ホームページが写真付きで紹介されました。

2002年の日記

こんにちは。 ホームページが本で紹介されて嬉しい岩崎です。

フォント一覧印刷君というフリーソフトを公開しているおかげで、『フォントマニア』という本に掲載されたのですが、ホームページが画像つきで掲載されているんですよね!(^-^)
《FONT MANIA》http://www.mdn.co.jp/Books/index_NEW1.htm

これまでも、何度がフォント君が掲載されたコトはあったのですが、ホームページが紹介されたコトは滅多にないし、しかも画像付きなんてのは初めてのことなので、ホント嬉しい限りです!

…というコトで、記念に購入しておこうと思ったんですが、2,200円もする為に本屋で写真撮影をして終了。(^-^:

今の自分に2,200円もする本を購入する余裕はありません(泣)。

でも、結構大きく載っているから、記念に購入しておきたいッスねぇ…。

とりあえず来月の仕送りが入ったら考えるコトにしようと思うんだけど、他にも買いたい本が色々とあるしねぇ…。

おまけに来月はA5302CAとか、AD-FL10とかも買いたいしねぇ…。困ったもんです。


そう言えば、島谷ひとみが写真集を出しちゃったらしいですね。
《公式ホームページ》http://www.avexnet.or.jp/shimatani/news.htm

ちょっぴりセクシーショットもあり、水着撮影なんかもあるらしいです。

先日発売された『いつの日にか…』のジャケットは、かなり良い感じに撮影されていたけど、もしかして、この為だったのかな??

島谷ひとみって、そんなにグラビア向けじゃないと思うんだけど、水着ショットまであるとなると、かなり気になる写真集カモ(笑)。


あと写真集といえば、加藤友香って子の写真集も気になりますね。

最初は、結構カワイイなぁ~くらいに思っていたんですけど、少し前にまた見る機会があって、改めて見たら写真集欲しくなりました(笑)。

しかも、昨日になって血液型とか誕生日まで同じことが判明!(>_<)
これはちょっと応援するしか無いんでないかい?って感じです。←単純。

おまけに写真集は『yuka』だけかと思ったら、いつの間にか『いとしいひと。』って写真集も発売しているみたいだしね。

どちらもタイプの違う写真集に仕上がっているから、両方欲しい感じだけど、写真集は劣化するからあんまり買いたくないんですよねぇ…。

是非とも300dpiくらいのデジタルデータとして、発売して欲しいところですが、そんなコトをしたら、あっと言う間にコピーされそうだから全然ダメかな??

だからと言って、コピー防止で専用のソフトで見るタイプになると、ますます見にくいしねぇ…。

写真集をスキャナで取り込むって手もあるけど、綺麗に取り込める技術もないし、写真集の購入は実に微妙だ…。(=д=;


されと、島谷ひとみの写真集情報を見回っている時に偶然発見したんですが、dreamって解散したんじゃなかったんですね…。
《昔のdreamサイト》http://www.avexnet.or.jp/dream01/

以前、MAI(松室麻衣)・YU(長谷部優)・KANA(橘佳奈)の、女性3人でやっていたdreamだったんですが、いつのまにか女性8人のグループに膨れ上がっていました(爆)。
《新しいdreamサイト》http://www.avexnet.or.jp/dream/

新しいdreamにも、YUやKANAが揃っているので、結局、MAIが抜けて、6人加わったって感じですね。

…って言うか、解散じゃなくて、MAIが卒業って話だったのか…。

しかし、公式ページの写真写りの悪さと、かなり手抜きっぽいサイトのデザインのはどうかと思うなぁ…。

以前あった、dreamのカッコ良さってのが欠片も見えないし、dreamという名前は引き継がずに、新しいグループとしてやって行ったほうが、良かったんじゃないかと思うのですが…。

しかも、今のところ発売しているのは、『CD』じゃなくて『カレンダー』だけってのも微妙だ。(=д=;

まぁ、とりあえず今後の活躍に期待しておきますか…。

               - * -

最近、ミニ辞典を廃止したり、プロパティの変更を行なったりと、何気に進化を重ねている購入日記ですが、今度は画像の代替テキストの指定方法を変更しました。

購入日記では、各ブロックごとに画像を用意していて、画像にマウスカーソルをあてることでコメントを読むことができます。

ところが、IE(インターネットエクスプローラ)以外のブラウザでは、マウスカーソルをあててもコメントが表示されないコトが判明。

どうやらコメントをポップアップさせるには、Altプロパティとは別に、Titleプロパティで指定する必要があるみたいなんですよね。

あくまでもAltプロパティは、画像が表示されない時に表示する文字列であって、コメントをつけるようなプロパティではないみたいなんです。

そこで、昨日辺りから気合で購入日記を修正し、AltプロパティからTitleプロパティに変更。

Altプロパティには『参考画像』などの文字列を設定しておきました。

これで仕様にも従った書き方ができたと思うし、Netscapeでも、バッチリ画像につけられたコメントを読むコトができるようになりました。

そこで、ついでに変更箇所の問題も解決するコトにしました。

購入日記では、前回更新された変更箇所を明確にする為に、文字の背景を薄い黄色にしているのですが、IE以外のブラウザで見ると、サッパリ黄色にならないんですよね。

実は、かなり前から解ってはいたんですが、自分のホームページは、IE重視と言うコトで、ずっと頬って置いていたんです。(^-^;

しかし、変更箇所がわからないと結構不便だと思うし、購入日記の新たな進化の為に、頑張ってみることにしました。

 |
 |

文字列


 |

文字列


 |

現在の購入日記では、このように変更箇所を指定していて、insタグのスタイルシートは以下のように設定しています。

 |/* 変更部分の背景色 */
 |ins.change
 |{
 |background-color :#ffffdd;
 |text-decoration :none;
 |}

しかし、IE以外のブラウザでは、pタグに背景色の継承が行なわれず、背景色が透明になってしまうんですよね…。

 |/* insタグ内のpタグに背景色を継承する */
 |ins.change> p
 |{
 |background-color:inherit;
 |}

そこで、とりあえず↑こんな感じのスタイルシートを用意してみたのですが、pタグは端から端までの要素として扱われる為に、文章だけではなく、文字のブロック全体が黄色になってしまったんですよね。(=д=;

IEでは、綺麗に文字だけに適用してくれるのですが、NetscapeやOperaなど、他のブラウザでは、かなり体裁が悪いです(泣)。

もちろん、この記述をしたら、Netscapeのようになるのが普通だし、書いたとおりに動いてくれないIEがおかしいと言えばおかしいのですが、自分の思っている通りに表示してくれるのはIEですしねぇ…。

何か方法は無いものかと思って、昨日から一生懸命やっているのですが、一向に改善される見込みがありません…。

pタグの背景色ではなく、text-background-color みたいな、文字の背景色を変更するプロパティがあると便利なんですけどねぇ。

また、擬似要素でなんとかならないかと思い、p:hoverなんてのも試してみたら、一応 思ったとおりになったものの、変更箇所にマウスカーソルを載せないと黄色にならないので、けっきょく失敗に終わりました。(;_;)

p:lineみたいな擬似要素があると便利なんですが、そういった擬似要素はないみたいですね。

スタイルシートに詳しい方、是非ともアドバイスして頂ければ幸いです。

…というコトで、A5302CAの購入日記を更新する為にも、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2002年 11月 19日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

でた~!ついにA5302CAが発表されたぁ!!のメインビジュアルでた~!ついにA5302CAが発表されたぁ!!
ついにSONYもCCCDかぁ…。
ついにSONYもCCCDかぁ…。のメインビジュアル