auの動画をJavaで送信!?…使えねぇ。

2002年の日記

画像1

こんにちは。 今日は親が仙台に来ていた岩崎です。

…と言うコトで、学校が終わってからママさんと会って、ついでに『フォントマニア』を買ってもらいました。
《フォントマニア》http://www.mdn.co.jp/Books/index_NEW1.htm

以前の『今日の日記』でも紹介したと思うんですが、このフォントマニアには、自分のホームページ『俺は語りたい!』が、画像付きで紹介されているんですよね!(^-^)

これまでもフォント君などが掲載されたコトは何度もあったのですが、ホームページの画像付きで掲載されるコトは非常に稀なコト。

その為、意外に記念すべき本だったりするんですよね。

しかし、ホームページが掲載されているってだけの理由で、特に必要性を感じていない本を購入するのも微妙な感じです…。

それに、小さめの本なのに2,200円とかなり高価な本だったので、やっぱり購入するのは辞めようかな?と思っていたんですよね。

ところが、ママさんが買ってくれるコトになり、ついにフォントマニアをGETするコトができました。

掲載されているページの写真はホームページに載せておいたので、時間がある時に見てもらえれば幸いです。

1ページに4つのサイトしか紹介されていないので、かなり大きめにホームページが載っているし、他のサイトがシンプルな作りだったので、ますます自分のホームページが目立つんですよね。

これで、またまた来客数UPに繋がると嬉しい限りですね。


ちなみに、90,000HITが今月中に来るのか??というのが、かなり気になるところですが、これが結構イケそうな感じです!

『 今日の日記 No.1949 』では、フォント君のバージョンアップや、PM-970Cの購入日記などで、来客数を稼ぐぞ!なんて言っていたんですが、肝心のフォント君は、さっぱりバージョンアップするコトができず、PM-970Cの購入日記も、かなりグズグズなモノとなってしまいました。

おかげで来客数に変動ナシ(泣)。当初の目標である180人/日なんて、とうてい実現できない夢物語となってしまいました。(=д=;

その為、今月中に90,000HITを迎えるのは、難しい状態となってしまったのですが、A5302CAなどの発表で、じわりじわりと来客数が向上し、落ち込んだ来客数を見事にカバー!(>_<)

11月も残り3日となったところで、90,000HITまで、あと450人前後というコトになりました。

…というコトは、1日150人以上の来客数があれば、今月中に90,000HITを迎えるコトができるので、これは本当にイケそうな感じですね!

ココ最近の来客数は、1日180人前後なので、150人以上なら可能っぽい感じです。

先月80,000HITを迎えたばかりなんですが、次の月で90,000HITを迎えるコトができるコトができれば、かなり感動的な出来事ですよね!?(>_<)

               - * -

話が前後してしまうのですが、フォントマニアを購入したついでに、余ったお金でペーパークラフトの為に接着剤を購入してきました。

ヨドバシカメラのポイントが欲しい為に、接着剤をヨドバシカメラで買ってきたのですが、まぁ、そこそこ満足できる接着剤が見つかってよかったです。

予算は500円のつもりだったから、240円と意外に安かったしね。

紙とか木とか、色々なモノに使えるヤツじゃなくて、まさに『紙用』で、セールスポイントを見ると『驚異の秒速接着』なんだそうです。

紙を重ねただけで貼り付いてしまうのは困るけど、裏面を見たら『約10秒で接着(実用強度)します』って書いてあるので、そんなに『驚異』では無いみたいですし、丁度良い感じですね。

…で、今週末には、注文しておいたペーパークラフトが届きそうです。

どうせAD-FL10も来月になっちゃうらしいので、今度の土日はペーパークラフトでも作ろうと思います。

もちろん年賀状の作成とか、ホームページの更新とか、他にやらなくちゃイケないコトは沢山あるんですが、まぁ息抜きってコトで。(^-^;


あと、帰りに電話コーナーをみたら、VE-PV01Lのカラー版である、『VE-CV02L』が置いてありました。

さすが240×320ドットのカラー液晶は、VE-PV01Lのショボイ液晶とは違い、綺麗な感じですね。

…と言うコトで、色々とカタログを見ていたんですが、実はPHSを子機にできないコトが判明しました。Σ(=д=;

どうやらデジタルコードレスでは無いらしく、VE-PV01Lとは、全然方式が違うみたいですね…。

その為、PHSを子機にするコトはできず、継承しているのはデザインだけみたいです。

それじゃぁ全然魅力無いじゃん。何を考えているんだ?松下さんは。

しかし、ある意味良かったカモ。

これでデジタル方式だったら、今持っているVE-PV01Lが型落ちしちゃった感じで、新しいモデルが欲しくなってしまうしね。

でも、形だけ似せて、中身はアナログ方式にしちゃったなんて、松下さんも、思い切ったことをしてくれたもんだ。

VE-PV01LはPHSが子機に出来たから、売れたようなもんだと思っているんですけどねぇ…。


こうして、フォントマニアや接着剤を購入して、ようやくアパートに帰ってきたのですが、夕方の8時頃に来客がありました。

なんだろうと思って出てみたら、電気代の徴収だそうです。
そう言えば、今日来るって言ってたな…。(=д=;

仕方ないので、滞納していた2か月分の電気代を支払い、とりあえず電気代の問題はクリア。

次は電話代の問題だけど、ポストを見たらまだ請求書が来ました…。

振込用紙がドンドン貯まっていくんだけど、問題は無いんだろうか??
いつか払おうと思って、財布にずっと入れておいたから、先月の振込用紙なんてボロボロだよ。(-_-;

まぁ、特に何にも言われていないから問題はないだろう。
いざ止まるとなった場合は、クレジットカードという強い味方もいるしね(危険)。

               - * -

A5301Tでついに実現された動画撮影機能ですが、動画を送れる人が居ないというのが最大の問題なんですよね。

DoCoMoやJ-PHONEなどの、他のキャリアはもちろん、au同士でもA5301TとC5001Tしか対応機種がありません(泣)。

その為、動画の活用性はほとんどゼロ。面白い動画が撮れても、自分1人で楽しむしか、身近な友達で盛り上がるしかなかったんですよね…。

ところが、フォトハイウェイという会社が、対応機種以外にも動画を送信できるというサービスを開始しました。
《ニュースリリース》http://www.phj.ne.jp/news_release/20021126.html

…と言うコトで、さっそく315円(税別)を支払ってサービスに加入!
DoCoMoユーザーの小出君を使って色々と試してみました。

こうして色々とやってみたのですが、結論から先に言うと、かなり使えないです。(=д=;

問題は色々とあるんですが、簡単にまとめると以下のような感じですね。

 ・メールの送信者のアドレスが違う。
 ・音声が送れない。動画に追加したテロップも送れない。
 ・送信する時に毎回サイトにアクセスしなければならない。
 ・送られてきた動画を見るためには、iアプリかezplusなどの、  Javaアプリをダウンロードしなければならない。
 ・とにかく画質が悪い。

まず1つめは、送信者のアドレスが違うコト。

これは、ある程度しかたないとは思うのですが、メールは『 p-com-support@photohighway.co.jp 』という、長いアドレスから届く為、一見誰から届いたのか判りません。

一応、メールの本文に誰からのメールなのかを記述されるのですが、迷惑メール対策の為に、アドレス帳に登録していない人からのメールは、受信しないようになっているなんて場合は送信するコトができませんし、ちょっと不便ですよね…。

また2つめは、動画の音声やテロップが送信できないこと。

機種によっては音声の再生が出来ない為、まぁ仕方ないとは思うんですが、音声あっての動画だと思うので、音声が無くなってしまうのは残念。

ちなみに、事前に用意されているBGMなどは設定するコトができます。
きよしこのよるとか、微妙なモノしかありませんが。(-_-;

また、テロップまで消えてしまうのも残念ですね。
テロップを入れることで、味が出る動画も沢山あると思うのですが、このサービスではテロップも容赦なく削除されてしまいます。

メールを送る際にテロップを指定できるので、動画からテロップを切り出しても良いと思うのですが、そういう凝ったコトはしてくれないみたいですね。

その為、どうしてもテロップが必要な場合は、メールを送る際に改めて入力する必要があります。


そして3つめは送信する時の面倒さ。

こういう変換サービスは、メールアドレスに『7』を付けるとか、『-a』をつけるとかってのが一般的だと思うのですが、このサービスの場合は、わざわざサイトに接続しなければイケません。

もっと具体的に言うと、サイトに接続 → 送信先やメッセージの入力 →
メーラーを起動 → 動画を添付 → 送信 …という形をとります。

その為、送る方も面倒なんですが、受信する方はもっと面倒です。

これが4つめの問題なんですが、
受信した人が動画を見るには、まずメールに書いてあるサイトにアクセスして、iアプリやezplusをダウンロードしてくる必要があります。

動画を見るためのプレーヤーって感じですね。

その後、メールアドレスやパスワードみたいなモノを入力して、動画のダウンロードとなるんですが、iアプリの場合は、速度的な問題もあって、なんと1分くらいはかかります。

こうして、わざわざアプリまでダウンロードさせて、いよいよ動画が再生されるワケなんですが、動画と言うよりも、もはやGIFアニメという感じで、パラパラマンガに近い感じです。

100フレームはあったと思われる動画も、10フレームくらいまで圧縮され、動画のサイズもかなり小さい為、動きが激しい動画などは、もうどうなっているのか判別できません。(=д=;

まぁ、こんなもんだろうとは思っていましたが、まさかココまで使えないサービスだったとは思っていませんでしたね。

特に、わざわざサイトに行って、メールを送信しなければならないってのが面倒でたまりません。

やはり、素直にauのフォトメール便が拡張されるのを、待った方が良いカモ知れませんね。これで月々315円は高すぎる感じです。
《フォトメール便》http://www.kddi.com/release/2002/1118/index2.html

もちろん、フォトハイウェイのサービスはこれだけではないし、送る相手の理解も得られれば、それなりに使えるサービスではあるとは思います。

ただ、小さい画像がパタパタ動いているのを見せる為だけに、突然iアプリをダウンロードして!なんて言うのも抵抗ありますしね…。

…と言うコトで、今日はもっと色々と書きたかったのですが、既に10KB近くになっているみたいなので、その話題は明日にして、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2002年 11月 27日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

スクウェアとエニックスが合併だって?!のメインビジュアルスクウェアとエニックスが合併だって?!
ついにペーパークラフトをGETしたぜ!!
ついにペーパークラフトをGETしたぜ!!のメインビジュアル