(non title)

2002年の日記

こんにちは。 最近ぽちの育成日記を付けている岩崎です。

『ぽち』というのは『 今日の日記 No.1928 』で紹介した、ezplusの『アクアフィッシュ』というゲームの、くらげにつけた名前なんですが、より良い子に育てる為に、ゲームの動物に対して育成日記をつけるコトにしました(笑)。
《AQUA FISH》http://www.mossjp.co.jp/products/aquafish/fish_index.html

…と言っても大げさなものではなく、えさをあげた時間や、水を交換した日などを記録しておくだけのものなんですが、これが意外と価値があるみたいで、みるみる体調が良くなっている感じです。

今日もいつもの倍以上の速度で、水槽の中を泳ぎまわっていましたし、試しに水槽を叩いてみたら、好感触だったんですよね。(^-^)

また、大きさの方も10.90cmと、明日にも11cmに達成するような感じですし、育成日記のおかげもあって、かなり順調って感じです。

皆に勧めるたびに『月々315円は高いよ』って言われるんですけど、これだけ楽しめれば十分だと思いますし、携帯のサイトなら315円くらい普通だと思いますしね。

育成ゲーム好きなら入ってみて損はないと思いますよ。(^-^)

また、iモードの504iに続き、J-PHONE用のアクアフィッシュもあるコトが判明!
《MOSS》http://www.mossjp.co.jp/products/j_aquafish/j_aquafish.html

504iのアクアフィッシュ同様に、フル3Dのリアルな画面で、正直かなり羨ましいです。(>_<)

A5301Tの購入日記にも書きましたが、やはりezplusはショボイみたいですね…。(=д=)

より高速で自由な処理が行なえる『BREW(ぶりゅー)』に対応するコトで、今後のezplusがどうなるか期待がかかるところですが、年内にも動きがありそうなので、何気に期待したいところです。

噂では自分が狙っているA5302CAも、BREWに対応しているとかしないとか…。


さて、企業研修の為、昨日に続いて会社通っている今日この頃なんですが、今日はクラスの皆は休みなんですよね。(;_;)

新しい時間になったら、火曜日の授業が無くなってしまったので、僕らのクラスは火曜日が休みになったのです。

その為、今日はますます行くのがツライなぁ…と思っていたら、昨日の夜(正確には今日の4時頃)、友達からメールが届きました。

なんだろう?こんな夜中に?励ましのメールかな??と思いきや、
 ┌───────────────────────────────┐
 |いやー今日は学校が休みでうれしいなー!午後3時くらいまでねてよ|
 |う!こんな日に早起きする人はいないでしょう。バイトがあるけどま|
 |ーお金がもらえるからいいかな。あーそういえば今日も企業研修だっ|
 |け、がんばって下さい。そんじゃーね。損だね。         |
 └───────────────────────────────┘

…だそうです。だいぶ腐ってますね。この根性。(=д=;

何が『そんじゃーね。損だね。』だよ。
いつか仕返ししてやるから覚悟してろよ!(マジで)。

…と言っても、正直かなり企業研修ツラいッスね…。

以前バイトしていたところとは言え、なにより『タダ働き』ってのがダメージ大です(泣)。

特にプログラムのミスがあって、大幅に書き直しになった時は、ぶっちゃけ、そのまま帰ってやろうかと思いました(爆)。

その時は、まだ午後3時だったので、さすがに帰りませんでしたが、あと1時間あとだったら帰ってたね。(=д=)

それに夜になると1回の焼肉屋さんから、焼肉の香りがするのが切ないッス。
バイトをしていた時も、何度寄っていこうと思ったか…。

               - * -

…と言うコトで、企業研修が終わった後、今日も帰り道にあるヨドバシカメラに寄って来ました。

もちろん目的はSONYのプラズマテレビ。(^-^)
《PLASMA WEGA 製品情報》http://www.sony.jp/products/plasmawega/

実は昨日見に来たときは、天候の悪さもあって、画面がちゃんと映っていなかったので、今日改めて来てみたんですよね。

ところが、非常に残念なコトに、今日も映っていませんでした(泣)。

一応、映っていたコトは映っていたんですが、画像の粗い地上波が流れていた為、画質の判断をしにくい状態だったんです…。

普段、何気なく見ている地上波放送ですが、BSデジタル放送などが映っている他のテレビと一緒に見ると、明らかに画質が汚いんですよね。

その為、できればBSデジタル放送を映して欲しいし、他のプラズマテレビは、みんなBSデジタル放送なのに、なんでSONYのプラズマテレビだけ地上波なんでしょう…。(;_;)

一応、(勝手に)チャンネルを変えたりしてみたのですが、サッパリ映る気配はなし、どうやら元から接続されていないみたいですね。

オマケにリモコンに電池が無いから、メニューなどの操作もできないし、あんまり弄ることができませんでした…。

でも、ラオックスには展示されていないワケだし、展示されているだけでもありがたいと思わないとイケませんね。

とりあえず、新製品だから展示するだけでも一杯一杯だったと考えましょう。

今月いっぱいは、イヤでもヨドバシカメラの前を通らなくちゃイケないし、スグに購入できる金額でもないので、頻繁に寄れば問題ないと思いますしね。


また、今頃ですが新しいCLIE『PEG-NX70V』を見てきました。
《CLIE製品情報》http://www.sony.jp/CLIE/

本当は昨日も見ていたのですが、あんまり購入する気にならないので、話題に出さなかったんですよね。(^-^;

…で、とりあえず適当に使ってみたんですが、まず手に持った瞬間に、質感の良さにビックリ。

1つ前の折り畳みモデルPEG-NR70Vは、かなり安っぽい質感だったのですが、PEG-NX70Vでは、サラサラ感がアップした感じで、かなり高級感が出ています。
《PEG-NR70V》http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-NR70V/

そして、さすが200MHz!という感じで、処理は明らかに高速になっています。

ATOKの推測変換をONにしても、全然もたつくことはありませんし、Graffitiエリアがアニメーションされながら表示されても、少しも処理が重たいと感じるコトはありませんでした。

また動画の録画や再生などもかなり滑らかで、ビックリするコトに『FlashPlayer5』まで搭載しています!

まだまだ、再生ソフトが最適化されていないのか、フラッシュを処理するにはパワー不足なのか、単に再生したフラッシュが重すぎたのか、サクサクっとスムーズに再生というワケではないのですが、けっこう頑張っている感じですし、かなりスゴイですね。

残念ながらインターネットに接続できる環境ではなかったのですが、インターネットなどの情報によると、結構パソコンに近い表示能力らしいので、かなり良い感じみたいです。

…が、やはりその大きさと重さが問題になりますね。(=д=)

136.0×72.3×23.5mmという巨大さは、『手に余る』というレベルを超えていますし、その影響か、220gが思っていた以上にズッシリくる感じです。

展示品に長文の文章を書いてやろうと思っていたのですが、途中で手が疲れたのでやめてしまったくらいです。

特にオープンスタイル(開いた状態)でのキーボード打ちは、重心が液晶側にかかり、手の負担も倍増って感じですしね…。

また、コンパクトフラッシュスロットを搭載した為に、出っ張ってしまった背面も、非常に邪魔ですし、どう考えても、SONYがPalmOS5に慣れるための、試作機としか思えません。(-_-;

…と言うか間違いなくそうでしょう。

次に発売されるCLIEこそが、本当の大本命だと思いますし、かなり期待をして待っていようと思います。

この際、少々高価になってしまっても、PEG-T600のデザインを超えられるなら『買い』です。

特に限定発売だったセレブレーションレッドを超えられたら、10万だしても惜しくないかも知れません(爆)。


…また、今月の頭にSONYが発表した、超小型テレビチューナーモジュールも気になっているんですよね。
《プレス》http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200210/02-045/

名前の通り、超小型なテレビチューナーなんですが、プレスリリースの中で、
 |ノートパソコンやPDAなどのモバイル機器でテレビ放送をお楽しみ
 |いただけるキーデバイスとして、両チューナーモジュールを今後広
 |く提案してまいります。

…と記載されているんです。

SONYのPDAと言えば、当然CLIEだし、もしかして次世代CLIEにはTV機能搭載なのか?!と、勝手な想像をしています。(^-^;

でも、切手サイズの『超』小型なテレビチューナーも開発し、高速になったPalmOS5さえあれば、受信して表示どころか、テレビ番組の録画まで行なえそうな感じですから、搭載されても不思議じゃないですよね??


こうして、改めてプラズマテレビも見たし、改めてCLIEも見たので、ヨドバシカメラを出ようと思ったら、プリンタコーナーの前を通ったので、PM-970Cを見て行くコトにしました。

…と言うか、実は近くに居たEPSONの子の後姿が気になったので、ちょっと寄ってみたんですけどね(笑)。

そして、軽くプリンタを見ながら、お約束どおり話し込むコトになったんですが、かなりカワイイ感じです。

もちろん名前もチェックしてきたし、簡単なシフトも聞いてきたので、プリンタは、あのEPSONの子から購入するコトで決まり(爆)。

最近、今スグ買わなくても、年賀状に間に合えば良いかな?なんて思っていたけど、ちょうど18%還元だし、EPSONの子が可愛かったので、仕送りが入った瞬間に買いに行こうと思います(笑)。

発売日逃しちゃったしねぇ。
こういう何かがある時じゃないと買う気にならないッスよ。

PM-970Cの限定カラーモデルとか発売にならないんですか?


また、その後ラオックスにも行って、店内をふらふらしていたら、なんと、あのクリーチャー(Creature)が置いてありました!(>_<)
《ニュース》http://www.m-infotec.co.jp/news/0207_01.shtml

以前『 今日の日記 No.1838 』で紹介していたし、インパクトのあるデザインなので、覚えている人も多いと思いますが、あのクリーチャーが、ラオックスに展示してあったのです!!

そこで、さっそく持っていたネットワークウォークマンを(勝手に)接続し、(勝手に)音楽を聴いてみたところ、音質も結構良い感じです。

実はJBLブランドの商品なので、音質は良いと思うんですが、デザイン重視なのか、自分の耳が悪いのか、驚くほどではない感じですね。

でも、自分の持っているPCスピーカーよりは、断然音が良い感じです。

しかし、なんて言っても購入のポイントになるのは、このハイセンスなデザインでしょうね!(^-^)

山のように盛り上がる曲線フォルムに、このメタリック感は、一目見たら忘れられない印象的なデザインですし、実はボリュームがタッチセンサーになっていたコトが判明。

さらに、デザインだと思っていたウーファーの突起が、実はベースやテーブルのボリューム調整だったコトが判明し、高級感もあるので、ますます欲しい感じです!

考えてみたら、今パソコンで使っているスピーカーは、ゲートウェイのパソコンを購入した時に付いてきたモノだから、あんまり良いものとも思えないしね。

価格も16,800円と、かなり安価なので、これは購入しておく価値がありそうです。

でも、既に発売してから3ヶ月も経過しているので、お金があるときに購入すれば良いですね。

それよりも、まずはPM-970Cと、MPIOの購入が優先でしょう。

特にMPIOの発売日は逃せない感じです。

…と言うコトで、その後もぷらぷらと店内を歩いていたのですが、10日に発売されたばかりの、SONYの新しい学習リモコン、『RM-AV3000U』も置いてありました!

残念ながら1台だけで、展示もしていない状態だったのですが、もっと残念なのは、一緒に発売になった、『RM-VL1000U』が置いてなかったコトですね…。

自分は小型で扱いやすいだろうVL1000Uの狙っていたのですが、AV3000Uの方しか置いてありませんでした(泣)。

ちなみにAV3000Uの売価は22,800円だそうです。

その他にも、様々な小さい発見があったんですが、さすがにSONYの新しいスピーカー、『SS-LA300ED』が置いてなかったみたいです。

SS-LA500EDのマイナーチェンジ版って感じなので、けっこう気になるモデルなんですよね。

デザインはSS-LA500EDを継承して、相変わらず微妙な感じですが、ネット(?)がスピーカー全体を隠す感じになっているのが良い感じです。

SS-LA500EDは、ネットがウーファーユニットだけを隠すタイプだったので、ネットをつけると格好悪くなってしまうんですよね…。

…と、まぁそんなそんな話は今度にするとして、いい加減書くのも疲れてきたので、今日はこの辺で失礼致します。(^-^;

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2002年 10月 22日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

(non title)のメインビジュアル(non title)
(non title)
(non title)のメインビジュアル