モンスターズインク微妙だなぁ。NeXtWEB決定?

2002年の日記

こんにちは。 今さらですがモンスターズインクを見た岩崎です。

全体的にふつーのストーリーって感じがしたんですが、出だしから手足が取れたり、目玉を付け替えたりと、ちょっと良いシーンではない部分があったので驚きましたね。

フルCGだから、まだ許せるのものの、実写だったら確実に死んでました…。

自分は目から入る情報に非常に左右されやすいので、あんまり、そう言うグロいのは好きじゃないんですよね。

僕がデザインを重視するのも、多分、目から入る情報を重視するからだと思います。

ちなみに、後半はそういったシーンが少ない為か、慣れてきたのか解りませんが、普通に見れちゃって、楽しいシーンも何度かありました。

だけど、すげー!最高!!ってモノではありませんでしたね。
1回見ておけば問題ないですし、わざわざ借りてくる程でもないと思います。


さて、今日は19日というコトで、予定ではフォント君4.22を公開する日なのですが、まだ、肝心のVectorに登録されていないんですよね…。(=д=)

今回はVectorのランキングの順位を取り戻す為にも、最初からVectorよりダウンロードしようと思っているんですが、Vectorに登録されないのでは、どうするコトもできません。

その為、ホームページでの公開も、もう少し遅れるカモ知れないんですが、ヘルプの更新履歴には、4.22の公開日が19日になっているし、やっぱり今日公開した方が良いだろうか??

とりあえず今日公開しておいて、バージョンアップしました!って通知を、Vectorに登録されてから送ればOKかなぁ??

でも、公開日から遅れて通知がきたんじゃ、何のための通知かわからないしねぇ…。

やっぱり、今回は特別に公開を遅らせて、Vectorで公開されるのを待つコトにしましょう。

自分の勝手な用事の為に、公開が遅れてしまって、本当に申し訳ないです。

               - * -

さて、サーバーの容量不足に悩まされ、新サーバーの以降を考えている今日この頃ですが、どうやら新サーバーに移行しても、今の会社に支払ったドメイン管理料は無駄にならないみたいです。

既にmushikabu.netを維持する管理料は、2005年頃まで以前に支払ってあるので、新サーバーに移行したら無駄になってしまうのでは?と思っていたんですが、それは大きな勘違いだったみたいですね。

どうやらmushikabu.netのドメイン管理と、サーバーの管理は別々らしく、新しいサーバーに変更したからといって、別にドメインを管理している会社も変更する必要がないらしいです。

…というか、ドメインを管理している会社は、そう簡単に変更できないみたいですね。

その為、新サーバーに移動しても、年間 数千円発生するドメイン管理料を支払う必要はないみたいです。

また、サーバーを移行する際に、ホームページが、一時停止の状態になってしまうのでは?…と心配していたのですが、これも特に心配する必要はないみたいです。

新サーバーの環境を整えたら、じわじわ旧サーバーのデータを新サーバーに移動していき、掲示板やカウンタなど、すべてのデータを移行し終わったら、旧サーバーを解約すれば良いだけみたいですね。

つまり、@niftyのサーバーから、今のサーバーに移行する時と同じ感覚で良いみたいです。

こういったコトは、言われてしまえば、実に当たり前のコトなのかも知れませんが、全然初心者なので、ホント戸惑いまくりって感じですね。


…で、肝心の新サーバーはどこにするか?って問題ですが、契約直前まできていたファーストサーバをやめ、やっぱりNeXtWEBにしようと思っています。
《ファーストサーバ》http://www.fsv.jp/
《NeXtWEB》http://www.next-web.ad.jp/

NeXtWEBとファーストサーバを比べてみても、特に不満を感じる点はないし、NeXtWEBの方が安いんですよね。

それに、NeXtWEBは年間一括払いではなく、毎月支払いなので、ファーストサーバよりも払いやすいですし、クレジットでも支払うコトができるので、かなり便利なんですよね。

ファーストサーバに用意されている、様々な機能は魅力的なのですが、やはり年間一括払いってのは、一時的とはいえ負担が大きいですし、やっぱりNeXtWEBにしようと思っています。

もちろん、自作CGIは利用可能ですし、データ転送量による課金もなく、ウィルスチェック機能の標準搭載、sendmailの利用も可能ですし、.htaccessによるアクセス制限、telnetによる接続なども可能なので、とりあえず、やりたいとコトはすべて可能っぽいですね。

また、将来200MBでも足りなくなったら、月々たった7,000円で、400MBのサービスもありますし、高品質をウリにしているNeXtWEBに決まり!って感じでしょうか?


…と言うコトで、さっき送った質問のメールが返ってきて、問題がないようだったら、さっそく契約しようと思っています。

初期費用(サーバ設定料)もファーストサーバと同じ、10,000円なので、気軽に支払えますし、あとは月々3,600円を支払うだけで、200MBのウェブスペースをGETするコトができます!(^-^)

この調子なら、来月の頭には新サーバーに移行するコトができそうですね。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 8月 19日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

いや、鶴田真由はカワイイと思うよ。所詮はFM音源。のメインビジュアルいや、鶴田真由はカワイイと思うよ。所詮はFM音源。
突然、近所で爆発音。なにごと?
突然、近所で爆発音。なにごと?のメインビジュアル