最近は官製ハガキ用の設定なんてあるのか。

2002年の日記

こんにちは。 ようやく風邪が治ってきた岩崎です。

やっぱり安静にしているよりも、ちょっと無理した方が良いのかも知れません。

安静にしていると、風邪だぁ…体調悪ぃ…ってコトばかり考えてしまって、なんだかぐったりしてしまうんですが、年賀状の作成なんかに集中していると、風邪のコトなんて忘れてしまいますしね。

…と言うコトで、年賀状の作成を再開。

朝の9時頃まで作成に集中し、いよいよ裏面の印刷を開始しました。

できれば、もう少し完成度を高めたかったのですが、やっぱり元旦に届いた方が大切さが違いますし、今回の年賀状は、なるべく元旦に届いた方が面白いんですよね。

それに、もし年賀状を送ってくれた友達が居た場合、年賀状が届いたから送りましたって誤解される可能性もあるし、やっぱり年賀状は元旦に届ける方が無難です。

でも、これを逆に利用すれば、出し忘れた友達の年賀状には、年賀状の作成が間に合いませんでしたって書けば、良い言い訳になりそうな感じですね。

…と言うコトで、完全に満足の行く年賀状ではないし、学生最後の年賀状としては、少々物足りない感じもするのですが、元旦に間に合わせる為に、印刷を始めることにしました。

こうして、さっそく印刷していたのですが、なんだか、メチャクチャ画質が悪いんですよね…。

フチ無し印刷を行なうと画質が押してしまうのは仕方ないのですが、とても最新のプリンタとは思えないほどの画質で、見れたものではありません。

普通に見たら、もしかすると良い画質なのかも知れませんが、俺はこんな画質の為に5万円も出したのかよ!?って感じで、なんかガッカリする感じだったんですよね。

印刷の設定が悪いのかな?と思ったんですが、マイクロウィーブとやらも利用して、双方向印刷はOFFにしているし、用紙はスーパーファイン紙を選択しています。

なんで、スーパーファイン紙なの?って感じですが、以前、インクジェットの紙に印刷するには、何の設定にすれば良いのかを、EPSONの方に聞いたら、スーパーファイン紙って言われたんですよね。

その為、これがPM-970Cの実力なのか…と妥協して、20枚程印刷したところで、最近のEPSONのドライバには、官製ハガキ(インクジェット紙)という、専用設定があるコトが判明!

早速この用紙に変更してみたところ、フォトという印刷品質が出現し、かなり綺麗に印刷するコトができました。

フチ無し印刷なので、残念ながらスーパーフォトと言う、最高の印刷品質を選択するコトはできないのですが、それでも2,880×1,440dpiという高解像度で印刷できるので、十分良い画質って感じですね。

…と言うコトで、最初に印刷してしまった20枚を捨て、新たに1から印刷を再開しました。

それにフチ無し印刷のくせに、0.5mmほど白い部分が出ていたので、なり直そうかな?って考えていたんですよね。

こうして、既に100枚以上印刷を行なったんですが、やっぱり印刷速度が遅いですね…。

PM-970Cでは印刷速度が2倍になったので、確かに速くなった感じではあるんですが、それでも数時間もかかってしまう感じです。

自分は、数年前からインクジェットプリンタと付き合っているので、このスピードには慣れてしまっているのですが、PM-970Cでもまだ遅い!!と感じている人は沢山いるでしょうね。

これからのインクジェットは画質よりもスピードがポイントでしょうか??

…と言うコトで、適当に書いていたので、なんだかゴチャゴチャな日記になってしまいましたが、とりあえずなんとか元旦には間に合いそうな感じですね。

色が合わないとか、位置がずれたとかとかで、何度もやり直している感じですが、あと100枚ほどで完了しそうです。

一時はどうなることかと思いましたが、なんとか25日までに仕上げるコトができましたね!(^-^)

残念ながら、学生最後の年賀状としては、少々物足りない感じがするのですが、去年の年賀状は超えられたと思います。

とにかく、いつもの数倍はお金と手間がかかっていますからね。(^-^;

…と言うコトで、一気に年賀状の作成を終わらせたいので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2002年 12月 24日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

安静になんてしてられない!年賀状作るべ!のメインビジュアル安静になんてしてられない!年賀状作るべ!
ようやく年賀状が完成!実家に帰るべき?
ようやく年賀状が完成!実家に帰るべき?のメインビジュアル