ママさんの誕生日。リストタグの正しい使い方?

2002年の日記

こんにちは。 今日は母親の誕生日だった岩崎です。

もちろん誕生日プレゼントを贈っておいたんですが、バッチリ今日受け取ったみたいで安心しました。

ちなみに、贈ったものは実に微妙だったんですが、なんだか喜んでいるみたいなので良かったですね。(^-^)


そう言えば、13日に放送されたミュージックステーションを、今頃になって見たんですが、上原 あずみがテレビ初出演だったみたいです。

でも、予想通りに微妙でした。(^-^;
なんか微妙な雰囲気が出てたのは、格闘技好きのせいカモね。

同じ上原でも、上原 多香子の方は良いッス。今の髪型、かなり好きよ。

しかし、改めてみると大人になったよねぇ。
SPEED時代が懐かしいッス。

変わって、YeLLOW Generationも良い感じですね。
なんだか日に日に可愛くなっていくような気がします。歌も良いしね。

次の新曲はいつ頃出るんでしょうか??

               - * -

さて、先日サイトマップの更新をしたのは、日記でも言ったとおりなんですが、その時にリストを作成する、

    タグや、
  • タグの使い方を勘違いしていたコトが判明しました。


    • リスト1

    • リスト2

    • リスト3

    基本的な使い方としては、こんな感じで、このHTMLをブラウザで見ると、以下のように表示されます。

    ・リスト1
    ・リスト2
    ・リスト3

    つまり、表示したいリスト項目を

  • タグで挟んで、リスト全体を
      タグで挟むって感じですね。

      もちろん、ココまでなら何の問題もないんですが、さらに『リスト1-1』などを、以下のように追加したとします。

      ・リスト1
      ・リスト1-1
      ・リスト1-2
      ・リスト2
      ・リスト3

      この場合『リスト1』の後に、さらにリスト項目を追加すれば良いので、今までの自分は、以下のようにHTMLを記述していました。


      • リスト1


        • リスト1-1

        • リスト1-2


      • リスト2

      • リスト3

      もちろん、この書き方でも、それなりにブラウザが解釈してくれて、思い通りの表示を行ってくれるんですが、ブラウザのモードを、W3Cの仕様に従った表示を行う、標準モードに変更すると、Netscapeでは正しい表示を行ってくれません…。

      その為、今までのサイトマップをNetscapeで見ると、ちゃんと表示されていなかったと思うんですよね。

      そもそも、

        タグの中に記述できるタグは、
      • タグだけなので、
          タグの中に、また
            タグがあるのは間違っているみたいなんです。

            すると、上記のような『リスト1-1』などは、どうやって記述するのか?って感じなんですが、調べてみると

          • タグの中には、
              タグを記述できるらしく、多分、正式な書き方は以下のようになると思います。


              • リスト1

                • リスト1-1

                • リスト1-2



              • リスト2

              • リスト3

              インデントの位置などは、微妙に違うかも知れませんが、つまり

                タグを、
              • タグで挟んでしまうってワケですね。

                こうするコトで、標準モードのNetscapeでも、正しく表示を行うコトができ、仕様どおりの書き方ができるってワケです。

                最初は、こんな間違いは僕だけかな?と思ったんですが、けっこう間違っている人が多いみたいだし、特に話題も思い浮かばなかったので、日記の話題にしてしまいました。(^-^;

                これで、より

                  タグなどを扱うコトができますね!って感じですが、あんまり
                    タグを利用する機会は少ないのが残念ですね。

                    自分も

                      タグを使っているのは、サイトマップくらいです。

                      …と言うコトで、今日もまったくつまらない日記でしたが、明日も学校が休みなので、実につまらない日記になりそうです。

                      それでは今日はこの辺で…。^-^/~

                      ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
                       壁紙など、ケータイ用コンテンツも充実! http://www.mushikabu.net/
                       岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 9月 15日 日曜日
                      ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

微妙な?新コーナースタート!とりあえず4コマから。のメインビジュアル微妙な?新コーナースタート!とりあえず4コマから。
ヒマな1日。しまったA5301Tの資金が無い!!
ヒマな1日。しまったA5301Tの資金が無い!!のメインビジュアル