A5301T発売遅すぎ。書き込みが消えた!C#化。

2002年の日記

こんにちは。 時間の流れが遅すぎると感じる岩崎です。

学校がある日は、1分1秒でも惜しい感じになるんですが、学校が無いと随分と時間が空くし、自分の自由な生活リズムになるので、ますますヒマな時間が多くなるんですよね。

おまけにA5301Tの発売をまだか?まだか?と待ち望んでいるので、ますます時間の流れを遅く感じてしまいます…。

しかたないので、A5301Tの購入日記を、チマチマと更新している毎日なんですが、さすがにピークが過ぎてきた感じです。

今のauには言いたいコトも沢山あるので、もしかするとケータイ初の三ツ星(★★★)になってしまうカモ知れませんね。


そう言えば、一昨日の『 今日の日記 No.1902 』で、『未来を選ぶのではなく、今のベストを選択する』というコトを書いて、ますます友達を無くしそうな感じでしたが、登録した後に、書きすぎたかな??って思っていたんですよね。

ところが、<う>さんが掲示板で見事にフォローしてくれて、かなり感激しました。

特に反応の少ない日記なので、こう言った反応は嬉しいですよね。

それから、掲示板がかなり盛り上がっていて、自分も、なかなか良い書き込みをしたと思ったのですが、今日確認したら、掲示板のデータが消えました(泣)。

どうやらNeXtWEBのサーバに障害が発生したみたいで、ハードウェアの交換が行われたみたいです。

おかげでホームページのデータは、すべて昨日のデータに戻ってしまい、掲示板の感動的な書き込みも、見事に消えてしまいました…。

ホームページのデータは再度アップすれば解決するのですが、掲示板のデータはどうするコトもできません…。(;_;)

その為、かなりへこんでいたんですが、また<う>さんが大量に書き込んでくれたので、本当に良かったです。(^-^)

               - * -

さて、最近雑誌に掲載される機会も多くなった為か、フォント君のアンケートが順調に届いているんですが、回答数が増えてきて、データの整理をする必要が出てきました。

そこで、回答結果をデータベース化する為に、Accessを利用してみるコトにしたんですが、イマイチAccessって使いにくいですね…。

なんだかフォームのデザインが特殊だし、なんだか思い通りにならないコトが多いです。

その為、自作のソフトウェアから、Accessのデータベースにアクセスして集計を行おうと思ったんですが、C#でAccessのデータベースを扱うなんて、とてもできそうにないので、この方法も諦めました。

完全に独自のファイル形式でやっても良かったんですが、そこまでやると開発に時間がかかりそうですしね…。

だったら使い慣れているExcelで!というコトになり、Excelでアンケートの集計などを行おうと思ったんですが、具体的にどんな風にやって良いかわからず、結局どれもうまく行きませんでした。(^-^;

ただ、Excelが1番近いところまで行っている感じがするし、グラフなどもスグに描画できるので、もう少し考えてからExcelで再挑戦しようと思っています。

方法としては、それぞれのアンケートの質問に、個別のIDを割り当てて、それをデータベース化していくのが無難かな?と思っています。


また、最近C#に燃えつつあるので、この波に乗ってフォント君をC#で作ってみるコトにしました。

しかし、また作り始めて断念すると泣けるので、出だしの状態をホームページで公開し、皆に応援されながら作っていこうと思っています。(^-^;

…と言うコトで、さっそく『フォント君4.50コンセプト』として、開発中のフォント君を配布を開始しました。
《コンセプト版》http://www.mushikabu.net/download/font/download.html

ホームページにも書いてある通り、まだウインドウが表示されるだけですが、次世代のフォント君は、こんな感じにする予定です。

実際にC#でどこまで作れるかはわかりませんが、これらの機能を実現できるように頑張っていこうと思っています。

基本的には4.20系のフォント君と変わらない感じですが、結構インターフェースを改善した感じで、4.20よりも高機能なのに、ウインドウサイズを1/3くらい、小さくするコトができました。

640×480ドットの解像度でも、快適に動作するように作成する予定です。

ちなみに4.50に搭載しようと思っている機能は、RTF出力、印刷プレビュー機能、フォントのファイル名表示、フォントリストのカスタマイズ機能の強化などです。

しかし1番の変更点は、インターフェースの改善によって、より使いやすいフォント君なったコトでしょうね。

まぁ、実際に出来上がってみないとわかりませんが、C#を勉強しながら、よりよいフォント君が完成すればと思っています。

とりあえず、最初の難関は印刷部分ですね。

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 ついに新コーナー公開!ムシカブとは!? http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 9月 22日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

パソコンのレスポンス低下。CGIが使えると便利かも。のメインビジュアルパソコンのレスポンス低下。CGIが使えると便利かも。
引きこもり中。キッズ・ウォー4。ウインクキラー。
引きこもり中。キッズ・ウォー4。ウインクキラー。のメインビジュアル