すべてのデータを新サーバに移動。504iS。

2002年の日記

こんにちは。 すべてのデータを新サーバに移動した岩崎です。

先日、掲示板も新サーバに移行し、すべてのCGIを新サーバに移行したのですが、過去の『今日の日記』だけは、@niftyのサーバに置いてあったんですよね。

新しい日記は、http://www.mushikabu.net/ に保存して、それ以上古い日記は、http://member.nifty.ne.jp/Hito/ に、保存していたんです。

少々面倒なんですが、昔は http://www.mushikabu.net/ に、容量不足の問題もあったので、こういう方法を取っていました。

それに、http://member.nifty.ne.jp/Hito/ の使い道がないので、今後もこれで行こうと思っていたんですよね。

ところが、最近『今日の日記』が検索でHITしているコトが判明。

過去の日記が、検索サイトなどに高い確率でHITして、1日数十件のアクセスがあったコトが解ったんですよね。

しかし、その頃には http://www.mushikabu.net/ から、http://member.nifty.ne.jp/Hito/ に、日記のデータ移動している為に、リンクが切れてしまうという問題があったんです。

そこで、新サーバに新しい日記も、古い日記もまとめて保存し、過去の日記が検索サイトでHITしても、リンクが切れないようにするコトにしました。

もちろん、すべてテキストデータとは言え、全部で8MB近くもあるんで、結構なデータサイズになるのですが、新サーバには200MBものスペースがあるので、余裕で保存するコトができます。(^-^)

既に移行が完了し、今後は検索サイトで日記がHITしても、リンクが切れるコトなく、日記にアクセスするコトが可能になると思うし、新サーバも、あと150MB以上も空いています。

前回のサーバが50MBあって、容量不足に陥っていたにもかかわらず、今のサーバに移動したら、まだ50MBも使い込めていないというのは、少々謎ですが、細かいことは気にしないコトにした方が良いですね。(^-^;


それにしても、やっぱりうたばんは面白いですねぇ。

ちなみに来週のうたばんには、藤本 美貴と、BoAが出ちゃうらしいですよ。熱いね!

藤木 直人は歌だけで良いケド(爆)。

               - * -

さて、じわりじわりと発売日が近づくA5301Tですが、それにあわせてDoCoMoの動きも気になったので、新機種の情報を調べてみたところ、既に504iSの情報が出揃っているみたいですね。

どうやら504iSにはカメラを標準で搭載するらしく、大型のカラーサブディスプレイも全機種にあるみたいですね。

さすがのDoCoMoさんも、このままではマズイと思ったでしょうし、251iがバカ売れの状態ですから、次の機種ではカメラを搭載して当然でしょう。

ただ、N504iSだけがハッキリとした情報がなく、カメラが搭載されるかは微妙との情報が多いです。

…とはいっても、他の機種が搭載しているのに、1台だけ搭載しないなんて、ありえない話だと思うし、NECはJ-PHONE向けに、カメラ搭載のモデルを発売している他、N251iの発売の予定もあるらしいので、僕としては、搭載してくる確立が高いと思います。

また、P504iSは、背面と正面に2つのカメラを搭載するという、とんでもない仕様を考えているらしく、それで薄さを20mmにまで抑えると言うんですから、さすがPanasonicという感じですね。

しかし、SO504iSも負けていない感じで、メモリースティックDuoに対応し、30万画素を超える高解像度のカメラを搭載してくるらしいです。

P504iSのツインカメラの使い道が思いつかないので、SO504iSの高解像度のカメラの方が魅力的ですね。

解像度が高くなれば、よりズームを行えるコトになりますし、最大10倍ズームなんてコトも可能になると思います。

そして、504iシリーズには登場しなかったSHARPも、504iSシリーズに参入してくるみたいで、SH504iSの噂も出ています。

SH251iで大成功をしているSHARPさんですから、自然と504iSに参入してくるだろうし、504iが発表された際にも、そんな感じのコトを言っていましたしね。

これまでJ-PHONEを引っ張ってきたSHARPだけに、かなり期待ができそうですし、是非とも発売して欲しいところです。

ちなみに、けっこう噂になっていたGPSは、504iSには搭載されず、505iに搭載されるみたいですね。

また、ますます3Dエンジンが強化されるっぽいです。

504iシリーズなどの搭載されている3Dエンジンは、HIの3Dエンジンが採用されているんですが、その新バージョンが発表され、なんとプレイステーション並の3D表現が可能になったそうなんです!

新バージョンの3Dエンジンでは、複数のオブジェクトの表示、テクスチャアニメーション、アンチエイリアス処理の追加、テクスチャサイズの拡大、ぼかしや残像などのエフェクト機能の追加など、とても携帯向けとは思えない機能が盛りだくさんという感じです。

携帯に3Dエンジンが搭載されるってだけでもスゴイ話だと思っていたのに、ついにプレイステーション並になってしまうとは、とんでもない時代になってきたって感じですね…。

もちろん、これも504iS、もしくは505iなどで搭載される可能性が高いですし、今後、ますますiアプリなどが進化していくのは間違いないです。

やはり、ユーザー数が多いキャリアの端末は、仕様が桁違いですね…。

これで、価格やサービスなどがより良いモノになれば、今スグにでもDoCoMoに乗り換えても良い感じなんですが、まだまだ腐れたイメージがあるので、当分はauユーザーとなりそうです。


また、前に応援していたエッジの方は、ますますデータ通信の方に力を入れ込んでいるみたいですね。

KDDIグループ全体としても、データ通信はエッジに任せたぜ!って感じで良いと思うし、ココまで携帯が進化してしまったのでは、着いて行くのもツライと思うので、この選択は非常に正解だと思います。

そして、今年中に新しい通信カードの発売を予定しているそうなんですが、その仕様を聞いて驚きました。

なんとSDカードサイズの通信カードを発売するんだそうです!( ̄□ ̄;

PHSは小型化できるのが特徴ですが、まさかSDカードサイズにまで小さくしてしまうとは…。

どうやら本格的に、巻き返しを始めたみたいですね。

また、メモリースティックサイズのエッジも発売されるとの噂もありますし、小型なPDAなどにも、簡単に通信機能を追加できそうな感じです。(^-^)

データ通信は、機種変更の際に電話番号を同じにする必要がないので、スグにキャリアを変更されてしまうという欠点があると思うんですが、ココまでやれば、他のキャリアがデータ通信に参入してきても、当分は追い越せそうにないですし、まだまだエッジも生き残れそうな感じです。

…と言うコトで、今後のauにも期待しながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 8月 31日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ミッションインポッシブル2って良いのか?のメインビジュアルミッションインポッシブル2って良いのか?
来客数目標達成!気になるA5301T。
来客数目標達成!気になるA5301T。のメインビジュアル