(non title)

2002年の日記

こんにちは。 今日は焼肉を食べてきた岩崎です。(^-^)

実家に帰った小出君が、がっぽりお金を稼いできたらしく、なんと3人分の焼肉をおごってくれるコトになったんですよね!!(>_<)

…と言うコトで、食べ放題のところでガッチリ焼肉を食べてきました。

首から外すのを忘れていた為に、ヘッドホンが焼肉臭くなってしまったのはウカツでしたが、その他は大満足!
ガンガン食いまくって、ガンガン(ウーロン茶を)飲みまくってやりました。


さて、先日WinXPのサービスパック1を導入したのは、以前の『今日の日記』でも伝えたとおりなんですが、いくつかの不都合は解決したものの、全体的に不安定になってしまった気がします…。(;_;)

具体的なエラーメッセージが表示されないので、何が原因かがイマイチわからないのですが、サービスパックを導入して以降、やたらにIE(インターネットエクスプローラ)が止まっててしまう感じです。

同じくサービスパックを導入した友達も、なんだか不安定になった気がするって言っていますし、今回のサービスパックは、なんだか微妙な感じですね…。

IEやメッセンジャーなどを、隠すコトができるなど、修正部分だけじゃなく、変更点も色々とあるみたいですからね。

不安定になる要素もいくつかあるカモ知れませんが、僕の環境では、ちょっと頻繁に止まりすぎって感じです。

しかも、1度止まってしまったら、IEを強制終了させる意外に方法がありませんし、Webアクセス中などに止まってしまうとかなり泣けますね…。

特に、リンクなどを辿って初めて訪れるページなどは、URLなどをメモっていないので、2度と行くコトができません(泣)。

また、頻繁に利用するPhotoshopでも、微妙に不都合が発生しているので、今後のアップデートなどで修正してもらいたいところですね。

               - * -

相変わらず音楽を聴きまくっている今日この頃ですが、さすがに曲名が出ないネットワークウォークマンに嫌気が差してきました。
《NW-E10》http://www.sony.jp/products/Models/Library/NW-E10.html

…と言うか、購入して1ヶ月くらい経ってから、既に嫌気が差しつつあったんですが、そろそろ限界が近づいてきたって感じですね…。

考えてみたら、そろそろ購入してから1年が経とうとしているのがから、嫌気が差してくるのも納得です。

その為、新しいネットワークウォークマンの発売を、かなり楽しみにしているのですが、全然発売される見込みが無いんですよね。

先日、より小さいメモリースティック、メモリースティックDuoが発売になったので、それに対応したプレーヤーが発売されると期待していたのですが、発表されたのは↓これくらいで、それ以外に具体的な話がありません…。
《MチョロQ》http://www.takaratoys.co.jp/company/pdf/020930.pdf

メモリースティックDuoが登場するまでは、あんなのが出るとか、こんなのが出るとか言っていたワリに、意外とつまんないデビューを飾ってくれたモンです。

しかも、初の対応機器が、SONYじゃなくて、三菱のD251iだしね(共同制作らしいケド)。

もしかして、あんまりメモリースティックDuoやる気ナシ??

でも、SDカードがココまで普及してしまうと、メモリースティックも立場ないし、種類が増えて扱いにくくなっているから、ちょっとやる気を無くす気持ちも解るかな…。


…と言うコトで、最近はネットワークウォークマンに限らず、他のメーカーのデジタルプレーヤーも確認していたのですが、アドテックから、なかなか気になるプレーヤーが出てきました。

アドテックって何だよ?って人も少なくないと思うんですが、MPIO(マピオ)というプレーヤーを発売しているメーカーで、デジタルオーディオプレーヤーとしては、かなり有名な所なんですよね。

そんなアドテックから、今回MPIOの最新モデルが発表になり、その中のSDカード対応モデルが、かなり良い感じなんですよね!!
《AD-FL10》http://www.adtec.co.jp/parts/AD-FL10.html

  NW-E10  92.4× 27.8× 13.3mm
 AD-FL10  74.0× 41.0× 14.0mm
       差 -18.4×+13.2×+ 0.7mm

…と、大きさ的には、今愛用しているNW-E10の方が良いのですが、その仕様には明らかな違いがあるんですよね。

まず、SDカードと言う外部メモリが利用できるので、かなり扱いやすくなるし、128MBの内蔵メモリも搭載されているので、最大384MBまでメモリを増やすコトができるワケです!

サポート形式はMP3の他、僕がメインで利用しているWMAも利用するコトができるので、再変換するコトなくそのまま再生できますし、ビットレートも幅広く対応しています。

そして、何より曲名が表示されるので、使いやすさは桁違いですし、液晶のスペックも、10×3文字(?)の日本語が表示できる、バックライト付きFSTN液晶と、かなり高スペックです。

さらに、デジタルオーディオプレーヤーの定番機能になりつつある、ボイスレコーダー機能を搭載し、なんとFMチューナーまで搭載!!

録音している音楽に飽きたら、ラジオを聴くコトもできるワケですね!(^-^)

しかし、何より素晴らしいのがそのデザインで、上記の製品情報を見てもらえば解るとおり、鏡面仕上げになっていて、かなり魅力的なデザインをしています。

価格も128MBタイプが2万円前後、64MBタイプが1万円強と非常に安価ですし、ハッキリ言って、これは買いかも知れませんね?!

もしかすると、近々メモリースティックDuoを利用した、非常にコンパクトなプレーヤーが発売されるカモ知れませんが、ココまで高機能になると言う保証も無いですし、好い加減、ATRAC3とWMAの両使いも疲れてきたので、買っちゃっても良いカモ知れません。


ただ、充電スタンドに置いて充電するタイプじゃないってのが、微妙な感じなんですよね…。

しかし、充電スタンドに置いて充電&通信が便利なタイプか、曲名などの情報が表示されて便利なタイプ、どっちが良いと言われれば、悩むことなく、断然 後者ですし、これは買うしかないでしょう!

確かに、イチイチ電池を取って充電器にセットして、パソコンのケーブルに接続してって作業は面倒ですが、以前持っていたNW-E3と同じですし、そんなに不便とも思っていなかったので全然問題ないと思います。

また、最重要ポイントの発売日が11月下旬と、かなり良い感じの時期になっているので、このまま物欲を刺激する機器が登場しなければ、90%の確立で買いそうな感じです。

…って言うか、マジでデザインが良い感じなので、無理をしてでも買いたいアイテムですね。

Appleの『iPod』も、なかなか良いデザインと思っていましたが、AD-FL10は、余裕でiPodのセンスを超えていると思います。
《iPod製品情報》http://www.apple.co.jp/ipod/

裏側の部分が明確ではないので、まだ完全とは言えないのですが、発売日まで、あと1ヶ月前後ありますし、じっくりチェックしていこうと思います。

…というコトで、明日までにやらなくちゃイケないコトがあるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 おかげ様で、ついに80,000HIT! http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2002年 10月 17日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

(non title)のメインビジュアル(non title)
(non title)
(non title)のメインビジュアル