A5301T見つからず。今のベストを選択する。

2002年の日記

こんにちは。 DDIPocketから電話を頂いた岩崎です。

言うまでも無く、電話の内容は『滞納』が原因なんですが、どうやら今月の26日までに、先月と今月の料金を支払わないと、サービスが一時停止してしまうらしいです(これ何度目だろう?)。

…と言っても、今のエッジ『KX-HV200』が壊れてからは、全然使ってないので、止められても問題ないカモね。

だから、RZ-J700を購入する時までに支払えば良いや。(^-^;


さて、今日は待望の20日と言うコトで、A5301Tの発売を期待してヨドバシカメラに出発しました。

別にわざわざ出掛けなくても、電話で確認すれば良かったんですが、最近アパートにこもりっきりだし、モックくらい置いてあるだろうと期待して出掛けることにしたんですよね。

…が、ビックリするくらいに収穫ゼロ。発売なんて全然してる見込みがなく、モックアップもサッパリ置いてありませんでした(泣)。

ただ鳥取三洋の『A1014ST』のモックアップは置いてありました。
《A1014ST》http://www.au.kddi.com/phone/cdmaone/a1014/

DoCoMoで言う、251iシリーズにあたる感じの低機能モデルなので、あんまり興味はないんですが、妹が購入する予定なのでちょっと注目。

とりあえず、完全に女性モデルって感じですね。
デザインもそうですが、ボタンが全体的に小さいですし、カーソルボタンなどは小さ過ぎて、全然押せない感じです。

しかし、A1014STを見に、わざわざ出掛けてきたワケじゃないので、今度はラオックスに足を運んでみました。

…が、やっぱり収穫ゼロ。(;_;)
モックアップも置いていないし、発売日も相変わらず未定みたいです。


その為、しかたないのでもう1度ヨドバシカメラに戻り、売価や発売日などを確認してみるコトにしました。

やはり、売価は19,800円(税別)だそうです。

ただ、前回機種変更をしたばかりなので、+3,000円の22,800円(税別)になるみたいですね。

前回、ヨドバシカメラに電話をして確認した時は、機種変更の時期などは関係ないって言われたんですが、明らかにデマだったみたいです。(-_-メ

…というコトは、税込み23,940円を持って、A5301Tを買いに行く必要があるみたいなんですが、惜しいくらいに資金が足りません…。(=д=)

やっぱり、前回小出君に借りておくべきだったな…と思ったんですが、その後『クレジットカード』という、強い見方がついているコトを思い出します(危険)。

クレジットで購入した場合、ポイントが8%になってしまうのですが、事前にお金をキャッシングして買いに行けば、10%になるので、クレジット購入でのリスクも無いハズです。

それに足りないのは1,000円くらいなので、何の問題ないでしょう(多分)。

また、発売日の方ですが、相変わらず未定みたいです。

ただ『シルバーは近日発売の予定です。』と言われ、話の流れから察すると10月までは食い込まないみたいですね。

また、ZDNetの記事にも、『来週半ばにも店頭に並ぶ見込みだ』と書いてあるし、東北では26日に発売するという情報もあるみたいです。
《ZDNet》http://www.zdnet.co.jp/mobile/0209/20/n_autoshiba.html

やはり、25日前後に発売されるという情報が正しかったみたいです。

ただ、知り合いがauのお客様サービスセンターに脅迫の電話をしたトコロ、A5301Tが、今日発売って言われたみたいです。

どうやら、一部の地域では在庫の問題で発売が遅れているそうですね。

…くそ~、けっきょく発売はいつなんだよ!って感じなので、入荷したら電話をもらうコトにしました。

これで、間違いなく発売日に購入するコトができますね。(^-^)

ただ、電話をくれると言っても、実際にはもらえないコトが多々あるので、家の電話と携帯の電話番号をダブルで教え、さらに約束してくれた店員さんの名刺も頂いてきました。

これで電話をもらえなかったら名指して苦情良いまくってやるぜ(爆)。


こうして、結局 手ぶらで買ってきてしまったのですが、今考えたらauショップに寄って来れば良かったですね。

auショップならA5301Tのモックくらい置いてあると思いますし、実際のデザインなどを確認する為にも、見てくれば良かったです。

また、auのカタログをもらったついでに、料金プランを変更してきました。

お金が無いと良いつつも『コミコミコール ジャンボ』から、1番高い『コミコミコール スーパー』に変更です。(^-^;

いや、日頃の通話料などを改めて確認したら、こっちの方が安いっぽいんですよね。

…って言うか、携帯電話の通話料高過ぎ。

エッジと同じような感覚で話していると、あっと言う間に無料通話分を消費してしまいます。

コミコミコール スーパーは、9,000円分の通話料があるんですが、これもあっと言う間に消費してしまうでしょうね…。

携帯の通話料は高いコトは前々からわかっていたので、あんまり話さないようにしているんですが、あんまり話さないようにしているにも関わらず、9,000円を消費してしまうのが恐ろしいです。

ちなみに妹がauにする予定なので、auにしたら家族割りに入る予定です。

家族割に入れば、10,000円くらいまで割引されるみたいですし、通話料もさがるみたいなので、もう少し安くなると思いますしね。


こうして、今日もauのコトを書いていたら、少し前に知り合いに言われた言葉を、ふと思い出しました。

「そうやって次々と皆を裏切って友達をなくして下さい。」

非常に痛い言葉ですね。

以前友達に言われた『機械を誉めることはあっても、人を誉めるコトはないよね。』という言葉くらいにグサりと刺さります。

そもそもauに加入した時点で、かなりの友達を裏切ったワケなんですが、最近、さらにDoCoMoにも加入しようという、とんでもない計画も出ています。

あれほどエッジエッジと騒いでいたオトコが、突然auに加入し、あれほどDoCoMoをバカにしていたオトコが、今度はDoCoMoに加入しようとするワケですから、友達が居なくなっても不思議じゃありません。

ただ、時代は日々変わっていきますから、一定のキャリアに居座る方が難しいですよね?

また、最近は『未来を選ぶのではなく、今のベストを選択する』という、考えたかに変わってきたので、今後もどんどんキャリアを変更する可能性があります。

つまり、来年には この機能が搭載されるだろうと期待するのではなく、既に搭載されているキャリアに変更し、他のキャリアにも搭載されたら、また変更すれば良いじゃんという考えにしたワケです。

例えば、J-PHONEが『写メール』で成功した時、auにもカメラが?とかDoCoMoにもカメラが?と期待するのではなく、さっさとJ-PHONEに乗り換えよう!という考え方ですね。

購入日記にも書きましたが、自分がエッジを応援している時は、まだまたエッジにも挽回のチャンスはあったと思います。

それにエッジは、来年にはあれを導入とか、将来的にはこうなるとか、面白い話が沢山ありました。

その為、頑張ってエッジを応援していたんですよね。

ところが、ほとんどの計画が噂程度で終了している感じですし、CMもろくにやらない状態でしたから、ユーザー数は減る一方でした。

たとえば1年くらい前に、DDIPocketは、標準ブラウザを搭載した音声端末を開発しているみたいなコトを、発表していましたが、今では音声通話にサッパリ意気込みがみえず、データ通信専用になりそうな感じです。

おまけに、JavaやカメラやGPSなど、携帯は凄まじい進化を遂げるようになり、とてもエッジでは対抗できなくなってしまったので、auに乗り換えてみたワケです。

今、1番元気なキャリアは間違いなくauだと思いますしね。

…で、今度はDoCoMoにしようと考えたのは、DoCoMoにもカメラが搭載されるようになったからなんです。

今は251iシリーズしかカメラが搭載されていませんが、504iSシリーズでは全機種にカメラが搭載されると言われています。

そうなるとDoCoMoの魅力は非常に大きくなってきます。

それに、DoCoMoは多くのユーザー数を抱えているので、サービスの内容もかなり幅広いし、携帯で購入できる自動販売機のような、実験的なコンテンツも多いので、新しいモノ好きには気になるキャリアです。

特に最近は、財布や定期と言ったモノを携帯につめこもうといった、携帯を超えた計画が実現しようとしているし、そういったサービスを、まず最初に体験できるのは、ユーザー数の多いDoCoMoだと思います。

それに、ユーザー数が多いためか、各社の意気込みも違いますし、参入しているメーカー数も多いので、DoCoMo端末の質は桁違いです。

携帯電話とエッジの違いは言うまでも無いんですが、auとDoCoMoの機種の質も、結構違うんですよね。

A5301Tでどこまで追いつけるかはわかりませんが、A5301Tが2万円以内に抑えられているところを考えても、かなり質の違いが出てくると思います。

その為、前々からDoCoMoの端末には興味があったんですよね。

そもそも、なんとしてでもユーザーを取り込まなくてはならないauと、取り込まなくても、逃がさなければ良いDoCoMoとでは、随分、やり方も変わってくると思いますし、最終的に勝つのは、やっぱりDoCoMoかな?と思っています。

同じ番号で機種変更をさせるのと、違う番号で機種変更をさせるのとでは、全然難しさが違いますしね。

ぶっちゃけ、写メールやGPSなど、各キャリアがユーザー数を取り込もうと思ってやっているコトを見守って、爆発的にHITしたらパクって行けば良いだけです。

割引などは考えず、がっぽり儲けているDoCoMoですから、その時にかかるコストなども、大した問題では無いでしょう。

ただ、メールの文字数の制限があったり、料金が高すぎたり、迷惑メールが多かったりと、様々な問題もあるので、メインで利用するのは、当分au端末となりそうです。


…と言うコトで、ますます友達と無くしてしまいそうな今日この頃ですが、『未来を選ぶのではなく、今のベストを選択する』という考えは、そんなに悪くないと思います。

色々と調べてしまうと、つい将来のコトが気になってしまいますが、いつになるか解らないコトを待っていたのでは、時代遅れになってしまいますしね。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 壁紙など、ケータイ用コンテンツも充実! http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 9月 20日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

WinXPのSP1公開。新しいヘッドホン登場??のメインビジュアルWinXPのSP1公開。新しいヘッドホン登場??
パソコンのレスポンス低下。CGIが使えると便利かも。
パソコンのレスポンス低下。CGIが使えると便利かも。のメインビジュアル