スクウェアとエニックスが合併だって?!

2002年の日記

こんにちは。 相変わらずDVD-RAMが利用できない岩崎です。

昨日、3週間ぶりくらいにCDを借りてきたんですが、パソコンに取り込んだWAVE音が増えすぎて、ハードディスクの空き容量が無くなってしまったんですよね…。

普段はWAVE音で聴いているワケではないので、WMAに圧縮した後は削除しても良いと思うんですが、WAVE音の方が融通が利くので、これまで借りてきたCDのWAVE音を、すべて取ってあるんですよね。

既にWAVE音だけで200GBはありそうだし、取っておいたWAVE音が活躍した覚えもないので、かなり無駄な感じはしているのですが、気合ですべてDVD-RAMに保存しています。

ところが、数ヶ月前からDVD-RAMが利用できなくなってしまい、WAVE音の保存場所が無くなってしたんですが、容量がなくなってしまっては、音楽の取り込みようがないので、前回同様、セーフモード作戦でDVD-RAMを利用するコトにしました。

通常起動では、まったく利用できないDVD-RAMなんですが、なぜかセーフモードで起動すると、何の問題もなく利用することができるんですよね。

しかし、セーフモードで起動すると、色々と制限がかかってしまうので、DVD-RAMを利用している間は、ほどパソコンが利用できない状態になってしまうんです。

両面(9.4GB)を書き込むのに、軽く2時間以上はかかってしまうので、その間パソコンが利用できないのは、けっこう辛いんですよね(泣)。

ですが、贅沢も言っていられないので、セーフモードでWAVE音の保存を行い、ついでに今まで持っているDVD-RAMメディアの、ボリュームラベルの変更も行なってやりました。

ディスクを入れてはボリュームラベルを変更して、次はディスクをひっくり返してボリュームラベルを変更…と、じみぃ~な作業が30分くらい続き、すべてのボリュームラベルの変更が完了!

これで、ボリュームラベルを見るだけで、なんのディスクか判断することができるぞ。(^-^)

しかし、まだまだハードディスクのWAVE音が邪魔ですねぇ。(=д=;
全部で10GB以上はありそうです。

WMAのバックアップもとりたいし、あと2枚のDVD-RAMメディアと、ゆっくり書き換える時間(約5時間以上)が欲しいもんですね…。


さて、ゲームは滅多にやらない自分なんですが、スクウェアとエニックスが合併したというニュースにはさすがに驚きました。

スクウェアと言ったら『FF(ファイナルファンタジー)』という、誰もが知っている超有名なRPGを作成する会社だし、エニックスも、有名なPRG『ドラクエ(ドラゴンクエスト)』を作成する会社です。

そのライバル同士の会社が合併してしまうなんて、ありえないコトですよね。
まるで任天堂とセガが合併するような感じです。

新会社の名前は『株式会社スクウェア・エニックス』と、そのまんまって感じなんですが、今後のソフトウェアの方向性が気になりますね。

やっぱり1社になっても、FFとドラクエを作り続けていくんでしょうかね?

FFもドラクエも一緒になっている自分的には、ココで2つのRPGも合併させても良いと思うんですが、FFと、ドラクエは、まったく流派の異なるRPGっぽいので、そういうワケには行かないんでしょうかね??

FFテイストのRPGにスライムが登場しちゃっても、もてはやされるのは最初だけだと思うしねぇ…。

とりあえず今後の活躍がどうなるのか期待しましょう。
スクウェアもエニックスも、どちらもドデカいゲーム会社ですからね。

               - * -

さて、仕送りを引き落とすタイミングを間違ってしまい、購入計画が崩れまくっている今日この頃ですが、結局ペーパークラフトを取り寄せてきちゃいました(爆)。

今後のことも考えて、辞めとこうとは思ったんですが、くもん出版の図書目録を見るたびに欲しくなってしまい、そのまま近くの本屋に言って、ごじらのペーパークラフトを取り寄せてしまったんですよね。(^-^;

まぁ、1,200円くらいなんとかなるでしょう(笑)。

…と言うか、正確には1,250円です。

なんだか取り寄せの際に2~3週間かかると言われてしまったのですが、+50円支払うと4日で届くらしいんですよね。

そこで、届いた頃にお金が無くなっていると困るので、+50円で4日で届くようにしてもらったってワケです。

あとは紙用の接着剤も購入しておかないとね。
一応、アパートにのりはあるんだけど、速乾性のヤツじゃないと、作りにくいんですよね…。(=д=;

ペーパークラフトなどを購入した為に、今後困ったことになった場合は、まぁその時に考えると言う方向で。(-_-;


また、ますます気になるAD-FL10の発売日ですが、掲示板で情報を頂き、どうやら12月7日っぽいコトが判明しました。

やっぱり来月に食い込んじゃうみたいですね…。

公式な発売日は11月下旬だけに、例え発売日にGETしたとしても、12月になってしまうのでは、なんだか微妙な感じです。

その為、ますます『やっぱり要らないかなぁ??』とも思うんだけど、今の曲名の出ないネットワークウォークマンを見ると、やっぱり欲しいなぁとも思うんだよね…。悩むなぁ…。

AD-FL10と一緒に発表になった、AD-FY10みたいに、発売中止にならないかな?(爆)。
《発売中止のお知らせ》http://www.adtec.co.jp/parts/AD-FY10-64.html

そうなれば購入の諦めも付くんだけど…。(^-^;


そう言えば、AD-FL10にするか悩んだ、RWCのMP3プレーヤー、『MUSIC BANK』が偶然にもヨドバシカメラに置いてありました。
《製品情報》http://www.rwc.co.jp/mb/m-b.html

残念ながら電池が入っておらず、動作させることができなかったのですが、これは購入しなくて正解だったかも知れませんね。

発表された時は、AD-FL10を超えるものかと思ってしまい、危うくAD-FL10を捨てて購入してしまうところだったのですが、思っていたより質感がショボイ感じです。

もともと、デジタルオーディオプレーヤーなどを、発売するメーカーじゃないっぽいですし、まぁこんなもんでしょうって感じですね。

そもそも付属のソフトウェアが入っているCD-ROMが、変形CD-ROMって時点でアウトだな。

こんなCD-ROMをは、ドライブが壊れそうで入れたくないです。

やっぱり現物を見てみることは大事ですね!

…と良いつつ、AD-FL10の現物も見たことがないぞ。(=д=;

既に数台デジタルオーディオプレーヤーを発売している会社だから、ある程度のモノだとは思うけど、1回くらいは確認しておくべきだよね。

とりあえず発売と同時にヨドバシカメラに展示されることを願いましょう。

…って言うか、購入する前に現物を出してもらおうっと。

随分と前から予約を行なって、何回も問い合わせをして、おまけに現物を出してもらってから、ドタキャンするなんて、そうとう印象が悪くなりそうだけど、それで今後の生活が左右するなら、大した問題じゃないだろう。(^-^;


あと、昨日ヨドバシカメラに行った時なんですが、SONYのプラズマテレビKDE-P50HX1が置いてありました。

既に42V型モデルのKDE-P42HX1が置いてあったんですが、いつの間にか50V型モデルも展示したみたいです。

しかし、さすがに50V型はデカイですね。

普通、お店で見るとかなり小さく感じてしまうものなんですが、50V型の迫力は、店内でも伝わってくる大きさです。

ちなみに売価は105,000円!Σ(=д=;

この50V型の迫力が自分のアパートにくれば、凄いことになるだろうなぁ…とは思いますが、やっぱり自分はおとなしくKDE-P42HX1を狙うことにしましょう。

微妙に値下がりも始めたみたいですしね。

…と言うコトで、今日もメチャクチャな日記となってしまったのですが、購入日記と違って、毎日更新の日記ですからね。
最近、特に読みやすさを配慮する必要もないかな?って思っています。

それでは、うまくまとまったところ(?)で、今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2002年 11月 26日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

仕送りが入ったけど、イキナリ厳しい(泣)。のメインビジュアル仕送りが入ったけど、イキナリ厳しい(泣)。
auの動画をJavaで送信!?…使えねぇ。
auの動画をJavaで送信!?…使えねぇ。のメインビジュアル