久々にエラーチェック。期待のA5301Tに問題発生?

2002年の日記

こんにちは。 今日は久しぶりにエラーチェックを行った岩崎です。

最近、全然エラーチェックを行っていなかったので、久しぶりにエラーチェックをするコトにしたんですよね。

そこで、60GBと30GBのハードディスクを、テレビなどを見ながらエラーチェックを行い、ようやくエラーチェックが完了。

60GBの方は恐ろしいくらいに時間がかかったので、何度も止まっているかと思ったんですが、どうやら容量が大きい為に、時間がかかっていたみたいですね。

また、ついでに最適化も行ってしまおう!というコトになり、60GBの最適化を行いました。

分析を押してみたら、40%以上も断片化していたんですよね。(^-^;

そこで、またまたテレビを見ながら待っていたのですが、エラーチェック以上の低速ぶりで、30分以上経っても1%しか進んでいません(泣)。

その為、本当に1日で終わるのかが怪しくなってきたので、とりあえず寝て待つコトにしました。

そうして、12時間くらい経過してから置きだしたんですが、無事に最適化が終了していて、微妙に早くなった感じがします。

39%も断片化しているので、できれば30GBのハードディスクの方も、最適化してあげたいところなんですが、明日は学校なので、また次の機会に最適化しようと思います。


さて、ついに新サーバに移行した今日この頃ですが、表示される速度も速くなった感じがするし、FTPの際の転送速度も、明らかに早くなっているので、かなり快適!って感じですね。(^-^)

また、せっかく標準でウイルスチェック機能がついているんだから、これを機会にメールソフトを変更しようかな?とか考えていました。

今使っているメールソフトは、昔の@niftyユーザ専用の、ニフティマネージャってソフトなんですが、なんて言っても昔のソフトなので、機能が全然物足りないんですよね…。

そこで、Outlookをインストールし、久しぶりに使ってみたんですが、高機能すぎたので、やっぱりメールソフトの変更は諦めました(爆)。

簡易版である、OutlookExpressという、選択肢もあったんですがウインドウが次々と出てくるのも気になるし、結局、ニフティマネージャに戻ってきちゃったんですよね。(^-^;

既に3回くらい、同じような経験をしている感じがするんですが、やっぱりOutlookは、自分には合わないみたいです。

               - * -

携帯の方が確実に高機能だし、今利用しているエッジが壊れてしまったコトもあって、最近は全然エッジに無関心だったのですが、気が付いたら新しいエッジが発表になっていたみたいです。
《製品情報》http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/hv210/

今回は、新しいエッジのサービスにも対応したのが、ウリみたいですが、それ以外は一切変更がない感じですね。

半年以上も待たせたワリには、変化のないデザインで、期待していた着信音も、これまで同様の12和音となるそうです…。

三洋が前に発売したRZ-J700が、32和音を搭載しているので、新しい松下の端末も32和音になるのでは?と思っていたんですが、やっぱりマイナーなバージョンアップ程度で終わってしまったみたいですね。

今のエッジが壊れているので、購入しようかな?と思っていたんですが、12和音では買い換える意味が無い感じですし、そろそろauのA5301Tも発売になる頃なので、購入する必要は無いかも知れませんね。


また、発売が間近になり、様々な詳細が明らかになっていくA5301Tですが、とんでもない問題が発生しました!Σ( ̄□ ̄;

なんとSDカードに保存できるのは、メールやアドレス帳、カメラの画像などだけで、着信メロディなどの著作権のあるデータは、保存不可能なんだそうです!!!

つまりD251iと同じような使い道というコトになりますね…。

D251iは、著作権保護に対応していない、メモリースティックDuoを利用するので仕方ないと思っていたんですが、標準で著作権保護に対応しているSDカードを利用しているのに、着信メロディを保存できないないんて、かなり死んでます…。

動画が撮影できるようになったり、メールやezplus関連の機能が大幅に強化されたり、GPSによる位置情報の取得時間が短縮されたりと、色々と魅力的な感じだったA5301Tですが、この部分だけで、一気に買う気が失せたって感じですね…。(=д=)

着信メロディをガンガンダウンロードする自分にとって、SDカードに保存できないと言う仕様は、SDカードに対応していないのと同じです。

さらにキーレスポンスが悪いとの話もあり、『A5301=絶対買い!』という感じではなくなりそうな感じですね…。

ただ、A3012CAよりは高機能だと思うし、2万円以内で購入できるらしいので、とりあえず購入してみるつもりです。

しかし、A5301Tの為に、128MBのSDカードを購入してやる計画は迷わず却下。

もしかすると、今エッジに利用しているSDカードで、間に合わせてしまうかも知れません。(-_-;

それにしても、まさか、こんな所に落とし穴があるとは、本当にがっかりですね…。

ちなみにJ-PHONEから発売されている『J-SH51』は、著作権保護されている着信メロディやJAVAアプリも、SDカードに保存できると聞いています。

やっぱりauにはSHARPさんが欲しいッスね。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 8月 25日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

サーバの移行は落ち着いたみたいです。のメインビジュアルサーバの移行は落ち着いたみたいです。
寿司は苦手。馬は面白い。
寿司は苦手。馬は面白い。のメインビジュアル