2002年の日記
こんにちは。 auの携帯電話が止められてしまった岩崎です。
メールを送ろうと思ったら、なかなか送信するコトができないし、朝から1通もメールが届かないので、おかしいな?とは思っていたのですが、まさか止められているとはね…。(=д=;
おかげでメールの送受信はもちろん、電話をかけるコトもできません(泣)。
止められてしまった原因は、言うまでも無く料金の滞納が原因なんですが、やはりPM-970Cの購入が響いている感じですね…。
少々無理してPM-970Cを購入してしまったおかげで、auどころか、エッジや固定電話の通話料さえも、支払えていない状態ですし、auに続いて、固定電話も止められそうで怖いです。
しかし、まさかこんなにも早くauが止まってしまうとは驚きましたね。
確か11月30日までに振り込めば問題ないと思っていたんですが…。
そこで、前回送られてきた請求書を確認してみたところ、11月30日までに振り込めばOKじゃなくて、11月30日まで請求書に付いていた振込用紙が利用可能ってだけでした。
おまけに『au電話サービスをご利用中のお客様も
ご利用を停止させていただきますのでご注意下さい』
…って書いてあったので、一応 事前に警告があったみたいですね…。
…と言うか、先日送られてきたCメールが届いた時点で、止められる覚悟をしなければイケなかったのか…。(-_-;
auに加入してから、まだまだ経験が浅いから、止められるまでの過程を把握していなかったよ。
それにしても、まさか止められるとは思っていなかったので、かなり困りましたね。
メールも届かないので、知り合いからの連絡を受けるコトができませんし、電話も受け取るコトができません。(;_;)
受けるのはタダなんだから、電話を受けるくらいできても良いと思うんですが、回線ごと利用停止になっているみたいですね…。
友達に電話をかけてもらっても、『おかけになった電話はお客様のご都合によりお繋ぎできません』
…というメッセージが流れて繋がらないみたいです。
その為、早めに滞納した料金を支払おうと思うんですが、次の仕送りが入るのは11月の下旬だし、とても待っているワケには行きません。
しかし、財布の中には数百円しか残っていないし、銀行にも数えるくらいの小銭しか残っていないので、取っておいたAD-FL10の資金で支払うしかなさそうですね…。
幸いAD-FL10の発売日は11月下旬なので、もしかすると来月の仕送りが入る頃に発売されそうですし、ココでAD-FL10の資金を利用しても、発売日を逃すコトは無いかも知れません。
でも、仕送りが入る27日前に発売される可能性も十二分にありますし、auを2週間以上利用しない日々を選択するか、AD-FLの発売日を逃すか、究極の選択って感じですね。
ただ、AD-FL10の発売が12月に食い込むとの噂も出ているし、ヨドバシカメラの店員さんも同じようなコトを言っていたので、もしかすると発売日に購入できる可能性もあるので、実に微妙なところです。
それにしても今日は寒いな…。いつも以上に寒いんじゃないのか??
…と思ったていら、仙台でもついに雪がチラついていました。
どうりで寒いと思ったよ…。
夏が長引いたのか、冬の到来が早いのかは分からないけど、なんだか今年はあっと言う間に冬が来たって感じだね。
Yahoo!の天気予報を見たら、明日の最高気温は8度とか書いてあるし、14日なんて最低気温が2度だって…。かなりさむそうだ…。
もうロングコード出しちゃおうかな??
ちょうどクリーニングから帰ってきたところだしね。
- * -
昨日、就職先の社長と会食で盛り上がっている間に、ついにP504iSが発表されたみたいですね!
《製品情報》http://fan.p-keitai.net/p504is/
18.8mmという驚異的な薄さに、2つのCCDカメラを搭載させ、約1.1インチものTFTカラー液晶を搭載しているみたいです。
2つの液晶は意味があるとしても、2つのCCDは何の意味があるんだよ?って感じですが、どうやらインカメラ(メインディスプレイの方にあるカメラ)には、広角レンズが採用されているみたいですね。
その為、あまり被写体から離れなくても、幅広く撮影するコトができ、横に3人並んだ状態でも画面に収まるように撮影できるんだそうです。
また、当然ズーム機能も搭載されているのですが、21段階の2倍ズームと、かなり細かくズームを行うコトができるみたいです。
そんなに細かくズームするのは、返って邪魔くさい感じがするんですが、2段階くらいでズームするカメラよりは明らかに使いやすそうですよね。
18.8mmという薄さに収める為に、ピクチャーライト(フラッシュ)が搭載されなかったのが残念ですが、赤外線通信で画像の交換ができるとか、メニューアイコンをカスタマイズできるなど、様々な機能が搭載されているので、今回も大ヒットしそうな感じですね。
特にサブディスプレイで待ち受けアプリが楽しめるという機能は驚異的。
『サブ』ディスプレイなのに、もはやメインディスプレイ並の機能だし、かなり魅力的な感じですね。
また、ついに登場した504iSシリーズにあわせて、ますます気になるauの新機種ですが、A5302CAもA5303Hも、12月初旬には発売されそうな感じですね。
まだ鮮明な画像が見つかっていないんですが、既に画像なども流出しているらしいです。
A5302CAの方は、アンテナがヒンジの部分に移動され、カメラはA3012CAと同じ場所に存在しています。
また、写真を見る限りでは、かなりマットな感じに仕上げられている感じで、サブディスプレイは縦型になっています。
通常サブディスプレイは横に長いタイプが多いんですが、メインディスプレイに合わせて縦型になっているみたいですね。
ただ、サブディスプレイをカメラのファインダーとして利用する場合は、上下がトリミングされずに表示されるので、こちらの方が良いのかも知れませんね。
そしてA5303Hの方ですが、流線型のデザインで、かなりスマートな感じになっているみたいです。
また、発売が予想されているカラーバリエーションも、シルバー、レッド、パープルと、ポップなカラーが多いですし、もしかするとA5302CAよりも、A5303Hの方が良いデザインかも知れませんね。
それにSH-Mobileを搭載している部分も気になってきました。
《ニュースリリース》http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/2002/0415/
SH-Mobileというのは、簡単に言ってしまうと、マルチメディアなデータを専用に処理するCPUで、動画など処理を、かなり高速に処理できるらしいんですよね。
その為、撮影した動画をスグと圧縮するコトが可能っぽいですし、ezplusやezwebなども随分と高速化されるらしいです。
A5301Tでも随分とezplusの処理速度が高速化されましたが、SH-Mobileを搭載したA5303Hなら、さらに倍以上の速度を実現できるんだとか…。
A5302CAに搭載されると噂されているBREWよりも、さらに高速化されるezplusの方が実用的かも知れませんね。
また、A5302CAはCCDではなく、CMOSを採用しているらしいし、A5303HはサブディスプレイにTFTを採用しているのも利点ですよね。
もちろんA5302CAにも、14段階ズームや、マクロ撮影対応、12.8MBものデータフォルダ、フラッシュ搭載など、様々な利点もあるのですが、仕様を見る限りではA5303Hの方が1枚上手という感じがします。
しかし、CASIOはソフトウェアが使いやすいから、操作性の面ではCASIOの方が上手かも知れないから悩むところ。
ちなみに、変換エンジンにはどちらもATOKが採用され、どちらもSDカードには対応していないみたいです。
A5301Tのような利用価値の無いSDカードなら、搭載せずにデータフォルダの容量を増やしてもらった方が嬉しいので、これはある意味正解かも知れませんね。
…と言うコトで、色々とやるコトがあるコトがあるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2002年 11月 9日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。