新しいATOK16が気になるなぁ。

2002年の日記

こんにちは。 今日は友達の買い物に付き合ってきた岩崎です。

最近、エッジ端末RZ-J700を購入したのですが、それに影響されてか、友達も新しい端末を購入するコトとなり、突然KX-HV210を買いに行くコトになったんですよね。

そこで、さっそくラオックスにやってきたんですが、Eメール使い放題という、捨て身のサービスが好評なのか、KX-HV210がすべて売り切れていたんですよね。

そこで、仕方ないのでヨドバシカメラへ来てみたところ、ラベンダーブルーだけ在庫があり、友達は無難にスノーシルバーを購入する予定だったらしいのですが、結局ラベンダーブルーを購入していきました。

特に新機種に興味があるワケでもない友達だったので、まさか本当に購入していくとは思っていませんでしたが、エッジの端末はDoCoMoの携帯などとは違い、非常に安価ですからね。

実際、9月に発売されたばかりのKX-HV210も、既に1万円を切る9,800円で販売されていましたし、思い立ったらスグに購入できる価格ではありますね。

それにしても、やっぱり松下の端末は高機能ですな。

もちろん携帯電話などと比べたら低機能ではあるんですが、三洋のRZ-J700と比べたら断然高機能って感じです。

HX-HV210では、メールの自動振り分け機能が搭載されたり、メール入力時の文字サイズなども変更できるようになっていますしね。

それにしても、ヨドバシカメラの目の前で写真撮影しているヤツには、思わず笑ってしまった(笑)。仙台に来たらヨドバシカメラなのか?(^-^;


…で、帰りにマクドナルドに寄ってきたんですが、そこで朝マックとして発売されている、『オムレタスサンド』が売っていたので、さっそく購入してみました。
《マクドナルドメニュー一覧》http://mcdonalds.co.jp/values/menu/

名前の通りオムレツとレタスが挟まっているヤツなんですが、思っていたよりも微妙な感じでしたね。

なんだか食べにくいですし、レタスやポテトサラダなど、朝に出てきそうなモノを、すべてサンドしちゃったって感じです。

やっぱり朝マックは『ソーセージエッグマフィン』ですな。(^-^)

               - * -

日本語を入力する為に欠かすコトのできないIMEですが、自分は昔からマイクロソフトのMS-IMEを利用しています。

…と言っても、変換効率が悪いのは確かだし、機能も少ないので、何度かジャストシステムのATOKに移行しようと思っていたんですよね。

ですがATOKの操作性などに慣れるコトができず、結局MS-IMEに戻ってしまうというコトが続いていたので、前回ATOKを利用した時に、やっぱりIMEで行く!と決めたんですよね。

しかし、新しいATOK16の登場で、またまたATOKにしたくなってきました…。(-_-;
《ニュース》http://www.justsystem.co.jp/news/2002l/news/j11061.html

ニュースリリースにも書いてあるのですが、新しいATOK16は、フィードバック変換や名称変更アシストなど、便利な機能が盛りだくさんって感じです。

特に、確定後の文章までもを指摘する、『フィードバック変換』の機能は驚異的。

例えば『人工』と入力した後に、『密度』と入力すると、『人口密度』の間違いじゃない?と指摘してくれるらしいです。

もちろん指摘されてから、Shift+Enterを押すことで、簡単に修正するコトもできるらしく、誤字などが、かなり低減されそうな感じですよね。

他にも『意外』と『以外』、『以降』や『移行』など、間違いやすい単語には、特別な変換処理を行なって、より正しく変換できるようになっているみたいです。

日記を読んでいる人なら言うまでもないのですが、特に自分はミスしやすい部分なので、かなり便利そうですね。


また、東北の方言にも対応してくれているのが嬉しいところ。

文章にまで方言を利用するコトはないだろうって感じですが、メッセンジャーなどでは普段の言葉を利用するコトが多いですし、『行くっしょ?』とか『行くべ』とかは普通に利用しちゃいますしね。(^-^;

それに自分では気が付かないけど、実は方言だったってコトも多いですし、東北の方言にも対応してくれれば、よりスムーズな変換ができると思います。

…また、以前から搭載されていた、推測変換の機能も強化されているみたいですし、もしかすると購入しちゃうかも知れませんね。

でも出来れば『ドクターマウス』がセットになった、『電子辞典セット』の方が欲しいし、11,000円は高い気がするなぁ…。

おまけに、結局またMS-IMEに戻ってしまったなんてコトになったら、かなり笑えないしね…。

とりあえず発売日は来年の2月28日だから、考えておくことにしましょう。

…と言うコトで、いよいよ明日は就職先の社長さんなどと食事会ですね…。

最後の晩餐にならないようにしなくては。(=д=;

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 11月 7日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今月中に90,000HITなるか?!のメインビジュアル今月中に90,000HITなるか?!
色々とあって、就職先の方々と会食です。
色々とあって、就職先の方々と会食です。のメインビジュアル