今日から冬休みスタート!年賀状作成は気合だ!

2002年の日記

こんにちは。 今度はDDIポケットから電話を頂いた岩崎です。

どうやら27日に滞納している分も引き落とすから、ちゃんと銀行に金を用意しておけよ!…という電話みたいですね。

最近、こういう電話しか、かかってきていない感じがするんですが、たぶん気のせいでしょう。(-_-;

もし支払えなかった場合は、電話が止まっちゃうらしいのですが、エッジは全然利用していないので、まぁ問題は無い感じです。

でも、ちゃんと電話してくれるってのは嬉しいですね。

auなんて請求書の上のほうに小さく書いてあるだけなので、止まるまで気が付きませんでしたし、おかげでAD-FL10代を使って、滞納分を支払うコトになってしまいましたしね…。


さて、ついに冬休みがスタートし、ますます気合が入る年賀状の作成ですが、こんな時に限って頭が痛いというハプニングが発生。(=д=;

何が原因か判らないんですが、朝起きたら、ナゼか頭がズキズキするんですよね…。

仕方ないので、とりあえず横になりながら、溜まっているビデオを見るコトにしました。

そのまま無理しても良い年賀状が描けそうにないですし、横になって傷みが落ち着くのを待った方が良さそうです。

そこで、前回ビデオに録っておいた犬夜叉の映画を見るコトにしました。

突然だけど、なんで映画のアニメって、普段テレビでやっている絵と微妙に違うんでしょうかね?

普段のアニメを作成しているスタッフでは、映画を作れないってコトなんでしょうか??

なんか映画版の犬夜叉は目が大きすぎてバランス取れていない感じです。

まぁ、気にならない人も多いとは思うんですが、普段テレビの画風が気に入っていただけに、映画版の画風は、ちょっと気になってしまいましたね…。


こうして、ビデオなどを消費していたら、なんとか頭の痛みも取れたので、いよいよ年賀状の作成を始めました。

しかし、やっぱりアイディア勝負という感じの年賀状なので、作成を始めても、良いアイディアが思い浮かばず足踏み状態…。

年賀状のロゴから始まり、鏡餅の描き方まで、アイディア1つで、かなり違ってくるので、1つ1つに面白いアイディアを詰め込んで行きたいんですよね。

でも、気持ち的に焦っている為か、全然良いアイディアが思い浮かばず、仕方ないので表面の作成を始めました。

…と言っても、ただ住所を書くだけの表面ではつまらないので、やはりこちらもアイディア勝負…。

まず、住所を縦に書くのか横に書くのかで悩み始めます。

無難に縦に書いておけば、バランスも取れるし年賀状っぽいんですが、横に書いたほうが自分の連絡先を書きまくれるスペースができるし、画像も入れやすいため、ちょっと遊びやすいんですよね。

今回は、学生最後の年賀状という節目の年賀状なので、色んな人に送ろうと思っているんですよね。

その為、様々な連絡方法を書きまくって、何かしら連絡をもらおうとか思っています(笑)。

ですから、パソコンのメールアドレスはもちろん、携帯の電話番号やメールアドレス、PHSの電話番号、携帯向けのホームページのURLなど、とにかく書きまくっています。(^-^;

その為、横に書いたほうがスペース的にもラクなんですが、色々と試行錯誤をしてみた結果、けっきょく縦に書くコトにしました。

やっぱり年賀状は縦ですね。

その後、表面を色々といじっていたんですが、こちらも良いアイディアが思い浮かばず、とりあえず無難なデザインに収まりました。

1つ1つに対して、面白いアイディアを詰め込みたいのですが、それには時間が足り無すぎですね。

このアイディアがどんどん出てくるかどうかが、プロとの違いって感じでしょうか??

しかし、さすが冬休みパワーという感じで、思った以上に前に進めたと思います。

なんて言っても、8時間くらいは年賀状の作成をやっていましたし、この調子なら25日に間に合うかも知れませんね!

でも、妥当なデザインで間に合わせるのもイヤだし、もっともっと工夫が欲しいです…。

まず直感的に解る工夫を加えて、次によく見ると解る工夫を加えて、さらに言われないと気が付かない工夫まで加えられれば最高なんですけどね。

今は、まだ直感的に解る工夫までしか加えられていないので、よく見たら粗が目立ってしまう感じです(泣)。

とりあえず明日も必死で頑張ることにしましょう。

とにかく面白いアイディアを考え出して、ドンドン年賀状に反映していかなくては。

…と、毎日のように年賀状の話題を書きまくっていますが、本当に手抜きな感じになってしまいそうなので、年賀状を受け取る方は期待をせずに待っていてください。

多分、今回は1番の年賀状になれないかも知れません。(=д=;

また、あと10人くらいは年賀状があまりそうなので、もし年賀状をもらいたい!って人が居れば是非住所教えてください。

…って、ネットで住所を教えるコトはタブーと言われているし、まず教える人なんて居ないか。(^-^;


そう言えば、息抜きに久しぶりにドラエモンを見たんだけど、ジャイアンって、あんなに柔らかい性格でしたっけ??

昔は、もっとキレやすいタイプだと思っていたんですが…。
今回はたまたまそういう話だったのかな??

…って言うかエンディングテーマが全然どらえもんじゃないんですが(泣)。

これも時代の流れって奴か…。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2002年 12月 20日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ガーン。2学期最後の日に遅刻したよ。のメインビジュアルガーン。2学期最後の日に遅刻したよ。
A5303Hは微妙だなぁ…。
A5303Hは微妙だなぁ…。のメインビジュアル