2002年の日記
こんにちは。 ようやく一段落した岩崎です。
昨日の夕方に友達が泊まりに来ただけでも疲れちゃったんですが、ようやく帰ったと思ったら、今度は別な友達が訪れて…という状態で、さっきようやく帰ってくれました。(=д=)
あとは日記を書いて、ゆっくり寝たいと思います。
…と思ったら、SONYから、また気になる家電が発表になったみたいですね。
なんと160GBもの大容量ハードディスクを搭載した、ハードディスクレコーダー『CSV-E77』が、11月1日に発売されるみたいです!!
《プレス》http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200209/02-0904/
また、録画した番組の傾向を分析し、自動的にオススメの番組を録画するという、『おすすめアルゴリズム』とやらを搭載しているみたいで、録画回数を重ねれば重ねるほど、理想の番組を自動的に録画するようになっているみたいですね。
さらに、前回のCSV-S55で搭載された、@録画予約の機能も強化され、1日たった2回だったサーバ接続も、最短10分ごとに接続されるようになったみたいです。
その為、10分前などに携帯電話などから予約を入れても、バッチリ録画されるようになったというワケですね。
残念ながら10分ごとにサーバに接続する機能を利用するには、月々300円を支払う必要があるみたいですが、ハッキリ行って、この機能はかなり素晴らしいですし、大切な番組を見逃すコトを考えれば、300円なんてかなり安いと思います。
また、ネットワークへの接続はアナログ回線ではなく、ADSL回線を利用できるように、10Base-Tのイーサネット回線の利用が可能になっています。
…というか、CSV-E77を利用する為には、常時接続の環境が絶対条件です。
もちろん、このインターネット回線を利用して、ファームウェアをネットワーク経由で更新するコトも可能ですし、将来的には新機能を追加できる他、ソフトウェアにバグなどが見つかっても、柔軟に対応するコトができます。
前回、CSV-S55に残量時間が正しく表示できないバグがありましたが、この機能を搭載していたコトで、バッチリ修正できたみたいですしね。
《アップデートについて》http://www.sony.jp/ServiceArea/CSV-S55/
ただ、CSV-S55はアナログ回線での接続だったので、アップデートに70分もかかってしまったみたいです。(=д=)
その教訓も活かされて、CSV-E77にはイーサネット回線が搭載されたのかも知れませんね。
その他にも、D1出力端子が搭載され、より高画質な出力が可能になっている他、300倍速で映像を再生する、高速プレビューモードなども搭載されているみたいです。
しかし、今回の魅力はそれだけではなく、昔から欲しかったダブルチューナー機能をついに搭載!!!
その為、録画中に別の裏番組も録画するコトができ、見たい番組は、ほぼ100%録画できるようになりました!
初代ハードディスクレコーダーを購入した時から、次に搭載されるべき機能はダブルチューナーだ!と思っていたんですが、コスト的に考えても、なかなか実現できない機能だと思っていたんですよね。
ところが、今回のCSV-E77で、ついにダブルチューナーが搭載され、もうそれだけでいうコトなし!って感じです!
気になるリモコンのデザインもかなり良い感じですし、本体のデザインも、最近SONYで流行っている、新しいデザインを採用していますし、これはかなり魅力的な製品でしょう!
音声付きの1.5倍再生はできないし、BSアナログチューナーも搭載されていないのが気になりますが、利用する機会も少ないと思うので、特に問題はないと思います。
実際、今愛用しているSVR-515には、1.5倍再生もBSアナログチューナーも搭載されていますが、月に1回も利用する機会がありませんでしたしね…。
さらに、CSV-E77はSONYの新ブランドである、『CoCoon(コクーン)』にも繋がっていきます。
《プレス》http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200209/02-0904/
CoCoonとは、SONYが提案する、新しいホームエンタテインメントの世界で、常時接続型ネットワーク機能を搭載した製品の総称だそうです。
そして、今回発表されたCSV-E77が、その1つというワケですね。
将来的には、ベガやプレイステーション2、バイオ、モバイル機器(携帯やPDAなど)が、ネットワークで繋がりあい、新しいライフスタイルが提供されるみたいです。
今回の、携帯やパソコンでビデオの予約ができるという機能も、その1つかも知れませんね。
…と言うコトで、かなり気になるCSV-E77ですが、問題の売価は13万円前後になるそうです。
今はプラズマテレビを購入する為に、お金を貯めている最中なんですが、これは是非とも購入しておきたいところですね…。
なにより昔から欲しかったダブルチューナーが搭載されているってのは、かなり魅力的ですし、プラズマテレビの為に貯めていたおかねを、ちょっとくらい使っても問題ないかな?って感じもします。
でも、全部で20万円も貯まっていませから、この調子で行ったら、確実に90万円のプラズマテレビなんて購入できそうにありませんしね…。
ココは我慢が必要なところだろうか??
それに、今後はハードディスクとDVD-RWを搭載した、CoCoonシリーズのビデオデッキの発売の予定もあるみたいだし、そう考えると、プラズマテレビもCoCoon対応の方が良いですね…。
今後はCoCoonシリーズで、共通のインターフェースを採用していくみたいですし、急いで飛びつくのも微妙かも知れません。
でも、待っていたんじゃ、いつまで経っても購入することはできませんし、プラズマテレビは、まだまだ発展する製品だから、ちょっとくらい待ったとしても、また欲しくなると思うしね。
やっぱりプラズマは、SONYのKDE-P42HX1狙いで行こうと思います。
それに、ハードディスクレコーダーのダブルチューナーは、前々から欲しかった機能ですから、まずはCSV-E77を購入してしまうのも悪くないと思います。
これらの機能を考えたら、13万円なんて安いもんでしょう。
ちなみに、CSV-E77のOSはLinuxで、CPUはMIPSの350MHzだそうです。
もはや、ビデオデッキにもこれくらいの仕様が求められる時代なんですね…。
…と言うコトで、相変わらずお金が貯まりそうにない感じなので、今日はこの辺で失礼致します。´-`/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2002年 9月 4日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。