アパートでもBフレッツ?

2002年の日記

こんにちは。 今日は懐かしい友達に会った岩崎です。

以前、年賀状を送ったら、年賀状に書いてあった携帯電話のアドレスにメールを送ってくれて、ちょうど福島に帰ってきているからってコトで、今日イキナリ会うコトになったんですよね。

とりあえず変わってなかったんですが、合気道をやっているのには驚きました。気合ですな。


関係ないんですが、実家の近くには『カミナリ風呂』っていう、温泉があるらしいです。

照明が凄いのか?雷様が出てくるのか?それとも電気が流れているのか?!
…などと色々考えながら、詳しく聞いて見たら、ただ、上からゴロゴロ?みたいな音が聞こえてくるだけだそうです…。

なんだよ…それだけかよ…って感じですが、しかも、そのゴロゴロ?みたいな音は、実は上の階でやっているボーリングの音らしいです(爆)。

上の階がうるさいだけなのに、それを『カミナリ』に例えて、オマケにセールスポイントまでにしてしまうとは、商売上手と言うかなんと言うか、とんでもない温泉ですね…。

               - * -

さて、実家もついにフレッツADSLとなり、ようやく快適なブロードバンド環境が整ったワケなんですが、今日、市販のLANケーブルなどに取り替えたり、電話線の長さなども調整して、より完璧なADSL環境が整いました。(^-^)

電話線が無駄に長いと、速度の低下に繋がりますし、しかも、電話線にはノイズに強いツイストペアケーブルを利用しています。

また、ADSLの工事に来てくれた人が教えてくれたんですが、モデムに付属しているLANケーブルは、かなり質が悪いみたいなので、市販のLANケーブルに交換したんですよね。

どうやら、安定しないと苦情もきているみたいです。

さらに、Bフレッツの工事も担当しているとのコトで、Bフレッツのケーブルも見せてもらったんですが、直径5mmくらいで、思っていた以上に細いケーブルでした。

しかも、そのほとんどがシールドの部分で、実際に利用されるケーブルの部分は、直径1mmも無いくらい さらに細かったんですよね。

また、アパートでも、意外と簡単にBフレッツを導入できるコトが判明!

Bフレッツとは、ご存知の通り光ファイバによる、最大100Mbpsの高速回線なんですが、アパートなどでは導入しにくいと思っていたんですよね。

8ユーザー以上加入すれば、月々3,500円から導入するコトができるのですが、僕のアパートには18部屋しかないので、2人に1人はインターネットをやっていないと、マンションタイプに申し込むコトができません…。

それに、もし2人に1人インターネットをやっていたとしても、Bフレッツに申し込むように働きかけないと駄目ですし、どう考えても導入できそうにありませんよね…。

ところが、月々9,000円のベーシックタイプなら、1ユーザーからでも導入できるらしく、たった2つの条件をクリアできれば、アパートにでも、今スグBフレッツを導入するコトが可能らしいんです!

その条件と言うのが、1つは光ファイバを通すパイプがあるか?と言うコト。

アパートの中に光ファイバを通すので、その為のパイプが通ってないと、Bフレッツを導入するコトができないですよね…。

モジュラージャックのあるカバーを外して、壁の中を見ればパイプがあるかどうかは確認できるらしいので、アパートに住んでいて、Bフレッツの導入を考えていた人は、今すぐチェックですね!

そして、もう1つの条件というのが、場合によっては、最大の難関でもある大家さんの許可。

アパートの中に光ファイバを通すコト、そして、近くの電柱から光ファイバを引き込んでくるので、一応、大家さんの許可が必要なんですよね。

ただ、壁に穴を開けるといったコトはしないし、そんなに大きな工事ではないので、ほとんど許可がもらえるみたいです。

…と言うコトで、僕も東京の新しいアパートが決まったら、さっそくBフレッツを導入したいと思います。(^-^)

最大100Mbpsで、月々9,000円なんて金額は、少し前のインターネット環境を知って居る人にとっては、どう考えても安すぎる金額ですしね。

しかも、アパートにも導入できるとなれば、今スグにでも導入する価値はあるでしょう!

とりあえず、これらの情報を教えてくれた工事の人には感謝ですね。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 8月 14日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ペン付きスタイラスGET!実家もADSL化完了。のメインビジュアルペン付きスタイラスGET!実家もADSL化完了。
ぶぶチャチャ面白いです。軽く忘れるC#。
ぶぶチャチャ面白いです。軽く忘れるC#。のメインビジュアル