A5301T発売間近?A53012CAのアイコン作成。

2002年の日記

こんにちは。 明日は学校がある岩崎です。

おまけに親が来るみたいなので、久しぶりに忙しい日になりそうですね。

そうなると、あっと言う間に1日が過ぎるので、もはやA5301Tの発売は、明日と言っても問題ない感じです。

ホント忙しいとは良いコトですね。

…と言っても、本当に26日に発売するかどうかは不明ですが…。(-_-;


さて、先日フォント君のコンセプト版を公開し、じわりじわりと開発して行こうと思ったのですが、コンセプト版の開発さえも、思った以上に難航しています。

思い切って作り始めたのは良いんですが、予想以上にC#が使えてないコトが判明…。

とりあえず、基本的な部分は作れるだろうと思っていたのですが、リストを描画する方法も、新しいウインドウを操作する方法も、フォントを一覧する方法さえもわからず、サッパリ前に進みません(泣)。

どうやらコンセプト版の開発を行いながら、もう1度ゼロから勉強した方が良さそうですね…。

…と言うコトで、4.50の開発どころか、コンセプト版の開発さえも遅れそうな感じです。(^-^;

               - * -

さて、今日は携帯のアイコン作成に励んでいました。

僕の持っているA3012CAは、メニューのアイコンをダウンロードして変更するコトができるんですよね。

その為、自作するコトも可能だと思うんですが、アイコンの形式がわからないので、自作するコトは不可能だったんです。

ところが、偶然にもアイコンを作成する方法が判明し、さっそくアイコンを作るコトにしました!
                        ┏━┯━┯━┯━━┓
ファイル形式は思った以上に単純で、       ┠─┼─┼─┤  ┃
左上に小さいアイコンを並べて描いて、      ┠─┼─┼─┤余り┃
その下に大きいアイコンを描けば良いみたいです。 ┠─┼─┼─┤  ┃
                        ┠─┴┬┴─┼──┨
サイズは、小さいアイコンが38×25ピクセル、 ┃  |  |  ┃
大きいアイコンが54×37ピクセルで、     ┠──┼──┼──┨
全体的な画像の大きさは、            ┃  |  |  ┃
162×248ピクセルとなります(右図)。    ┠──┼──┼──┨
                        ┃  |  |  ┃
ちなみに、右上の部分が余ってしまいますが、   ┠──┼──┼──┨
この部分は利用されないみたいですね。      ┃  |  |  ┃
                        ┗━━┷━━┷━━┛
こうして作成したアイコンの画像を、PNG形式で保存すれば、アイコンデータの完成。

PNGは透明な色を扱うコトができるので、背景の画像を、アイコンに透過させるコトも可能です。

こうして、さっそく作成したアイコンを、メールで送ってみたのですが、案の定、A3012CAはアイコンとして認識してくれませんでした…。

以前、壁紙を作成した時に気が付いたのですが、auの端末は自動でファイルの形式を認識してくれず、こちらから『このファイルは、アイコンのファイルだよ』と、事前に指定する必要があるんですよね。(=д=)

しかも、メールに添付するだけでは、指定するコトはできないので、わざわざサイトからダウンロードするようにしなければならないのです。

おまけにHTMLでダウンロードと書いても、ダウンロードするだけで、ファイルの指定をするコトはできないので、わざわざCGIを利用しなければならないんですよね。

幸い、auからダウンロードCGIが提供されているのですが、ファイルにはチェックサムを追加しなければイケないなど、ダウンロードするだけなのに、非常に面倒な手間がかかるんです。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/dlcgi/download_1.html

さらに、肝心のアイコンのデータタイプが公開されていないので、『これはアイコンだよ』と指定するコトができません…。

しかし、なんとかダウンロードできるようになり、ようやく自作アイコンをA3012CAに設定するコトができました!(>_<)


こうして、無事に自作アイコンを作成できるコトを確認した自分は、本格的に自作アイコンの作成を開始。

前々から作りたかった、ムシカブのアイコンを作り始めました。

今までヒマだったにも関わらず、明日忙しいって時に限って、やりたいコトが出てくるんですよね…。(-_-;

ちなみに、まだ完成していないのですが、小さいアイコンだけを描いたモノが、携帯でも語りたい!でGETするコトができます。
《携帯でも語りたい!》http://www.mushikabu.net/m/

頑張って作成したので、A3012CAをお持ちのムシカブファンの方は、是非ダウンロードしてみて下さい。

ただ、残念なのはこんなに頑張っているのに、明後日にはA5301Tに機種変更してしまうんですよね(泣)。

A5301Tでも、同じアイコンファイルが利用できるコトを祈りたいですが、利用できない確立が高いんですよね…。(;_+)

…と言うコトで、明日までにはアイコンファイルを完成させたいので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 ついに新コーナー公開!ムシカブとは!? http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 9月 24日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

引きこもり中。キッズ・ウォー4。ウインクキラー。のメインビジュアル引きこもり中。キッズ・ウォー4。ウインクキラー。
やっぱり追試決定。A5301T入荷!発売は無理。
やっぱり追試決定。A5301T入荷!発売は無理。のメインビジュアル