突然、近所で爆発音。なにごと?

2002年の日記

こんにちは。 突然大きな音で起こされた岩崎です。

それも、目の前の道路でガキが騒いでいるとか、隣の国道を大きなトラックが通ったとかのレベルではなく、近くで爆発が起きたようなドカン!という音なんですよね。

しかも連続で、ドカドカ!と発生し、何かの事件かと思って窓をあけたら、目の前で花火が上がっていました。

去年もこんなコトがあったと思うんですが、僕の近所では毎年花火大会みたいなのが行われているんですよね。

…と言うコトで、すっかり目が覚めてしまったので、ついでに、チョット花火を見てみようと外に出たのは良いんですが、こんな小さな花火大会でも、結構な人が集まるんですよね…。

しかし、6階に住んでいるので、人ゴミに巻き込まれることなく、じっくり花火を見るコトができました。

コンビにも目の前だし、スーパーも目の前だし、地下鉄も目の前だし、銀行も郵便局もあるし、花火大会も行われるなんて、ホントこのアパートは良いところですね。(^-^)


こうして、20分ほど花火を眺めてからアパートに戻ってきたんですが、ふとカレンダーを見て、夏休みも残り少ないコトに気が付きました…。

こんなに長い連休ともなると、日付の感覚も狂ってくるもんですが、毎日日記を書いているので、そんなに狂わないと思っていたんですよね。

ところが、今日の日付を改めて確認したら、学校が明後日に迫っているコトに気がつきました!( ̄□ ̄;

19日までは、そんなに迫っている感じがしなかったんですが、10のくらいが『2』となって、20日ともなると、かなり学校が迫っている!って感じがするから不思議なもんですよね。

ちなみに学校が始まるのは、朝の9時から…。

花火大会が行われる時間まで爆睡していた自分が、朝の9時に起きるというのは、かなり修正が大変な感じかも知れませんが、1日前じゃなくて2日前に気が付いたのが、不幸中の幸いでしょうか??

               - * -

先日auに乗り換えた岩崎君ですが、その影響で、またまたauに乗り換えてくれた方が居ました!

これで、またauユーザーが増えましたね!(>_<)

さらに、来月には妹がauに乗り換える予定なので、着実にauユーザーへが増えていく!って感じです。

僕が居なかったら携帯を買い換えてなかったとか、パソコンを買ってなかったとか、こんな人生にならなかったとか、何気に影響力がある感じですからね。(^-^;

今後も着々とauユーザーに引き込んでやろうと思います(笑)。

もちろん、auにも色々と不満はあるのですが、今のところNo.1であるコトは間違いないでしょう。

最近、ドコモが初めてパケット代の値下げを発表したみたいですが、3万円を超えた場合のみ、1パケットの料金を、0.3円から0.2円にするなんて、実に微妙…。

月々8,500円支払えば、なんと45,000円分も無料になり、オマケに45,000円を超えた分が、80%割引になるという、auのスーパーパックから比べれば、足元にも及ばないです。

…って言うか、auのパケット代は、最初から0.1~0.2円という時点で、既に安いんですけどね。


そう言えば、A5301Tを始め、様々な機種の画像が流出していますが、ついに、発売が予定されている全端末のパンフレットが流出しました!!
http://isweb45.infoseek.co.jp/shopping/nikukyu8/newau.html

注目のA5301Tのパンフレットも、もちろん流出!
オススメ度も100%となっています!(>_<)

また、A1013Kのデザインも、なかなか良い感じであるコトが判明。

エッジの時は、京セラなんて…と思っていたんですが、A1012Kを始め、京セラのau端末は、なかなか良い感じのデザインが多いですね。特に外側が良い感じです。
《製品情報》http://www.au.kddi.com/phone/cdmaone/a1012/a1012.html

でも、やっぱり狙うべき端末はA5301T以外には無いでしょうね。

また、具体的な発売日や売価の方も、そろそろ噂になっているみたいで、A5301Tは9月25日以降に、19,800円前後で発売だそうです。

あと1ヶ月ですかぁ…長いッスねぇ…。

               - * -

少し前にNetscape7.0を入れてみたのですが、そのついでに、改めてOperaを入れてみました。

そして、久々にOperaで自分のホームページを見てみたら、色々と気になるところがあったので、さっそく修正しました。

…と言っても、スタイルシートを変更するだけで、すべてのページを一気に修正できるので、実際に手を加えたのは少しだけなんですが、これで、また1歩ブラウザ依存が無くなったって感じですね。(^-^)


また、同時にGIFアニメを最適化できるツールもGETしたので、さっそくホームページで利用しているGIFアニメを、最適化してみるコトにしました。

動いている部分だけを抽出し、1コマ1コマの画像を小さくすれば、GIFアニメのサイズを小さくできるというワケです。

そこで、試しにTOPのホームページでハガキを飲み込んでいる、ポストンマンのGIFアニメを最適化してみたところ、前後の画像と同じ部分が多いためか、14.3KBから、4.5KBにまで小さくするコトが出来ました!!

なんと半分以上も、無駄を省けちゃったワケです。

…と言うコトで、さっそく手持ちのGIFアニメを、次々と最適化して行こうと思ったら、ちょっとした問題が発生しました…。

なんと最適化したGIFアニメは、インターネットエクスプローラ以外のブラウザでは、正しく表示されないんですよね。(;_;)

画像によっては、ちゃんと表示されるコトもあるのですが、特にNetscapeでおかしくなるコトが多いんです…。

さきほど最適化を行ったポストンマンも、インターネットエクスプローラでは正しく表示されるのに、Operaではゴミが残ってしまい、Netscapeでは透過部分が点滅してしまいます…。
《オリジナル》http://www.mushikabu.net/email2.gif
《最適化した後》http://www.mushikabu.net/free/email2.gif

これでは、またまたブラウザ依存の問題が発生してしまいますし、せっかく最適化ツールを入手できたんですが、イマイチ利用価値がなさそうですね(泣)。

               - * -

さて、サーバー移行計画が、着々と進んでいる今日この頃ですが、ついにNeXtWEBのサーバーを申し込んでしまいました!!

既にドメインを取得している場合、早ければ数日サービスが開始されるらしいので、今月中に新サーバの活動を開始するコトができそうですね!

また、以降をスムーズに行えれば、来月中にはサーバの移動ができそうな感じです。(^-^)

なんていっても200MBもありますからね!
過去の『今日の日記』のファイルはもちろん、大きなファイルも余裕で置くコトができそうです。

…と言っても、いつか足りなくなる時が来ると思われるので、大切に使っていった方が良いかも知れませんね。(^-^;

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 8月 20日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

モンスターズインク微妙だなぁ。NeXtWEB決定?のメインビジュアルモンスターズインク微妙だなぁ。NeXtWEB決定?
学校が始まるの早すぎ。
学校が始まるの早すぎ。のメインビジュアル