A5303Hは微妙だなぁ…。

2002年の日記

こんにちは。 鼻水が止まらない岩崎です。

昨日シャワーを浴びたあと、ふらふらしていたのが悪いのか、電気代をケチって暖房をつけずに暮らしていたのが悪いのか、どうやら風邪を引いてしまったみたいですね…。(=д=;

もしかすると、きのう頭が痛い時点で風邪を引いていたのかも知れませんが、とにかく鼻水が止まりません(泣)。

別に頭が痛いってワケでもないし、だるいってワケでもないし、鼻水以外は実に快調なんですが、鼻水だけが気になるんですよね。

しかも水っぽい鼻水なので、頬っておくと鼻からどんどん垂れてきます(泣)。

仕方ないので、ティッシュを鼻につめたりして対処していたんですが、そのうち鼻の周りがヒリヒリしてきたので、今は垂らしっぱなしです(爆)。

ヒリヒリしちゃって、どうにもこうにもならないし、ゴミ箱に山のように積みあがったティッシュを見たら、もったいなくなってきたので、垂れる直前になったらティッシュで軽く押さえると言う感じ。

とりあえず風邪薬を飲んでおいたので、今日ゆっくり寝れば回復するでしょう。


…と言うコトで、鼻を垂らしながら今日も年賀状の作成をしていたんですが、どうにもこうにも足踏み状態で、まったく前に進みません。

一応、じわりじわりと前に進めている感じではあるんですが、数時間もやってこれだけかよって感じだし、どうも能率が悪いです。

そこで、ちょっと気晴らしにヨドバシカメラに出掛けることにしました。

年賀状の為に、セロハンテープを購入しなければならなかったので、いつかは行かなくてはならなかったんですよね。

もちろん、セロハンテープくらい目の前のコンビニでも売っているんですが、たとえ100円弱の製品でもポイントの為にヨドバシカメラで購入。

また、出掛けたついでに色々と見て回れば、何か年賀状の作成のヒントになるかも知れませんしね。

…と言うコトで、ヨドバシカメラにやってきたんですが、なかなか良いセロハンテープが見つかりませんでした。

そこで、代わりになるようなモノを2種類ほど購入し、昨日発売されたA5303Hを見てきました。

既に店内で予告してあった通り、バッチリ20日に入荷していたみたいだし、実機も置いてあったので、さっそく実力をチェック。

『やっぱりA5303Hにしておけば良かったぁ~!』となるか、『やっぱりA5302CAで正解だったね!』となるか、ドキドキの瞬間です。

とりあえず手に持ってみた印象ですが、デザインは思ったとおり、悪くない感じですね。

思っていたよりも、わずかに大きいのが残念ですが、全然問題ないレベルだし、質感もそんなに悪くありませんでした。

ただ、A5302CAのデザインも負けていない感じだし、むしろA5302CAの方が良いかな?って感じですね。

実際にA5302CAを見るまでは、やっぱりA5303Hの方が、思い切ったデザインで良いかもねぇって思っていたんですが、今はA5302CAのシンプルさにハマっています。

少し女性を意識したデザインに仕上がっている感じですが、カメラが良いポイントになっていると思うし、デザイン重視の自分としても、A5302CAは大満足ですね。

また、もう1つの特徴であるアングルフリーカメラですが、思っていた以上に回しにくいです。

慣れもあると思うのですが、カメラの部分がツルツルしているし、思っていた以上に小さいので、ちょっとコツが必要な感じです。

同じようにヒンジの部分にカメラが搭載されているCLIEみたいに、凹凸がついていると非常に回しやすいと思うんですけどね…。

その為、片手の指でクルクルッとは行きませんでした。


それとA5303Hには、少し変わった入力方式があるというコトで、体験してきたんですが、あれはかなり使いにくいですね…。

ダイヤルカーソル入力と呼ばれる入力方式で、どうやら日立の端末には搭載されている機能なんですが、簡単に言えば、五十音の一覧からカーソルで選んで入力すると言う、かなりシンプルな入力方式です。

ゲームなどでありそうな入力方式なので、解りやすいかな?初心者向きかな?と思うのですが、実際に使ってみると、普通に入力した方が解り易いんじゃないの?って感じです。

まずカーソルキーで文字を選ぶのではなく、2468のキーで選択するので、あんまり直感的ではないですし、7や9で決定を行なうと、濁点がつくって感じなので、そこそこ慣れも必要な感じです。

じゃぁ具体的にどうすれば良いんだよ?って言われてしまうと、困ってしまうのですが、とりあえず普通に入力した方が解りやすいコトは確かですね。(^-^;


そして、1番の特徴でもあるSH-Mobileの実力ですが、EZwebにも接続できなかったし、サンプルのezplusも登録されていなかったので、少しも実感するコトができませんでした(泣)。

しかし、ezmovieの撮影時に、少しだけSH-Mobileの実力を体感するコトができました。

噂どおり。本当にあっと言う間の保存ですね。

15秒一杯に撮影を行なっても、撮影と同時に変換が終わっているので、保存ボタンを押すとあっと言う間に保存が完了してしまいます。

あんまり動画を撮影する機会は無いのですが、この早さは少し癖になってしまうかも知れませんね。


…と言うコトで、やっぱりA5303Hにしておけば良かったか?って感じなんですが、インターフェースもイマイチって感じがするし、細かい所も気になるので、A5302CAのような満足感は無かったでしょうね。

やっぱりA5302CAは最強みたいです。

確かにサブディスプレイは綺麗だし、SH-Mobileの実力も気になるところですが、どちらを購入しているか悩んでいる人は、A5302CAがオススメです。

特にカメラをメインに利用する人は、迷わずA5302CAですね。


こうして、A5303Hを適当に弄り倒したあと、特に年賀状のアイディアを思いつくことなくヨドバシカメラを出てきました。

そうして、ふらふらと地下鉄の乗り場にやってきたんですが、カワイイ感じの子が居たので、ちゃっかり隣におすわり(笑)。

すると隣に女の子2人組がやってきて、座ろうとしているので、スペースをあけてやるような振りして、よりカワイイ子に密着(爆)。

さらに混んでいる中、女の子が隣に座ってきたもんだから、もう両方カワイイ子に恵まれて密着密着。

年賀状のアイディアは思い浮かびませんでしたが、これだけで、今日は出掛けた甲斐がありました(笑)。

このまま、隣の子が降りる駅まで乗り続けよう~と思ったのですが、隣の隣のオヤジが降りてしまったので、すっかりスペースができてしまい、かなりガッカリ。

また、ヨドバシカメラに来る時に、降りる駅を間違ったという悲しい体験をしてしまったので、帰りは素直に自分の駅で降りてきました。(^-^;

…と言うコトで、帰ってくるなり、また年賀状の作成を再開。

少し気晴らしをしたせいもあって、少し面白いアイディアを思い浮かびました。

それにしても、これだけ毎日年賀状!年賀状!と言いまくっているのに、実は全然大したこと無い年賀状だから泣ける…。

日記を読んでスゲー楽しみにしている方々ごめんなさい。
とりあえず事前に謝っておきます。


…とかなんとか日記を書いていたら、なんだか鼻水がひどくなってきたぞ…。
ボタボタ…ボタボタ…って、鼻からぼた餅って感じだ(寒)。

もしかして本格的に風邪を引いちゃったんじゃないのか?!(=д=;

げげげ、これから忙しくなるってのに体調を崩したら笑えん。
とりあえず今日は安静にして寝るコトにしよう。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2002年 12月 21日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今日から冬休みスタート!年賀状作成は気合だ!のメインビジュアル今日から冬休みスタート!年賀状作成は気合だ!
年賀状の作成で大忙しなのに風邪ひいちゃったよ。
年賀状の作成で大忙しなのに風邪ひいちゃったよ。のメインビジュアル