学校が始まるの早すぎ。

2002年の日記

こんにちは。 ついに明日から学校が始まる岩崎です。

先ほど『夏休み宿題解決!今からでも間に合うこんなモノ!』ってメールが、届いてたんですけど、学校が始めるまで、あと半日もないし、どう考えても間に合わないッスね…。

そもそも、学校が始まるのが早すぎって感じです。

大学の友達とかは、まだまだ夏休みのど真ん中!って感じで、随分とヒマなコトやってるみたいですが、明日には学校が始まるなんて、小学生並の短さですよね…。

高校に行ってる妹よりも、始まるのが早いなんて、かなり泣けます。

…と言っても、前にも行った通り学校が好きなタイプなので、今の心境としては、早く学校始まんないかな?って感じだったりします。

学校が無いと、外に出るチャンスがなくなっちゃうので、CDも借りれないし、買い物もできないし、大好きなマクドナルドにも行けないし、友達と話す機会も無いしね。

でも、わざわざ友達の家に遊びに行くのも面倒だし、連休ナシじゃ仕事も溜まる一方なので、連休は、短くこまめに取るのが理想だと感じる今日この頃です。


さて、一部のユーザーには結構話題になっているみたいですが、新しいポストペットが近々発売になるんだそうです。

ポストペットというのは、1997年にSo-netが発売した電子メールソフトで、ペットが飼えるメールソフトとして、けっこうな人気が出たんですよね。

その後、ポストペットのキャラクターもののアイテムが発売されたりと、未だに人気があるソフトなんですが、その最新版である『ポストペットV3』が、近々発売されると言うワケです。

…と言っても、自分は事務的なモノを好む為、遊び心のあるポストペットを、あんまり利用する予定はないのですが、先日、ポストペットのベンチマークが発表されたんですよね。
《ペンチマークプログラム》http://www.so-net.ne.jp/postpet3/

そこで、試しにダウンロードして実行してみたのですが、なんとも悲しいコトに、結果は390でした。

付属の説明書によると、390という数値は、
 |メールソフトとしては動作する可能性がありますが、 |ペットやゲストペットのアニメーションなどがきわめて遅くなり、 |実用としては無理があるかもしれません。

…という数値だそうです(泣)。

ちなみに、快適に利用するには、2,000以上の数値が出るコトが理想らしいですが、何度やっても390を超えるコトは出来なかったので、2,000なんて数値は、逆立ちしても無理っぽいですね…。

解像度を下げたり、同時に実行しているソフトを終了したりしたのですが、全然増える見込みはないですし、このパソコンでは、ついに、メールソフトさえも利用できなくなりそうです。(;_+)

1GHzのCPUをGETした時は、本当に涙モンだったのですが、あっという間にココまで落ちぶれてしまうとは、カノープスのグラフィックカードも泣いてるでしょうね…。

ちなみに、Athlonの1GHzを搭載している友達にも、試しに実行してもらったんですが、結果は400だったそうです。

友達のパソコンも、残念ながら死んでますね。ご愁傷様(笑)。

あぁ…新しいパソコン欲しいッスね…。

               - * -

突然ですが、@niftyがフォーラムのWeb移行を、本格的に始めるそうです。
《@niftyフォーラム》http://forum.nifty.com/

フォーラムと言えば、一時期かなり盛り上がっていた、@niftyのコミュニティサービス(パソコン通信)なんですが、インターネットが普及してきたおかげで、すっかり低迷してしまったんですよね…。

おかげで、最近のフォーラムには訪れる人も少なく、面白い情報も無くなってしまったので、僕も全然足を運ばなくなりました…。

特に最近は、せっかく@niftyの会員なのに、フォーラムを知らないという人も増えてきたと思います。

ところが、ついに@niftyが本腰を入れてきたみたいで、@nifty会員以外でも閲覧するコトができる、掲示板なども設置するみたいです。

しかし、どう考えても遅すぎたと思うんですよね…。

まだ、フォーラムが盛り上がっている頃なら問題は無かったと思うんですが、今じゃ本当に一部の人しか利用していない状態ですし、フォーラムを離れて言った人たちは、インターネット上で既に住処を見つけていると思うので、Web上で利用できると言っても、戻ってくるとは思えません。

かといって、@niftyユーザーに限定したサービスに、新規ユーザーが集まってくるとは思えませんし、しかも、Webへ移行したフォーラムは、10フォーラムも無いそうです…。

年末までには80フォーラムくらい、Webに移行するそうですが、@niftyには、全部で700前後のフォーラムが存在しますから、本当に一部であるコトは間違いないですね…。

でも、もしかすると?!ってコトもありますし、久しぶりに昔行っていたフォーラムに行ってみたりして、もう少し様子を見てみようと思います。

               - * -

さて、日に日に高まっていくプラズマテレビへの情熱ですが、先日新しいWoooの発表によって、狙うべきプラズマテレビは、Wooじゅないか?ってコトになっていました。
《Wooo製品情報》http://av.hitachi.co.jp/
《ニュースリリース》http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/2002/0806b/

ところが、今度はSONYから、新しいプラズマテレビが発表されたんですよね!

パソコンのディスプレイから、ビデオのコードまで、すべてSONYで揃えている自分としては、SONYのプラズマテレビは外せないところなんですが、現在SONYから発売されているプラズマテレビは、かなりデザインが悪いんです…。
《プラズマWEGA》http://www.sony.jp/products/plasmawega/

自分はデザインを最優先するため、SONYのプラズマテレビは、早くから選択肢から外れていたんですが、今回、SONYがとんでもないプラズマテレビを発表しちゃいました。
《プレス》http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200208/02-0821/

まだまだプラズマテレビの参入に本気ではないのか、発表されたモデルは、50型のKDE-P50HX1と、42型のKDE-P42HX1の2モデルだけなんですが、そのデザインは驚異的です。

なんとプラズマテレビのパネル部分を、透明のアクリル部分にはめこみ、その両側にスピーカーを取り付けたフローティングデザインを採用し、まるで画面が宙に浮いているかのようなデザインになっています。

そのデザインは、SONYが2001年に発売したプラズマテレビ、KZ-42HS500のデザインを、さらに発展させたような感じですね。
http://www.ecat.sony.co.jp/products/picture/large/2260_042.jpg

どれも似たり寄ったりのデザインのプラズマテレビに対して、このデザインは、かなり驚異的!
まさに、自分はこれを待っていたんですよ!という感じです。

42型の解像度は1,024×768と、Woooに対して解像度が低いし、画質面でも少々劣ると思われるんですが、こんな凄まじいデザインを見せられたのでは、もはやSONY以外に選択肢は無いでしょう。

そして、ついにメモリースティックスロットが搭載され、ようやくSONYらしさが出てきました。


また、残念ながら左右のスピーカーを取り外すことはできないのですが、左右のスピーカーを、大いに活用する機能も搭載されています。

それが『センター入力』という入力端子で、なんとプラズマテレビに内蔵されている左右のスピーカーを、センタースピーカーとして利用できると言う、とっても画期的な機能なんです!(>_<)

もちろん、センタースピーカーというのは、ワリと特殊なスピーカーなので、ちゃんとした専用のスピーカーを用意した方が良いとは思うんですが、位置的にはかなり理想なところに設置できますし、設置場所にも困らないので、7.1chの環境を整えようと考えている自分には、この機能はかなり注目ですね!

他にも、任意のチャンネルを初期画面に設定できる機能や、プレイステーションの画質が超高画質で接続できる、AVマウス入力なども搭載されていて、やっぱりSONYのプラズマテレビを購入したですね。

相変わらずリモコンのデザインが最悪なんですが、本体のデザインが、あそこまで素晴らしいものになってしまったのでは、他のプラズマテレビを選択するコトなんて出来ませんし、この際、妥協してやろうと思います。

ちなみに42型のKDE-P42HX1は、11月1日発売で、50型のKDE-P50HX1は、10月20日に発売される予定。

定価はオープンですが、売価は、それぞれ90万円前後と、110万円前後となりそうです。

…ってメチャクチャたけぇぞ…。(-_-メ

でも、Woooのプラズマよりも5万円程度しか差がないのか…。

だったら、ちょっとでも無理して、SONYのデザインをGETしたいし、狙うぜKDE-P42HX1!あと半年で100万円を貯めるんだ!(無理)。

しかし、写真で見る限りでは、本当に格好良いぞ…。

チューナーのデザインも、流行に流されていないデザインだし、ココまでデザインが素敵だと、スタンドの方も気になるッスね。

               - * -

さて、昨日ついに申し込んでしまった新サーバですが、なんと早いコトに、もうサーバの設定が完了しちゃったみたいです!

…と言うコトで、さっそくサーバの移行をするコトにしました。

サーバの移行は、旧サーバから、新サーバにデータを移動し、mushikabu.net のネームサーバ情報を、変更すれば良いんですよね。

簡単に言えば、mushikabu.net のサーバはココにありますよ!という情報を、変更するワケです。

そこで、さっそく旧サーバにあるデータを、新サーバに移し、いざネームサーバの情報を変更しようと思ったら、なんと変更には、1~2週間かかるらしいんです…。

世界中で共通のドメインなんですが、当たり前なのかも知れませんが、1~2週間と、かなりあいまいな期間なので、具体的にいつごろ切り替わるのか解りません…。

もちろん、新サーバには既にデータが置いてあるので、いつ切り替わっても問題は無いのですが、その間は、新サーバと旧サーバの両方を更新する必要がありますし、CGIの動作も気になります。

カウンタや掲示板などのデータは、随時更新されている情報なので、新サーバに切り替わった時に、データが昔の状態に戻ってしまう可能性があるんですよね。

その為、なんらかの処置をする必要がありそうなんですが、CGI関連はそんなに詳しくないので、あるい君と相談する必要がありそうですね。

とりあえず、@niftyにCGI群をすべて移動し、ネームサーバの情報が更新されたら、新サーバにCGIを戻すという方法を考えているんですがどうでしょう??


…というコトで、明日から学校だし、この月末は、色々と忙しくなりそうですね。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 8月 21日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

突然、近所で爆発音。なにごと?のメインビジュアル突然、近所で爆発音。なにごと?
久々尽くしの1日で、かなり疲れました。
久々尽くしの1日で、かなり疲れました。のメインビジュアル