(non title)

2002年の日記

こんにちは。 初めてLモードのメール機能を利用してみた岩崎です。

Lモードの端末(VE-PV01L)を購入したのは、もう半年も前のコトなんですが、メール機能を1度も使ったコトがなかったんですよね。

…というか、Lモード自体を全然利用していなかったし、自分のアドレスも知らない状態だったので、試しに携帯にメールを送ってみるコトにしました。

そしたら、022249xxxx@pipopa.ne.jp という、なんだか微妙なアドレスでメールが到着。

どうやらLモードのアドレスは、ピポパらしいですね。(^-^;

~@lmode.ne.jp とか、~@ntt.ne.jp といった、普通のアドレスを想像していただけに、ちょっとビックリです。

さすが経営が怪しいNTTはやるコトが違うぜ。


そう言えば、J-PHONEの写メール端末が、累計700万台を突破したらしいですよ。
《ニュースリリース》http://www.j-phone.com/h/from/topics/21024_1.html

J-PHONEユーザーの、約54%が写メール端末を持っているらしく、まさに写メールあってのJ-PHONEって感じですね。

しかも、シャープ作る端末は、かなり強力ですからねぇ…。

先日発表されたJ-SH52も、J-SH51ほどではありませんが、かなり話題になっているみたいです。

そもそも、SDカードスロットや、MP3プレーヤーを搭載し、あの当時に31万画素のCMOSカメラを搭載したJ-SH51の登場は、かなり驚異的でしたしね。自分も危うくJ-PHONEに移行する所でした。

そのSH51に、6万色のサブディスプレイや、強力なフラッシュ、マクロ機能などを搭載するなどを搭載し、まさに最強の携帯ですからね…。

その他にも、滑らかで読みやすいLCフォントや、QRコードへの対応、CMOSからCCDへの変更など、J-SH52の魅力点は多いので、かなり物欲が刺激される感じです。

また、J-PHONEの動画はauに比べると低質ではあるのですが、J-SH52は、120×88ドットで長時間の動画を撮影するコトができ、さらにそこから5秒切り出して、ムービー写メールを送ることができるらしいです。

いくらauが15秒の撮影に対応しているといっても、狙って撮らない限り15秒の枠に綺麗に収まるチャンスは少ないので、本当に楽しめるのはJ-SH52の方かも知れませんね。

さっきのニュースリリースをみると、ムービー写メール端末は、既に80万台も売れているらしいので、送れる人も多いですしね。

それに、なんて言ってもSDカードを使いこなしているというのが、J-SH52の魅力だと思います。

A5301Tは、自分で撮影した写真や、自分で作成したメールなどしかSDカードに保存できませんが、J-SH52は、写真も動画も、Javaアプリも着信音も、すべてのファイルを保存するコトができますからね。

ただ、J-PHONEは機種以外の部分に気になるとコトがあるし、乗り換えるほどでもないし、DoCoMoにも端末を提供したとなると、今後のDoCoMo端末も気になりますし、もう少しauかな?って感じです。

それにしても、何でもかんでも機能を詰め込むところとか、日本語変換ソフトまで自社製といった部分は、Zaurusと共通する部分がありますね。(^-^;

               - * -

さて、EPSONのプリンタ『PM-970C』よりも、ADTECのMPIO『AD-FL10』の方が気になる今日この頃ですが、早くも売価がわからないか?と思って、ヨドバシカメラに行ってきました。

しかし、残念ながら登録されていないみたいで、予約もできないみたいですね…。

ラオックスなら登録されていなくても、一応、予約みたいなコトはできるのですが、この辺は相変わらずですね。

また、ついでに色々とプレーヤーを見てきたんですが、改めて松下のSV-SD80の大きさに驚き。
《SV-SD80》http://www.panasonic.co.jp/products/audio/sd/

1年以上も前に発売されたプレーヤーなんですが、AAC/MP3/WMAに対応、曲名表示可能(漢字は無理)、42.2×41.6×15.8mmのコンパクト設計、脅威の50時間再生、外部メモリ対応、充電器対応など、今でも通用する機能が十分搭載されています。

SONYのネットワークウォークマンなんて、外部メモリ非対応、曲名表示なし、11時間再生という仕様を実現するのにも、30.9×92.4×14.7mmという大きさを必要としているしね…。

全然追いついてない感じです。

また、こうやって見てみると、クリエイティブメディアもかなり頑張っていますね。

USBフラッシュメモリとしても利用できる、MuVoを発売しているのもクリエイティブだし、ハードディスク内蔵タイプなども発売しています。

そして普及モデルとして発売されている、デジタルMP3プレーヤー2も、なかなか悪くない感じですね。
《DMP2》http://japan.creative.com/products/digitalaudio/dmp2/

以前のデジタルMP3プレーヤーも、なかなか良いデザインだと思っていたのですが、そのデザインをウマく継承しながら液晶を搭載しています。

大きさ的にも価格的にも良い感じだと思うので、安価なプレーヤーを探している人は、けっこうオススメだと思いますよ。


…と言うコトで、そろそろ疲れも溜まってきて、日記を書くのも困難な状態になってきたので、今日はこの辺で失礼しようと思います。(=д=)

また今日も書きたかった話題が書ききれなかったのですが、読み直している時間も、書き直す気力も残ってないので、明日の日記で書けるコトを祈って、今日は寝たいと思います…。

とりあえず、掲示板でも話題になっている通り、土曜日も企業研修があるのかが、最大のキーポイントカモ知れませんね。

もし土曜日が休みならば、明日行けば2連休というコトになりますし、今の気力から考えると、これはかなりハッピーです。

昔バイトをしていたのですが、スッカリ忘れてしまいましたしね。(-_-;
さっそく明日の朝にでも確認をしてみようと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2002年 10月 24日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

(non title)のメインビジュアル(non title)
(non title)
(non title)のメインビジュアル