ミスターXからの荷物。

2002年の日記

こんにちは。 ミスターXから荷物が届いた岩崎です。

実家から帰る際に、色々と持ち帰るモノがあったので、ダンボールに詰めて送るコトにしたんですが、送る際にテンションが高かった為か、差出人を『ミスターX』を書いてしまったんですよね。(^-^;

おかげで、配達人の人に、『ミスターXさんから荷物が届いてます』って言われてしまいました(爆)。

とりあえず笑ってごまかしておいたけど、やっぱり差出人は普通に書くべきでしたね(当たり前)。


さて、ようやく仙台に帰ってきたので、今日はゆっくりできるかな?と思っていたのですが、友達が来てしまい、あんまりゆっくりするコトが出来ませんでした…。

しかし、カップラーメンやおかしなど、食料を大量に買ってきてくれたので、迷わず大歓迎(笑)。

色々と頼まれごとをされながら、DVDを見て帰って行きました。

やっぱり『ロミオ・マスト・ダイ』は面白いッスね。(^-^)

               - * -

実は、数ヶ月も前の話になるのですが、5月下旬にNetscape7.0のプレビュー版が公開されました。

高速化、安定化などの他、標準でタブ機能にも搭載している、かなりの優れものだったのですが、日本語版じゃなかったので、日本語版が出るのを楽しみにしていたんですよね。

しかし、いつまで経っても日本語版が公開されないので、もしかして正式なNetscape7.0が公開されるまで、日本語版は出ないんだろうか?と思っていたんです…。

ところが、実は英語版とあわせて、日本語版もとっくに出ていたコトが判明(爆)。

Netscapeのホームページ(http://www.netscape.co.jp/)に行っても、サッパリNetscape7.0のコトが書いてなかったので、全然公開されていないと思っていたんですが、実は、この↓ページの左下に、さり気なく書いてあったみたいです。
《ダウンロードページ》http://wp.netscape.com/ja/download/

あまりにもさり気なくて、今まで全然気が付きませんでした…。


…と言うコトで、早速ダウンロードしてきたんですが、なかなか良い感じですね!(^-^)

相変わらず起動に待たされる感じですが、HTMLなどの展開速度は、確実に向上してみるみたいですし、僕のホームページのカウンタも、ちゃんと表示できるようになりました。

それに、なにより標準でタブ形式に対応しているのが嬉しいですね。

リンク先をタブの部分にドロップすると、新しいタブが作成されるなど、操作性の方も理想の形に近いですし、標準で対応ってのが素晴らしいです。

また、タブにはアイコンも表示されるので、直感的にタブを区別するコトができますし、結構気に入っちゃった感じです。


ただ、WinXPの新しいインターフェースデザインである、Lunaに対応していないのは残念ですね。

インターネットエクスプローラなら、テキストボックスやボタンなどがフラットに表示されて、ビジュアル的にも素敵なんですが、Netscape7.0では、今までどおりのデザインで表示されてしまいます…。

試しに我がフリーソフトであるLunaちゃんで、Netscape7.0をLunaちゃん化してみたんですが、予想通り、サッパリ変化しませんでした。(;_+)

ただ、それ以外の部分は、なかなか良い感じですし、Netscapeも頑張ってるなって感じですね。

対応しているタグは少ないし、起動は遅いし、意外と融通が利かない部分が多いので、標準で利用するというワケには行きませんが、たまに使ってやっても良いかな?って感じです。

また、Netscape7.0にあわせて、ホームページの方も微妙に修正しました。

自分なりに、仕様にできるだけ従った書き方をしたつもりなので、どちらのブラウザでも同じように表示されるのですが、ダウンロードのページだけは、相変わらず不調ですね…。

ダウンロードのページでは、左上の部分にソフトウェアのアイコンを表示し、その横に罫線を描いているのですが、Netscapeでは、この罫線がアイコンの上に重なってしまうんです。

インターネットエクスプローラでは、罫線がアイコンに重ならないように、自動的にずれてくれるのですが、Netscapeではそういった配慮は無いみたいですね…。

そこで、今日はなんとかどちらのブラウザでも、良い感じにみえるように頑張っていたのですが、結局どうするコトもできず、現状のままで行くコトになりました。

文字は重ならないように回り込むんですから、罫線も重ならないように回り込むのが普通だと思うんですけどね…。

何か他のオプションでもあるんだろうか??

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 8月 17日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ホント仙台は住みやすい所です。フォント君の仕上げ。のメインビジュアルホント仙台は住みやすい所です。フォント君の仕上げ。
いや、鶴田真由はカワイイと思うよ。所詮はFM音源。
いや、鶴田真由はカワイイと思うよ。所詮はFM音源。のメインビジュアル