WinXPのSP1公開。新しいヘッドホン登場??

2002年の日記

こんにちは。 A5301Tの発売日が気になる岩崎です。

auから、A5301Tなどの新機種が発表された時、『9月20日より発売致します。』と書いてあったので、すっかり9月20日と信じ込んでいたんですが、あちこち話を聞いてみると9月20日の発売は危ういみたいですね…。

どうやら『9月20日「より」発売』ってのがポイントみたいです。(-_-メ

また、インターネットなどで調べてみると、25日前後というのが有力らしく、埼玉に住んでいる知り合いは、お店に26日発売!とハッキリ書いてあったらしいです。

それに、既に埼玉ではモックアップが出回っているらしく、発売が目前って感じなのに対して、仙台では、未だにモックアップが出てきません…。(;_+)

その為、明日発売される確立は非常に低く、下手すると、以前 店員さんが言っていた通り、本当に10月まで食い込んでしまう可能性だってありそうです。

25日くらいまでなら、なんとか待てそうですが、10月過ぎなんてのは、とても耐え切れないぞ…。

それに、次の学校が始まる10月1日までには、新しい携帯にしておきたいし、なんとしてでも今月中にGETしたいところです。


さて、先日WinXPのサービスパック1が登場し、日本語版の登場が待ち遠しかったのですが、ついに公開されたみたいですね!
http://www.microsoft.com/japan/presspass/releases02/091902xpsp1.asp

サービスパックっていうのは、簡単に言えばこれまで見つかっているバグなどを修正してくれる、アップデートプログラムみたいなモノで、他にも、色々な問題が改善されるんですよね。

…と言うコトで、さっそくダウンロードを開始し、サービスパックを導入しました!

どこかでフライング公開されたサービスパックは、かなり不調だったらしいので、ちょっと心配だったんですが、無事に起動するコトができました。(^-^)

マイコンピュータのプロパティを見ると、ちゃんと『 Service Pack 1 』という文字が追加されていますし、バージョンも『 Build 2600 』から、『 Build 2600.xpsp1.020828-1920 』になりました。

とりあえず、様々なバグが修正されているみたいで、画面が真っ白になる問題が解決したっぽいです。

以前は何らかの拍子に画面が真っ白になってしまうコトがあったんですが、サービスパックを導入してからは、そういった問題が発生しません。

それとメモ帳の再変換処理が変更されたみたいです。

以前はカーソルで選択したところだけを、再変換するようになっていたんですが、サービスパックを導入したら、いちいち選択しなくても、再変換を行えるようになりました。(^-^)

つまり、キャレット位置のある文字列の区切りの良い場所を自動判別して、再変換を行ってくれるってワケですね。

スッゴイ小さい部分なんですが、いちいち選択しなくても再変換が行えるので便利ですね。

ちなみに文字列の最後で再変換を行うと、なんと改行が再変換されてしまいます。(^-^;

               - * -

僕は、パソコンを使っている時はもちろん、出掛けている時なども音楽を聴いているコトが多いんですが、ヘッドンホンはネックバンドタイプを愛用しています。

ネックバンドというのは、数年くらい前に流行った、バンドが首の後ろの方に来るタイプのヘッドホンですね。

ネックバンドタイプだと、音楽を聴かない時は首にかけておけるので、イチイチバッグなどにしまう必要も無くて便利なんです。(^-^)

ところが、少し前から『耳かけ式』と呼ばれる、セパレートタイプのヘッドホンが流行りだした為、すっかりネックバンドタイプが低迷してしまいました…。

耳が痛くならない、髪型が崩れない、フィット感が高い、音漏れしにくいなどの理由で、ネックバンドよりも優れているんだそうです。

おかげで、ネックバンドタイプのヘッドホンがさっぱり発売されず、2年も前に発売されたヘッドホンを、未だに愛用している状態です。
《MDR-G63SL》http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0904A/

しかし、さすがに壊れかけてきたし、いい加減飽きてきたので、そろそろ新しいヘッドホンを購入しようと考えていたんですよね。

ですが、セパレートタイプやイヤホンなどは、首から下げておくと、スッゴクぶらぶらしちゃって、話になんないんですし、だからと言って、オーバーヘッドバンドのヘッドホンを使うほどの気合もありません…。

その為、もう1度 同じヘッドホンを買いなおそうかな?なんて、バカなコトを考えていたんですが、偶然にも10月10日に、新しいタイプのヘッドホンが発売されるという情報を入手しました!

しかも、セパレートタイプの長所を活かしつつ、首にかけたままのコトを想定して開発されたんだそうです!!

これは大注目のヘッドホンですよね!?(>_<)/

…というコトで、一体どんなヘッドホンか調べてみたところ、なんとセパレートタイプのヘッドホンに、ネックストラップを採用してしまったと言う、とんでもなく微妙なヘッドホンみたいです。(=д=)

イメージ的には、ネックストラップの先を2つに分かれるようにして、その先にセパレートタイプのヘッドホンをつけてみたって感じですね。

確かに、これで首からぶら下げるコトが可能だとは思いますが、結局ぶらぶらしてそうですし、あんまり格好良いとは言えませんよねぇ??

でも、定価は2,600円らしいので、ちょっと購入してみようかな??
モノは試しって言いますし、2,600円なら失敗しても許せる感じです。

…でも、絶対ダサいぞ…これ。(^-^;

ちなみに型番は『MDR-Q25SL』となるそうで、イヤーキャップの変更が可能だそうです。

イヤーキャップの形が似ている感じなので、もしかするとMDR-Q22SLと、互換性がありそうですね。
《MDR-Q22SL》http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200206/02-0611/


…と言うコトで、これからビデオに録画しておいた、『仮面ライダー龍騎スペシャル』を見ようと思います。

それでは、今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 壁紙など、ケータイ用コンテンツも充実! http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 9月 19日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ついに新コーナー公開!ギガコード取得。のメインビジュアルついに新コーナー公開!ギガコード取得。
A5301T見つからず。今のベストを選択する。
A5301T見つからず。今のベストを選択する。のメインビジュアル