年賀状、切番管理システム、課題…忙しい。

2002年の日記

こんにちは。 相変わらず年賀状の製作を頑張っている(ハズの)岩崎です。

とにかく寒中見舞いになってしまわないように、日々頑張っている今日この頃なんですが、やっぱり急いで作成するとダメですね。(=д=;

次の日に改めてみると、絵が雑だったコトが判明するし、トータル的なデザインで見たらバランスが合わなかったりで、もうメチャクチャって感じです…。

おまけに、良く見たら『2002』って書いてたし(爆)。
このまま出したら大変なコトになってたよ。

それに、できれば半分くらいを描き直したい気分なんですが、時間という制約が、それを許してくれないみたいですね(泣)。

この時点で、既に完璧な年賀状の作成は妥協。(=д=;
仕方ないので、ある程度のレベルを維持しながら、年賀状シーズンに間に合わせようと思っています。

しかし、これでデータが消えましたとか言ったら死ぬな…。
データと一緒に俺も消えそうだよ。

だから、こまめに保存もして、バックアップもとってはいるんだけど、最近、年賀状のファイルサイズが30MBくらいになってきたから、保存に時間がかかるようになってしまったんですよね。

だからイマイチ気軽に保存できないのが気になります。

年賀状を描いている時に、ココで保存するべきなのか??とか、毎回思っちゃうんですよね…。(^-^;

うちのパソコンは、思いっきりタイミングが悪い時に止まるコトが多いので(泣)。

しかし、他のホームページなどを見ていると、早くも年賀状の作成が終わってしまったと言う人も居て、本当に羨ましい限りですね。


そして、年賀状の作成が終わったら、今度は切番システムの作成をする予定です。

おかげさまで、A5302CAの購入日記も順調なので、思った以上に早く10万HITを迎えそうだし、年賀状の作成が始まったら、早めに作成に入らないとマズそうです。

まさに、1秒でも無駄できないって感じですね。

もちろん、今利用している切番管理システムを改良しても良いのですが、新しいシステムでは、自動化する部分を倍増し、就職してからの負担を軽減させる予定です。

特にデータの管理部分を大きく変更するので、データのズレや破損などにも柔軟に対応できると思います。

今までのシステムでは『誰が何Byte持っている』という、簡単なデータしか管理していなかったのですが、これからは、いつ誰が、何の切番をGETしたのかを詳細に記録し、毎回集計するようにしようと思っています。

こうすれば、より詳細にデータを記録するコトができますし、集計処理を変更するだけで、様々な処理を行うコトができますからね。

例えば、もし切番のByte数が変更になった場合、これまでの切番システムでは、すべてのデータを自分で見直し、手動で集計しなおしたうえ、データの変更を行ない、HTMLも書き直す必要があります。

しかし、新しいシステムでは、集計処理の部分にある切番のByte数を変更するだけで、簡単に変更するコトができ、HTMLも自動で作成してくれるようにする『予定』です(笑)。

また、今回も学習の為にC#で作成する予定なので、ある程度、余裕を持って時間を作っておかないと、間に合わなくなってしまう可能性があります。

VBなら数日程度で完璧に仕上がると思うんですが、C#だと、どんな問題があるか解りませんし、最低でも2週間は欲しい所ですね。

今の調子で行くと、あと1ヶ月もしないうちに、10万HITを迎えてしまいそうなので、本当に年賀状を作成し終わってから作り始めないと間に合いません。


さらに、10万HITを向かえ、ようやく落ち着いたと思いきや、今度は東京の部屋探しも本格的に始めなくてはイケないので、まだまだゆっくり出来る時間は無さそうです。

それに、2月の頭には部屋を決めて、できれば2月中に引越しまで済ませようと思っているので、当分はペーパークラフト作成する時間は無さそうですね…。

…と、本当に忙しい年末年始なのに、就職先から新たな課題が送られてきました。(=д=;

まったく、このクソ忙しい時期に何事かと思いきや、今度の課題は『論述』だそうです。

論述って何だ?と思って辞典で調べたら、意見や考えを筋道立てて述べるコトだそうですね(常識?)。

答えが無いので、前回の敬語の試験よりはラクなんですが、論述なんて書いたコトがないので、かなり面倒なコトは確かですね。

一緒に入っていた紙には、卒業へ向けて試験や論文、研究課題などお忙しいことと存じますが…とか書いてあるし、だったら送ってくんなよって感じです。←就職先なんだから言葉を慎めよ。

ただ、テーマが『今1番夢中になっていること』らしいので、少し書きやすい感じですね。

今、1番夢中になっているコトなんて、ハッキリ言わなくっても携帯電話って解っていますしね(笑)。

別にオーディオデジタルプレーヤーでも、プラズマテレビでも良いんですが、A5302CAも購入したところだし、J-PHONEも3世代のサービスを開始したところなので、かなり書きやすいと思います。

400字詰めの原稿用紙で3枚も書かなくちゃイケないんですが、合計文字数で言ったら、たったの1,200文字といつもの日記並だし、簡単なモノなら、1時間もあれば即終わるね(爆)。

でも、ココで名誉挽回ってコトで、そこそこ力を入れたいし、来年当たりにゆっくり書こうかな??

締め切りは1月24日までなので、切番システムを作り終わってからでも、余裕で間に合うでしょう。

力を入れるとしても、1日でベースは仕上がると思うし、以前、たった3日で新聞に掲載される記事を書き上げたパワーを発揮すれば、携帯電話関連の論述なんて、あっと言う間のハズです。

問題は何を書こうか?とか、締め切りに間に合うか?とかじゃなくて、原稿用紙が購入できるか?って部分だな(笑)。


…と言うコトで、今年の年末年始は、いつもの数倍忙しい感じですね。

ようやくA5302CAの購入日記が完成したところですが、まだまだ気持ち的に落ち着けるには時間がかかりそうな感じです。

自分は、大したことの無い用事でも、ついつい気持ち的に焦ってしまうタイプなので、ココまで予定が詰まってくると精神的に参ってしまうんですよね…。(=д=;

ただ、明日学校に行けば冬休みに突入するので、少し気が楽になるかな?って感じです。

21日から25日までの5日の連休で、なんとか年賀状を形にしたいと思います。

…と言うコトで、長々とかいたワリに、結局、年賀状が間に合わないって言う話題だったのですが、精神的に参っているので、新しい話題は期待しないという方向で(笑)。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2002年 12月 18日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

何?今度のDoCoMoはQVGA!?のメインビジュアル何?今度のDoCoMoはQVGA!?
ガーン。2学期最後の日に遅刻したよ。
ガーン。2学期最後の日に遅刻したよ。のメインビジュアル