ようやく年賀状が完成!実家に帰るべき?

2002年の日記

こんにちは。 A5302CAがお気に入りの岩崎です。

A5301Tと違い、サクサクと動作してくれるので、流れるような親指の動きで、ガンガンメールが打てるし、フォントが小さいから1画面に表示できる文字数も多いので、もう何もかもが快適って感じです。

こうして、今日もA5302CAを使っていたら、手が滑って床に落としてしまいました…。

…と言っても、いつもあるコトなので、大した驚きは無かったのですが、拾って画面を見たときに衝撃が走りました。

なんと携帯の右上の部分にヒビが入ってしまったのです!!!Σ(=д=;

幸い非常に気が付きにくい部分だし、自分もスグには気が付かなかったのですが、デザインも気に入っていた端末だっただけに、これは非常にショッキングな問題です。

でも、毎日利用する携帯電話を修理に出すの不便だし、わざわざこのヒビの為に修理に出すってのも考えモンですよね…。

その為、この部分は我慢して使い続けるしかありません(泣)。

しかし、まだ購入してから1ヶ月も経っていないのに、早くもヒビが入ってしまうなんて、かなり泣けるッス…。


さて、カード型にしてみたり、花の形にしてみたりと、様々な形のCDが溢れていますが、今回かなり興味深いCDが登場したみたいです。

なんと世界で始めて透明のCDが登場したんです!!

その名も『シースルーディスク(C-thru Disc)』というらしいんですが、蒸着部分にアルミではなく銀を利用するコトで、従来と変わらない反射率を実現しながら、透明化を実現!

来年の1月から販売を開始するらしいので、近いうちに音楽CDなどで見かけるかも知れませんね。

ちなみに、シースルーディスクの付加価値を高める為に、CD-Rの製品化の予定はないそうです。

でも、シースルーのCD-Rがあったとしても、アチコチから光が当たりまくりの状態だから、スグにデータが消えそうで怖いですね。(^-^;

               - * -

クリスマスとなり、いよいよ締め切りが近づいてきた年賀状ですが、自分もなんとか間に合わせようと、今日も朝から年賀状の作成を頑張っていました。

とりあえず昨日から印刷に入ったので、そんなに大変じゃないかと思いきや、1枚1枚にコメントを入れるので、意外に面倒なんですよね。

ちなみに、前回Photoshopでコメントをつけて、BMPで出力してから、らくらく葉書で印刷するって言っていたんですが、実際にやってみたらあまりにも面倒だったので、結局らくらく葉書で直接コメントをつけて、印刷するコトにしました。(^-^;

それにBMP形式で印刷すると、文字がぼやけた感じになってしまうのが気になったんですよね。

おかげで、デザイン性が失われてしまった感じなんですが、そこそこ妥協できる範囲かな?って感じです。

こうして、コメントを書いては印刷…。コメントを書いては印刷…。
コメントを書いては印刷…という作業を、もくもくと繰り返していたんですが、2時間くらいで疲れてきました。

何気にコメントを書くってのが難しい感じだし、書くスペースも決まっているので、文字数が足りなかったり多すぎたりで、なかなか良い感じに収まらないんですよね。

それに、今年は東京に行きます!って書くハズが、つい来年は東京に行きます!とか書いてしまって、もう1度印刷するハメになってしまいます…。

しかも1枚失敗すると表と裏を印刷しなくてはならいないので、かなり面倒な感じなんですよね。

しかし、今日で仕上げないとこれまで頑張ってきた意味がないので、4時間ぶっ続けで印刷させ、ついに年賀状が完成しました!!(>_<)

そして、早速ポストに出してきました。

これで年賀状が元旦に届くこと間違いなしですね!(^-^)

こうして、A5302CAの購入日記に続き、ようやく2つめの肩の荷がおりたって感じです。

…と言うコトで、実家に帰ろうかな?と思っています。

これまで年末年始に実家に帰ったコトが無かったし、来年からは東京に行ってしまうので、今年こそは帰ってやろうかな?って思っていたんですよね。

しかし、10万ヒットを迎える前に、なんとしてでも切番管理システムを作り上げないとイケませんしねぇ…。

あと4,000人弱で10万HITを迎えてしまうので、早ければ2週間もしないうちに10万HITを迎えてしまいそうですし、そろそろ作り始めないと間に合わないかもしれません。

もちろん実家のパソコンでも作れるとは思うんですが、C#の資料などが揃っていないので、もし作る場合は参考書などを持っていかないと作ることができませんしね…。

でも、やっぱり帰った方が良いよねぇ…??

いつも実家に帰るときは、携帯の充電器くらいしか持って行かないんだけど、今回は参考書とか色々と持って帰ってやろうかな??

参考書さえ揃えば、自分のパソコンよりも、実家のパソコンの方が速いんだから、なんとかなりそうな感じだけど、やっぱり問題になるのは解像度だよね…。

1,024×768ドットじゃ、とてもじゃないけどVS.NETを使う気にはなれないッスよ(泣)。

作成しているソフトのウインドウに加えて、周りにプロパティウインドウとか色々と表示されますからねぇ…。

特に普段1,600×1,200ドットを使っているだけに、1,024×768ドットの解像度は低すぎますわ。

贅沢なのかなぁ??この問題は…。
友達にも帰るかも?って言っちゃったしなぁ…。

とりあえず実家に帰るか考えながら、切番管理システムの開発を始めようと思います。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2002年 12月 25日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

最近は官製ハガキ用の設定なんてあるのか。のメインビジュアル最近は官製ハガキ用の設定なんてあるのか。
次は切番管理システムの作成かぁ。
次は切番管理システムの作成かぁ。のメインビジュアル