ついにSONYもCCCDかぁ…。

2002年の日記

こんにちは。
地下鉄で隣に座った子が、じわじわ離れていったのが気になる岩崎です。

僕は、毎日地下鉄に乗って学校に行っているのですが、今日の帰りに、隣に座った子が、駅で止まるたび(人が居なくなるたび)に、じわじわと離れていったんですよね。(=д=;

多分、音楽を大音量で聴いていたのが原因だと思うんですが、あんなに離れるコトはないだろう…。

そんなに俺の隣はイヤか?イヤなのか??(泣)。

…と言うコトで、帰ってきてから溜まっているビデオを見ていたんですが、昨日の踊る!さんま御殿!!は面白かったですね。

ハリケンジャーも出てきて返信していたし、特に坂下千里子良さげ。

前々から良さげな感じはしていたけど、昨日のさんま御殿で大ブレイクだね。
今のところ加藤友香とタイかも(笑)。


さて、日に日に増えていくCCCD(コピーコントロールCD)ですが、ついにSONYさんもCCCDになってしまうみたいですね…。

SONYさんはデジタルオーディオプレーヤーなども発売しているし、パソコンに近いところに居た会社だったので、CCCDは採用してこないだろ~と思っていたんですが、これまでとは異なったコピーコントロールを採用することで、見事にCCCDになってしまったみたいです。

詳しくは、以下のURLを読んでもらえれば解るんですが、これまでの音楽データの他に、ATRAC3形式のファイルも埋め込んじゃうらしいですね。
《ニュースリリース》http://www.sme.co.jp/pressrelease/20021120_1.html

CCCD流行ってますなぁ…。(=д=)
今回のSONYさんのCCCDも、無事に取り込めるんだろうか??

               - * -

ついにWeb機能を搭載したPalmOS5.0ですが、Palmのシンプルさをフルに活用した、Palm搭載の腕時計、『WRIST PDA』ってのも話題になっているみたいですね。
《製品情報:英文》http://www.fossil.com/tech/default.asp

160×160ドット、モノクロ16階調、バックライト付き、2MBのRAM、2MBのフラッシュメモリ、33HMzのDragonballVZ、IrDA準拠の赤外線ポート、USBインターフェース搭載など、一昔前のPalm機並のスペックを実現していて、Palm用のソフトもバッチリ動作するみたいです。

サイズも51×35×12.5mmの160gと、かなりコンパクトに押さえられていて、内蔵のリチウムイオン充電池で4日間くらい動作するらしいので、けっこう使えそうな感じですね(1日30分の利用で測定)。

グラフィティエリアが存在しないので、文字の入力がどうなるのかは不明ですが、そこそこ面白そうな感じです。

ちなみに2003年の中旬頃に製品化されるらしく、もしかすると日本にもやってくるかも知れませんね。(^-^)

本当にPDAとして利用するかは微妙なところですが、プログラムした時計を動作させて、アニメーションしまくりの腕時計を作るってのも楽しいですし、今までの腕時計とは違った楽しみがありそうですね。

でも、あんまり細々していると、携帯電話を使った方が速いってコトになりかねませんし、売価がいくらくらいになるかによっても、購入するか左右するところですね。

19,800円なら、試しに買えちゃいそうな感じです。


そう言えば、J-PHONEのムービー写メール対応機が、なんと100万台を突破したらしいですね。
《ニュース》http://www.j-phone.com/h/from/topics/21120_1_1.html

動画を主要サービスとしてやっていきたいauとしては、なんだか悔しいところですが、偶然にも同じ日に、J-PHONEが立ち入り検査されたというニュースが流れている為、せっかくの100万台というニュースが隠れてしまっています。

僕が知っている携帯関連のサイトでも、多くが立ち入り検査に触れて、100万台突破の方には、あんまり触れてないですし、もしかすると100万台突破ってニュースは、明日発表した方が良かったかも知れませんね。>J-PHONE様。


…と言うコトで、またまた新機種を購入する予定の今日この頃ですが、結局ezplusのグラディウスは、当分できそうにありませんね。
《A5302CA》http://www.casio.co.jp/k-tai/a5302ca/

今日、久しぶりにコナミアプリコレクションに行ってみたのですが、相変わらずA5301Tにも対応している見込みがなく、対応する前にA5302CAに機種変更してしまいそうです。

そうなると、またまた対応するまで待っていなくてはならないし、もうezplusのグラディウスは諦めた方が良いかも知れませんね…。

結構おもしろいソフトだったし、処理速度が(少しは)高速になった、A5301Tで遊んでみたかったんですけど残念です。(;_+)

…って言うか、A5301Tが発売されてから、既に2ヶ月が経とうとしているのに、未だに対応していないってのは、本当にやる気あんのか?って感じですよねぇ…。

確かにDoCoMoに比べたらユーザー数は少ないし、こんなところに力を入れなくても儲かっているのは良く解っていますが、もう少し頑張ってくれるとありがたいかな?って感じです。

以前の機種と、そんなに仕様が変わっているわけではないと思いますしね。

そして、代わりに加入してしまった『SEGA AGES』にある、『ペンゴ』ってヤツは、かなり難しいしね…。(=д=;
《SEGA AGES:au版》http://sega.jp/kt/kddi/segaages/

あれ、本当に下まで行けるの?

…と言うコトで、結局1番使っている携帯向けコンテンツは、『Yahoo!天気』という、なんとも地味な岩崎でした。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2002年 11月 20日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ホームページが写真付きで紹介されました。のメインビジュアルホームページが写真付きで紹介されました。
ポテピリチーズバーガー意外に美味しいじゃん。
ポテピリチーズバーガー意外に美味しいじゃん。のメインビジュアル