でた~!ついにA5302CAが発表されたぁ!!

2002年の日記

こんにちは。 ついにauの新機種が発表になって大忙しの岩崎です。

購入日記も更新しなくちゃイケないし、12月上旬発売となると、最悪なコトにAD-FL10の購入時期とかぶってしまうし、とにかく、A5302CAかA5303Hか、どちらの機種を購入するか悩んでしまうんですよね。
《A5302CA製品情報》http://www.casio.co.jp/k-tai/a5302ca/
《KDDIニュースリリース》http://www.kddi.com/release/2002/1118/

とりあえず、購入日記にはA5302CAを追加しておいたんですが、無難にA5302CAにしておいたって感じなので、まだ、ハッキリとどちらを購入するか決定していない感じです。

しかし、どちらを購入するか早めに決めておかないと、今後かなり動きにくくなりますし、今週中には決断しないとイケませんね。

トータル的な使いやすさを考えると、断然A5302CAだと思うんですが、A5302CAのデザインが思った以上にシンプル過ぎるんですよね…。

また、KDDIのニュースリリースの画像を見る限りでは、A5303Hのデザインも、そんなに悪くないと思えてきました。
《A5303H画像》http://www.kddi.com/release/2002/1118/image/a5303h.jpg

最初は、なんだこりゃぁ!?って思っていたんですが、見慣れてしまったせいか、A5302CAのデザインがシンプル過ぎるのか、A5303Hのデザインの方が良く見えてきたんですよね。

また、アンテナレスのデザインだと思っていたのですが、ちゃんとヒンジの部分にサブアンテナがついているみたいですし、スパークレッドというカラーバリエーションも良い感じです。

また、やっぱり回転式のカメラは色々と使い道がありそうだし、サブディスプレイもTFTって部分も魅力的で、なにより、高速プロセッサ『SH-Mobide』を搭載しているってのが、かなり気になりますよね。

ezplusやEZwebの高速化はもちろん、普段の動作などでもサクサクと動作しそうですし、A5301Tを使用して、高速性に飢えている自分としては、『高速』という機能は、かなり魅力的です。

また、ezmovieのサポート具合も、機種によって異なっているコトが判明。

ezmovieには、L・M・Sと3つのサイズが存在するんですが、A5302CAは1番小さいSサイズの動画しかサポートしておらず、A5303HはMとSサイズに対応、A5301Tのみがすべてのフォーマットに対応しているらしいです。

撮影できるサイズはSサイズのみなので、普通に利用する分なら問題ないと思うのですが、コンテンツなどではMサイズの動画を配布しているコトが多いので、動画の面でもA5303Hの方が良いんですよね。

さらに細かいコトを言えば、日立系の端末は、バイブレーションによる鳴りワケが可能なコトが判明。

つまり、バイブレーションのふるえ方によって、誰から来たのかを判断したり、どのグループなのかを判断したり、メールか電話かを判断したりするコトができるってワケなんですよね。

エッジのKX-HV200を利用していた頃は、バイブレーションの種類によって、メールか電話を判断していたので、意外にこの機能は便利なんですよね。

…と言うコトで、だったらA5303Hを買えば良いじゃんって感じなんですが、A5302CAのカメラ機能も魅力的なんですよね。

既にカメラ付き携帯A3012CAを発売しているだけあって、フラッシュやマクロ機能、スムーズスクロールや連続撮影機能など、カメラ周辺の機能はかなり強力です。

相変わらず編集機能も充実しているみたいですし、カメラの感度もA3012CAの3倍に向上して、撮影した写真をスタンプにする機能も搭載しているみたいです。

また、写真をアドレス超に設定して、『名前』じゃなく『顔』で探せるフォトアドレス帳など、カメラ周辺の機能が、かなり魅力的なんですよね。

さらに1画面に表示できる文字数が182文字と多いのも魅力的。

A5303Hの最小のフォントサイズは12ドットだと思うので、150文字程度しか表示できないと思うんですよね。

まぁ、たった30文字前後の違いじゃんって感じなんですが、長いメールや、EZweb中の30文字の違いは、かなり大きいですからね…。

自分にとって表示文字数の違いは重要なポイントです。

その他にも、12.8MBという強大なデータフォルダの容量や、超綺麗なメインディスプレイなど、A5302CAの魅力も沢山あるんですよね。

デザインと高速性でA5303Hを選択するか、より進化したカメラ周辺の機能でA5302CAを選択するか、本当に悩んでしまうところです…。

とりあえずA5302CAなら間違いはないと思うんですが、かなり高速に動作するだろうA5303Hも見逃せないですよねぇ…。

…と言うコトで、結局どちらにするか決まらない感じなので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2002年 11月 18日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新製品も今後のauも、色々と気になるなぁ。のメインビジュアル新製品も今後のauも、色々と気になるなぁ。
ホームページが写真付きで紹介されました。
ホームページが写真付きで紹介されました。のメインビジュアル