500円を徴収し、一定のデータ転送量を超えても200円を徴収される、どこかのサーバーとは大違いですな。

ただ、NeXtWEBのホームページを見ていると、どうも上級者向けっぽい感じがするし、リンククラブはメールの方に力を入れている気がするので、もう少しだして、ファーストサーバーの方が良いかな?って思えます。

基本的にメールは利用しないので、300MBもメールスペースがあっても利用しないと思うんですよね…。

他にも、探せば激安のサーバーもあったりするんですが、あんまり格安のサーバーってのも、なんか気が引けますし、そこそこ安いくらいのサーバーをレンタルしたいところです。

そう考えると、ファーストサーバの、250MBで4,500円は、良い感じの価格設定ですよね?

また、ファーストサーバーのホームページには、初心者でも分かり易いように解説が書いてあるし、TOPページに書いてある、『空白期間をつくらずに楽々お乗り換え』って部分もポイントが高いです。

1日以上も中断されて、評判の悪いサーバーに乗り換えるなら、中断無しで安価で大容量のサーバーに移行できるなら、断然そっちの方が良いですしね。

もちろん、ファーストサーバでも自作CGIや、.htaccessによるアクセス制限も可能で、CGIによるメール送信機能、sendmailも対応しているらしいです。


…と言うコトで、ファーストサーバに乗換えか?!と思いきや、思わぬところで問題が発生しました…。

どうやら、ファーストサーバは1年単位か、半年単位での一括払いらしく、1年での契約の場合は、まず64,000円必要になるみたいです…。
(初期費用10,000円を含む)。

確かに月々で見ると安いですが、最初に一気に引かれるのは、痛いですよね(泣)。

半年単位での契約なら、最初に37,000円だけで済むんですが、それでも一気に払える金額ではないですし、頼むから月々4,500円ずつ持っていってくれって感じです。

そこで、とりあえずクレジットで支払っておいて、分割で支払うって方法を考えたんですが、ファーストサーバはクレジットでの支払いにも対応しておらず、銀行振り込み『のみ』らしいです。

どうやらクレジットによる支払いは、現在対応準備中らしく、銀行引き落としも不可能…。

もう少しって感じだったんですが、ホント残念な感じですね…。

まだ諦めたワケじゃないんですが、イキナリ数万円を出費するのはリスクが大きすぎます…。

…やっぱり、今サーバーをレンタルしている会社の、新しいサーバーをレンタルするのが無難だろうか?(^-^;

今の会社で、既に2005年後半まで、www.mushikabu.netを維持するように契約しているから、今解約しちゃうと勿体無いし、他のサーバーだと、ドメインの維持費がかかるところが多いんですよね…。

さっきのファーストサーバも例外ではなく、年間6,000円の、ドメイン維持費がかかってしまいます…。

それに、新しいプレミアサーバーは、200MBで月々6,980円と、微妙に割高な気がするんですが、初期費用がたったの2,480円だし、とりあえず新サーバーを探すまでは、ココで良いかな?とも思えちゃいます。

ドメインの維持費や、初期費用などを考えると、6,980円でも、まぁ良いかな?って感じだし、既に契約している会社だから、手続きがメール1つで済んじゃうんでラクですしね。(^-^;

でも、やっぱり評判悪いところに居座るのも気が引けるしねぇ…。

この際ドカッ!っと申し込んで、ファーストーサーバに移行してみようかな??

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 8月 10日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

なにかTシャツ当たったみたい。サーバー移行計画。のメインビジュアルなにかTシャツ当たったみたい。サーバー移行計画。
容量不足が深刻化。
容量不足が深刻化。のメインビジュアル